2022年08月31日 11:00

【ゲームをプレゼント】コミュニケーションの深い悩みを楽しく解消!!日本で生まれた新感覚セッションのファシリテーター養成講座を海外展開に向けてデンマーク在住の講師が9月4日より講座を開始します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝ち負けのない世界を創ったアチーバスジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役:梅村 武史)は、誰でも一度は経験したことのある「じゃんけん」や「トランプ」「コイン」などを使い、家族や人間関係に悩んでいる人に対してセッションを行なうナビゲーター(セラピスト)を誕生させる講座『ファミリーシップナビゲーター養成講座』(全8回シリーズ)を、ZOOMにて9月4日(日)より開催します。
『ファミリーシップ』とは、 ” 家族のきずなの在り方 ” を指しています。
それは一時的なチームではなく、お互いを深く知り、続いてゆくゆるぎない在り方を示していますが、肉親を含み、様々な家族の在り方も示しています。

血がつながっていなくても家族のような関係をつくる地球家族、そして、Internal Family System( 内なる家族 )も含みます。

『ファミリーシップナビゲーター』とは、遊びやゲームを活用し、家族や職場、そして周りの人と安心安全で創造的に語り合う場をつくります。さらに人間関係に愛と想像力を回復させ、パワーをもたらします。
この講座のビジョンは、1つ1つの家族が豊かになることと、家族どうしがつながって地球家族となって豊かさとよろこびを循環させてゆくことです。
*地球家族とは、世界中の国の性別・国・文化・血液の違いすべてを含み、家族のような関係をつくれる可能性です。

そのためには、家族や周囲の人、そして自分への『対話』が必要だと考えました。
表面上の言葉の対話ではなく、もっと奥深く、その人が伝えたいことや伝わってくるものを、遊びやゲームによってピュアな気持ちでつながりことで、本当の対話が生まれることを確信しました。
ファミリーシップナビゲーター養成講座の中で使うゲームは、様々な人たちとあうんの呼吸をつくる『あうんじゃんけん』、個々の価値を活かしながらWinWinの世界を創る『ライフコンパス』、既に持っている価値観を手放し、新たな視点で価値を見い出す『思いやりコイン』、そして目標に向かって協力し合う体験型ボードゲーム『アチーバス・エフェクト』です。

その他、講座内で独自のゲームを創る時間もあるので、そのゲームを使ってオリジナルセッションをすることもできます。
【ファミリーシップナビゲーター養成講座の講師&運営の紹介】

◆講師:有田 たえ(ありた たえ)
デンマーク コペンハーゲン近郊在住。
日本の大学を卒業後、20年以上にわたりデンマークの特別支援学校教師として、自閉症やADHDなどの発達障害と知的障害を併せもった子供たちと接している。
主な活動として、子どもの自己理解と自立を目標に、保護者の方と二人三脚での教育実践を行う。

また、たくさんの人が幸せを感じる力を育てることで、世界はもっとハッピーに!
私が私らしく、あなたがあなたらしく、上機嫌で幸せに過ごすことが世界平和に繋がると信じ、ピタッとパズルがはまるような、幸せなコミュニケーションを生み出すよう尽力している。

◆講師アシスタント:相良 優子(さがら ゆうこ)
駐日ナイジェリア大使館に特命全権大使秘書として6年勤務。その後、国をまたいでナイジェリアの財団支援をし、現在は日本とナイジェリアを行き来する日々。

幼少期から生きにくさを抱え、苦しさから抜け出すために心理学を探究すること27年。
心理カウンセラーとして、刑務所出所者にグループワークを、日本人に心理学講座の講義を提供。
現在は、交流分析・ゲシュタルト療法・NLPなどの心理学を活用した『360度コーチ』という名称で、「自分らしく生きる」ために、個人やグループでセッションを行っている。
また、25歳から独学で身につけた英語を活かし、外国人大学職員に英語カウンセリングを行う。
好きなこと(使命)は、心理学や英語を通して、誰かの人生の別の可能性の扉を開くことに尽力を注いでいる。

◆講師サポーター:梅村 武史
浪人時代、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読み、E判定からA判定となり東京大学に合格。
そして10年前にマレーシアで『アチーバス』という勝ち負けがなくみんなで達成するボードゲームの開発者と出逢うことで、その後の自身の人生や出逢う人たちに影響力を与え続けている。

*『アチーバス』とは、世界で売れているナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を元に創ったゲームで、子供から大人まで一緒に遊んで学べる体験ゲーム。

2009年ファミリーコンサルティングとして独立し、チームファミリーを提唱。親子コーチングや企業研修の中に「家族」のエッセンスを入れる。
2012年にアチーバスと出逢い、思いやりーダー育成プロジェクトを展開。400名のトレーナーと共によろこびあう場を広げている。
現在は夫婦で地球家族のビジョンを掲げ、196ヶ国にファミリーシップナビゲーターを広げることを目指している。


【ファミリシップナビゲーター養成講座の日程のご案内】

◆第1回:2022年9月4日(日) 19時~22時
ファミリーシップとは?【 家族を冒険する 】

◆第2回:2022年9月18日(日) 19時~22時
あうんじゃんけん【 呼吸をあわせる 】

◆第3回:2022年9月25日(日) 19時~22時
ライフコンパス【 家族の地図をつくる 】

◆第4回:2022年10月2日(日) 14時~17時(予定)
リアル&オンラインでのハイブリッド体験会 【 家族と地球家族の協奏 】

◆第5回:2022年10月16日(日)19時~22時
アチーバス・エフェクト【 ゆるぎない家族とは? 】

◆第6回:2022年10月30日(日)19時~22時
思いやりコイン 【 家族の文化をつくる 】

◆第7回:2022年11月13日(日)19時~22時
ANOTHER ME【 ミッションを見つける 】

◆第8回:2022年11月20日(日)19時~22時
家族の葛藤 ~チームのステージ~【 未来へ踏み出す 】

【定員】
6名

【特典】
・講座を受講される方には、アチーバス・エフェクト(1セット)をプレゼントします。
・講座を受けられた方には、すべての講義(全8回)を動画で何度でも観ることができます。

【お申し込み】
下記のURLにて詳細が載っております。
お申し込みもできますので、こちらをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/familyship?_ga=2.9654589.94959295.1661820231-354327672.1618180076

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
アチーバスジャパン株式会社(アチーバスジャパンカブシキガイシャ)
代表者
梅村 武史(ウメムラ タケシ)
所在地
〒107-0062
東京都港区南青山2-2-15 Win Aoyamaビル UCF9階
TEL
080-3757-2185
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.achievus-japan.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.