2022年09月05日 09:00

NPO法人ふらいおんが運営する「無料塾ぐるにえ」の事業報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「無料塾ぐるにえ」とは
NPO法人ふらいおん が運営する 無料塾ぐるにえ は、さろん de 志氏我野(三重県四日市市大宮町14-9)で開催されている無料塾で、羽津地区まちづくり推進協議会の方々と協力し、無料で勉強を教えています。

開催日時は基本的に第2・第4土曜日の13:00~16:00で、生徒が勉強したい教材等を持ち込んで解き、分からない部分があればボランティア講師に質問するという自習形式をとっています。

生徒の対象は小学生から高校生までで、他の無料塾に比べて幅広い学年の生徒が対象となっています。

このことを可能にしているのは、ボランティア講師の層の厚さです。
ボランティア講師の中には、現役大学生や、中学校教員として働いていた経験を持つ方、様々な団体の運営に関わっている方などがいます。

そのため、専門的な知識や慣れが必要となる高校の問題は、現在も勉強を続けており、高校を卒業してから長い年月が経っていない大学生が教え、中学校の数学や小学校の算数の難しい問題は、元数学教員の方が教えるなど、
それぞれの得意分野を活かすことで、広い範囲の勉強を教えることができています。

また、様々な経験から進路や勉強方法に関する相談にも柔軟に対応することができます。
「無料塾ぐるにえ」の想い
私たちが目指しているのは、誰もが平等に学ぶことができ、学びたいという気持ちをサポートすることができる新たな居場所です。

世の中には、経済的に苦しい家庭の子、家族の介護をしている子、学校の勉強が簡単すぎたり、逆に難しすぎたりして合っていない子、家では集中して勉強できない子など、様々な事情や思いを抱えている子供たちがいます。
このような子供たちは、周りの環境が原因で思うように勉強できないことが多くあり、結果的には将来の選択肢を狭めることにつながります。

そんな中で私たちは、どんな事情や思いを抱えている子供であったとしても、勉強したい・学びたいという気持ちがあれば、誰もが平等に学ぶことができる環境を作り、生徒の要望や特性に合わせた対応で、全力でサポートしたいと考えています。

また、無料塾の名前に使われている「グルニエ」とは、いわゆる屋根裏部屋のことで、
『学校でも学習塾でもない新たな居場所として多くの人が集まり、楽しく勉強できる場所になってほしい』という想いを込めました。


これまでの実績と今後の展望
羽津地区まちづくり推進協議会の方々が中心となり、地区の広報への掲載やチラシの配布等で宣伝し、参加者を募集することができたため、初回から多くの方に利用していただきました。

2022年8月末現在、小学生から高校生までの計16人と、8人のボランティア講師が登録・参加しました。
私たちは無料の学習支援を通して、子供たちへの学習機会の提供や、幅広い世代の交流による地域活性化に貢献しています。

今後は現在の活動を継続しつつ、自然と触れ合えるようなイベントを開催したり、不登校の生徒や受験期の生徒を対象にしたオンライン授業を取り入れたりしていきたいと考えています。


記事を読んで興味を持ってくださった方へ
このように 無料塾ぐるにえ は、誰もが平等に学ぶことができ、学びたいという気持ちをサポートできる新たな居場所となることを目指して日々活動しています。

また、NPO法人ふらいおん では、この他にも様々な事業を通して教育格差の是正に取り組んでいます。

もし、興味を持っていただけましたら、SNSのフォローや活動の応援をよろしくお願いいたします。

Twitter[無料塾ぐるにえ]:@hazu_jyuku( https://twitter.com/hazu_jyuku
Twitter[NPO法人ふらいおん]:@npo_flyon( https://twitter.com/npo_flyon

活動に参加したい!何かで協力したい!と思っていただけましたら、HPやTwitterのDMよりお気軽にご連絡ください。

NPO法人ふらいおん 公式HP ( https://official-flyon.com

今後とも 無料塾ぐるにえ、そして NPO法人ふらいおん をよろしくお願いいたします。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
NPO法人ふらいおん(エヌピーオーホウジンフライオン)
代表者
濵地真代(ハマジマヨ)
所在地
〒532-0035
大阪府大阪市淀川区三津屋南3-8-38 
TEL
080-9124-5025
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://official-flyon.com/
公式ブログ
https://flyon.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.