2022年04月26日 12:00

【SNSきっかけの美容院】インスタグラムが最多、満足度は「高い」。SNSをきっかけに美容院へ行った人へのアンケート調査。

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美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「SNSをきっかけに美容院へ行った感想を教えて下さい」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、SNSをきっかけに美容院へ行った際の満足度を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年4月18日~ 2022年4月22日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/11924


■きっかけとなったSNS

・Instagram: 78%
・YouTube: 14%
・Twitter: 4%
・TikTok: 3%
・mixi: 1%


■SNSをきっかけに美容院へ行った際の満足度

・満足した: 62%
・どちらとも言えない: 26%
・不満だった: 12%


■「満足した」感想

・感性が表現されているInstagramでは、写真や文章で自分の好みと照らし合わせることができるため、満足いくカット、カラーになった。ほぼ個人情報を収集できるので、初めの会話にすこし戸惑ったが、あの投稿見ました!等伝えることでスタイリストさんからも喜んでいただけた。(20代/女性/福岡県/正社員)
・カットする前から細かいヒアリング事項など記入し、シャンプーからドライヤーまで何から何まで丁寧に対応いただきました。仕上げのワックスでは、自宅に帰ってから自分でやる際のコツなども教えていただき、カット以外のサービス面でも素晴らしいと思いました。(20代/男性/埼玉県/正社員)
・インスタと同じきれいな店内でよかった。若者向けとわかるインスタであり、来店したときもイメージそのままで満足でした。(30代/女性/埼玉県/正社員)
・イメージ通りで担当してくれた方が優しい雰囲気だった。(30代/男性/新潟県/正社員)
・実際その方にカット、パーマをお願いしたところ、感性が似ていることもあり、今までになく納得のいくヘアスタイルにしていただけたし、アレンジの仕方も詳しく教えて頂きリピートで通っています。(40代/女性/大阪府/無職)
・Instagramで見た美容院へ行って、同じ美容師さんにしてもらいました。Instagramを見て自分も変わりたいと話すと快く切ってもらえました。自分が見たInstagramの投稿のように変身してもらえて大満足でした。(40代/男性/愛媛県/正社員)


■「不満だった」感想

・実際に行ってみると、びっくりしたのは動画やInstagramの画像はめちゃくちゃおしゃれで上手な美容院だと思って行ったのですが、これがとても残念なことにカットも下手な感じで家に帰るとスタイリングがしにくい、すきすぎでパサつく。シャンプーが下手、そして接客も言葉遣いがチャラい感じで最悪でお店自体はおしゃれでメイク用品とかも売っている所でお洒落すぎる空間で、スタッフの服装やメイクもInstagramで見た通りめちゃくちゃお洒落でしたが、スタッフの接客と技術が残念なのと、1番嫌だったのはスタイリストさんのちゃらけたような言葉遣いでした…。とにかく接客が最悪でInstagramでのイメージが良すぎた分、残念だった経験があります。良かったことはメイクの説明もしてくれて、リップの色を試せたり出来たことと、自分が欲しかった話題になっていたヘアアイテムが売っていた所です。(20代/女性/愛知県/正社員)
・常に忙しそうで落ち着くことができなかったので、結局次回からはいつも通っている美容院にお世話になろうと思っています。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・美容師さんが数人のお客さんを掛け持ちしており、とても疲れていた。1度伝えたことでも他のお客さんのところへ行っている間に忘れられていたりして、インスタでの印象とはあまりにも違って残念だった。同時に対応していた撮影モデルさんに全てのエネルギーを費やしている感じがあり、インスタを頑張りすぎている美容師さんに切ってもらうのはやめようと思った。(30代/女性/東京都/正社員)
・インスタを見たといったら喜んでくれたが、イメージとはちょっと違った(30代/女性/埼玉県/正社員)
・自分にはウルフヘアーは似合わないと言われ短く外ハネにしただけで愛知県から東京まで行ったのに期待通りにならずとてもショックでした。(40代/女性/愛知県/無職)


■まとめ

きっかけとなったSNSについては、「Instagram」が78%とダントツ1位でした。続いて2位は「YouTube」が14%という結果でした。

「実際に行ってみてどうでしたか?」の質問では、『満足した』が62%、『どちらとも言えない』が26%、『不満だった』が12%という結果でした。

満足した感想では、「理想の髪型になった」「画像や動画でイメージしやすかった」「事前にやり取りが出来た」といった意見が多くみられました。InstagramやYouTubeでは、画像や動画で施術イメージやお店の雰囲気が伝わりやすい為、ミスマッチが少なくなり満足度が高くなるということが分かります。

不満だった感想では、「イメージと違った」「忙しそうだった」といった意見が多くみられました。画像を見栄え良く盛ったりする等、集客のために過剰な表現をしている場合、事前のイメージと来店時のイメージのミスマッチが生じ、結果不満を与えてしまっていることが想像できます。

不満だった人は一定数いましたが、SNSでは事前にイメージしやすいことや事前にやり取り出来ることなどメリットが多く、SNSきっかけでの美容院の満足度は高くなるように思われます。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

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