2022年06月08日 09:00

元ユニクロ史上最年少上席執行役員×コミュトレ『悩めるリーダーへ。自分とチームの心に火を灯す働き方の新常識』 開催レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
~視聴者満足度98%を獲得~

ビジネスコミュニケーションスクール「コミュトレ」を運営している株式会社アイソルート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:野田雄彦)は、ユニクロの親会社である株式会社ファーストリテイリングにて史上最年少の元上席執行役員をゲストに迎え、「部下への正しい向き合い方」や「目標に向かって邁進するチーム作り」など、リーダーの新しい働き方に関する対談会を、2022年5月22日(日)に開催致しました。

【URL】https://commu-training.isoroot.jp/blog/c-event-0298/
■実施概要
▼開催内容
・開催日:2022年5月22日(日)
・開催時間:11:15~13:05くらいまで(最大2時間)
・会場名:オンライン(Zoom)
・参加費:無料

■実施した内容

当日は総勢56名にご参加いただき、神保様(ゲスト)と髙橋(コミュトレ教育プログラム開発責任者)が、「部下への正しい向き合い方」や「チームを強くするうえで大事にしたいこと」、そして「不安になったときの対応法」など、リーダーとしての働き方に関するディスカッションが交わされました。

前半1時間では、上席執行役員に抜擢された秘話をはじめとして、リーダー職に就くことに消極的になってしまう人の原因とおすすめの考え方、目標に向かって一致団結するチームの作り方など、チームマネジメントに悩む方にとって大変参考になる議論が活発に交わされました。

また、後半の30分では、ゲストによる「一悶一灯(R)」として、視聴者からのご質問にお答えしました。現在福祉業界でリーダー職に就いている方からは「リーダーとして決断するときに不安に感じる」というご質問をいただき、「悩みを言語化して分解する」という実践的アドバイスをいただきました。

参加者のアンケートでは、98%の方が「大変満足した」「満足した」と回答。
「部下の悩みを聞くことは会社の課題解決につながる。やらされ感でなくなる、という考え方に非常に感銘をうけました」「今後目指すべきリーダ像がクリアになりました。」「リーダーに対する考えが変わりました。」
などと、リーダーとしての働き方を前向きに考えるコメントを多数いただきました。

対談内容はこちらからご覧いただけます。
https://commu-training.isoroot.jp/blog/c-event-report-0300/

開催目的
2019年に働き方改革関連法案が施行されて以降、残業時間抑制や育休制度取得が推進されるようになりました。しかし、副作用として浮彫りになった問題が「中間管理職(リーダー)の過剰負担」です。

時間外労働の適用除外にあるリーダーからは、「残業が増えた」「思うように仕事が進まなくなった」という叫びが多く挙がるようになりました。

そのような社会的風潮もあり、「積極的に出世したい、リーダーになりたい」という20~30代が、過去よりも相対的に少なくなってきています。

一方で20~30代は、課題解決の中心的担い手としてリーダー職を期待されやすい時期でもあります。
さらにいえば、30代までの実績が40代以降のキャリアに大きく影響するともいわれています。

そこで、「リーダーになるからには頑張ってみたい」という方の足元を明るく照らすべく、
部下マネジメントや社会人教育の最前線に長らく立った経験をもとに、「プレーヤー」から「リーダー」になる時に知っておきたいことについて、全力でお届けしました。

【登壇者について】

▼ゲスト
神保拓也(じんぼたくや)
中央大学卒業後、三菱UFJ銀行、外資系コンサルティング会社を経て、株式会社ファーストリテイリングに入社。グローバル人材の採用や、社内経営者育成機関の立ち上げの実績を評価され、35歳で史上最年少の執行役員に抜擢される。課題山積みだった物流の構造改革を、業務未経験ながら、わずか2年で実現。現在は「人に寄り添い、悩みに向き合う」をコンセプトとした株式会社トーチリレーを設立し、悩める人々に対して講演会、および心に火を灯す「トーチング」サービスを展開している。
2022年4月に、新著『部下・同僚・チーム、あなたの心に火を灯す新常識 悩みは欲しがれ』を出版した。
https://www.torchrelay.net/

▼ファシリテーター
髙橋史慶(たかはし ふみよし)
早稲田大学卒業後、(株)アイソルートに入社。コミュトレの教育プログラム開発の総責任者。新規開拓営業からキャリアをスタートさせたのち、2008年から14年間コミュトレ・インストラクターとして活躍。「部下マネジメント」「営業・交渉術」「悩みの解決法」などの分野で延べ1万人の受講生の成長を支援した。現在はマネージャーとして強い組織作りに注力しながら、「コミュトレ」を日本一のビジネススキル教育サービスにしていくために奔走中。

【開催企業概要】
社名:株式会社アイソルート
設立:1999年9月
代表:野田雄彦
事業内容:パッケージソフトの開発/コンピュータシステムの開発/ネットワーク運用管理/人材教育・コンサルティング事業

今回のイベントは、当社が運営する「コミュトレ」(コミュニケーションスクール)で開催します。「働く社会人に、心躍る毎日を。」をスローガンに、ビジネスパーソンのコミュニケーション能力を向上させる全17種類のコースを設け、実践トレーニングを行っています。

会場トレーニング:東京、大阪、名古屋/オンライントレーニング:全国
(※現在はオンラインのみ)

公式サイト: https://commu-training.isoroot.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

添付資料

会社概要

商号
株式会社アイソルート(カブシキガイシャアイソルート)
代表者
野田 雄彦(ノダ タケヒコ)
所在地
〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー13F
TEL
03-6276-6200
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
500名未満

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.