2022年06月10日 09:00

技術力の向上が最重要。顧客目線から考える美容院の売上アップのために必要なことについてのアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院の売上アップのために必要なことは何だと思いますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、顧客目線から考える美容院の売上アップ施策について分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年6月6日~ 2022年6月8日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12013


■顧客が考える美容院の売上アップのために最も必要なことは『技術力の向上』
「美容院の売上アップのために必要なことは何だと思いますか?」の質問では、『技術力の向上』が14%、『割引・クーポン』が10%、『固定客の確保』が9%、『SNSの活用』が8%、『口コミの良さ』が6%という結果となり、技術力の向上が売上アップに最も繋がると感じている顧客が多いことがわかりました。

《『技術力の向上』と回答した理由 》
・やはり施術技術が高ければ、客はリピート来店したくなると思います。(40代/女性/パート、アルバイト/千葉県)
・私が今通っている美容師さんは、いつも注文通りに仕上げてくれます。髪を切りすぎたり、パーマが強かったりした周りの人の、こんなはずじゃなかったという話をよく聞くので、お客さんにどういう風に仕上げたいかを聞きつつ、技術を身につけるのが、一番だと思います。(50代/女性/パート、アルバイト/鹿児島県)
・色んな美容室に行きましたが、最終のブローやセットに誤魔化されて翌日はカットした部分から長い毛が出ていたり、左右バランスが悪いなどの事がありました。カットの上手な美容室は評判良くて人気があります。(50代/女性/パート、アルバイト/徳島県)
・どんなお客様のニーズに答えられるように技術を磨くと、お客様のリピートも増えて売上アップにつながると思うから。(30代/女性/正社員/長野県)

《『割引・クーポン』と回答した理由 》
・クーポンがあるといく(30代/女性/自営業、自由業/埼玉県)
・美容院を変えようと思った時にまず料金を見てクーポンがあったら試しに行ってみるが、クーポンがなかったら予約しようとは思わない。(30代/女性/正社員/大阪府)
・無料サービスや施術料金の割引きは利用者にとってうれしく、いつまでも通いたくなると感じるからです(30代/女性/専業主婦/宮城県)
・美容院を選ぶときに一番気になるのがカットの値段なので、他のお店より安いと感じれば通うポイントになると思います。(40代/女性/派遣社員、契約社員/東京都)

《『固定客の確保』と回答した理由 》
・いかに固定客を得られるかだと思います。(20代/女性/パート、アルバイト/愛知県)
・継続して、新規だけではお客様の人数が増えない。長く来てもらっていても、途中で対応を雑にして来てもらえなくなったら新規が来てくれても意味がない。(20代/女性/パート、アルバイト/愛知)
・私自身、居心地が良いなとか通いたいなとか思う美容院に出会うまでいろんな美容院を転々としていたのですが、友人と話していてもそういう子が多くて、いくら技術力のある美容院でも通うとなると居心地が関係するよなあと思ったからです。また、固定客になればいつもよりもっといいメニューを選んだり、商品を買ってみたりとするようになるので売り上げアップにつながると考えました。(20代/女性/パート、アルバイト/宮崎県)
・リピートしてくれる客が多ければ、売り上げも上がると感じるから。(30代/女性/パート、アルバイト/福岡県)

《『SNSの活用』と回答した理由 》
・誰でも簡単に見る事ができて雰囲気が伝わりやすいから(20代/女性/パート、アルバイト/愛媛県)
・美容室に行く時は必ずネットで調べて行くのでホームページやSNSをやっていない所は最初から候補にあがりません。(30代/女性/パート、アルバイト/愛媛県)
・SNSを使い、多くの顧客を増やす事、これが一番売り上げに繋がる(20代/男性/自営業、自由業/鳥取)
・最近では、髪型やカラーなどをインスタの検索で探すことが増やしました。もし、美容院のインスタがあれば、そこからどのような髪型にしてもらえるのかや、どのようなカラーにしてもらえるのか見ることができるので、気に入ったものがあれば、その美容認に行ってみようと思うのではと思います。(20代/女性/専業主婦/広島県)

《『口コミの良さ』と回答した理由 》
・実際に行かないと分からない状況であるとなかなか勇気がいるし、なんの評価も分からないところだと尚更なので、いい評価の口コミが多ければ多いほど安心して行こうと思える人が沢山いると思うから。(20代/女性/パート、アルバイト/長野県)
・美容院を探す際にまず口コミを見るため、口コミが良い方が目に留まりやすく、行こうと思えるから。(20代/女性/学生/北海道)
・口コミが良いと自然と評判も良くなるので売上に繋がります。(30代/女性/正社員/岐阜県)
・美容院を選ぶときは口コミを確認してから行くお客さんが多いので、まずは顧客満足度を上げることも一番大事かなと思いました。(40代/女性/専業主婦/青森県)


■売上アップには様々な施策・戦略が必要。でも技術力が最重要。
今回のアンケートでは、顧客目線から考える美容院が売上を伸ばす策として『技術力の向上』が最も多い意見となりました。

また、『割引・クーポン』『SNSの活用』などが売上アップの策として良いと考えている顧客も多数おり、ひしめきあう美容院の中から選ばれる美容院になるためには技術力の向上だけではなく、安さや見つけやすさなど、様々な施策・戦略が必要だとわかります。

しかしながら、『技術力の向上』が最も多い意見となったことから、雰囲気が良い、口コミが良い、接客が良いなどその他の要素が当てはまったとしても、最終的には自分がなりたい髪型にならなかったり、満足いかないヘアスタイルになると通うのをやめてしまい、長期的には売上アップには繋がらないと感じている顧客が多いようです。

最近ではSNS映えする美容院や、低価格帯のサロンが目立ってきておりますが、最終的には「技術力」がベースとなり、技術力のあるサロンが売上を伸ばして支持されていくものだと思います。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.