2022年09月28日 12:00

【商用利用OK】ヨガインストラクターのためのレッスンBGMを監修。各種ストリーミング音楽配信サービスで提供。ヨガインストラクター576名の声から生まれたレッスン用BGMが完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
健康の総合スクール「YMCメディカルトレーナーズスクール(以下YMC)」を運営する株式会社ビジョナリー・ライズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 村田尋一)はこの度、株式会社トリプルエス・エンタテインメント(神奈川県横浜市、代表取締役 柴崎淳 以下トリプルエス)が配信するヨガインストラクターのためのレッスンBGM『YOGA BGM~癒しのヨガ音楽~体をほぐすリラックスヨガ』のアルバムを監修いたしました。2022年10月5日(水)より、各種ストリーミングサービスにて配信が開始されます。
制作にあたり、YMCメディカルトレーナーズスクールの卒・在校生576名に、2022/8/26~2022/9/9の期間「ヨガレッスンの音楽」に関するアンケート調査を実施。「音楽著作権」について不安な声が多いアンケート結果を受けて、YMCでは少しでもその不安を解消できるようトリプルエスと共同で商用利用が可能(※レッスン中やイベント中の楽曲使用に限ります)なヨガレッスン用のBGMを制作いたしました。

■55.51%のヨガインストラクターが音楽著作権について「知らない」と回答

Q.音楽著作権について知っていますか?の質問に対して、「よく知っている(しっかりルールを守っている)」と回答したヨガインストラクターは44.49%にとどまり、「聞いたことはあるが、よく知らない」「まったく知らない」と回答した人は55.51%という結果になりました。

Q.著作権を気にせず利用できる「ヨガレッスン専用のBGM」があれば、利用したいと思いますか?の質問に対して、89.39%が著作権を気にせず利用できる「ヨガレッスン専用のBGM」を利用したいと回答。商用利用可能なBGMの利用意向が高いことが分かりました。

アンケート回答から「BGM(音楽)を探す際に、不便に感じたことや悩み、不満」を抜粋
・サイトなどで使用してみたいと思う音楽に出会った際、勝手に使用しても良いのものなのかということにも迷います。
・どこから探していいかもわかんないし、何を使ったらダメなのかわからないため、オリジナルにしている
・どこから探せば法的に問題ないのかよくわからない。
・なかなかレッスンに合う曲を見つけられない。
・リラックス系のヨガの時に急に音が大きくなったり、シャバーサナの時に静かな音調が急に盛り上がってきたりしたので、盛り上がりはいらないな、と思いました。
・音源によって音量が違うことがあるので、プレイリストにして流す時にばらつきがあることがある

アンケート回答から「ヨガレッスン専用のBGM」に求めること」を抜粋
・1時間、ゆったりから始まり少しずつ盛り上がり、また落ち着いていくような山型の流れがある音だと使いやすいです。
・60分クラスに合う音楽があれば便利、ウォーミングアップ~メイン~クールダウン~シャヴァーサナまでの流れに沿っているもの
・1時間ピッタリ(レッスン)に終わるBGMが欲しい。
・CD1枚でレッスンの最初から最後まで対応できること
■「YOGA BGM~癒しのヨガ音楽~体をほぐすリラックスヨガ」は60分のヨガレッスンに合う音楽
アンケートの結果を受けて、「YOGA BGM~癒しのヨガ音楽~」では60分のヨガクラスに適した構成で作成。イントロから始まり、ウォーミングアップ~メイン~クロージング~エンディングまで、1枚のアルバムで対応できる内容としました。

■楽曲紹介
・Refresh ヨガ INTRO
・Green ヨガ ウォーミングアップ~メイン前半1
・Relax ヨガ ウォーミングアップ~メイン前半2
・Warm ヨガ ウォーミングアップ~メイン前半3
・Wave ヨガ ウォーミングアップ~メイン前半4
・Earth ヨガ ウォーミングアップ~メイン前半5
・Ocean ヨガ メイン後半1
・Coral ヨガ メイン後半2
・Air ヨガ メイン後半3
・Nature ヨガ メイン後半4
・Forest ヨガ メイン後半5
・Breath ヨガ クロージング
・Freedom ヨガ ENDDING

■楽曲配信プラットフォーム
・Apple Music
・Amazon Music
・Spotify
・KKBOX
・うたパス
・YouTube Music
・Google Play Music
・LINE MUSIC
・AWA
・SMART USEN
・Rakuten Music
・DEEZER
・PlayNetwork
・Shazom
・TikTok その他

※配信ストア詳細は下記をご確認ください。
https://www.tunecore.co.jp/store?_acid=Mzg1MzA=
■アンケート詳細
・調査の方法:WEBアンケート方式で実施
・調査対象:YMCメディカルトレーナーズスクール ヨガインストラクター養成コース卒・在校生 男女576名
・調査実施日:2022年8月26日(金)~9月9日(金)

Q. ヨガレッスンを提供する際、BGM(音楽)を使用していますか?(n=576)
ヨガレッスンを提供する際、BGM(音楽)を使用しているかについて聞いたところ、「利用している」「利用する時がある」と回答した人は全体で47.22%と、「利用していない」10.42%を大きく上回る結果に。「まだ、レッスンを提供したことがない」42.36%を除くと、81.93%のヨガインストラクターがレッスンにBGMを使用した経験があると回答しています。

Q.今後、レッスンを提供する機会があれば、BGM(音楽)を使用したいと思いますか?(n=297)
「まだ、レッスンを提供したことがない」と回答した人に絞り、「今後、レッスンを提供する機会があれば、BGM(音楽)を使用したいと思いますか?」の質問に対して「ぜひ利用したい」「利用したい」と回答した人は86.20%という結果に。ヨガレッスンにおいて、BGMは必要な要素であることがうかがえる結果となりました。

Q. 音楽著作権について知っていますか? (n=272)
「まだ、レッスンを提供したことがない」と回答した人を除き、音楽著作権について質問したところ、「聞いたことがあるが、よく知らない」「聞いたことがない(まったく知らない)」と回答した人は55.51%と半数を上回る結果に。音楽著作権のルールを守らずにBGMを使用してしまう可能性が高い結果となりました。

Q. 著作権を気にせず利用できる「ヨガレッスン専用のBGM」があれば、利用したいと思いますか? (n=576)
著作権を気にせず利用できるBGMについての利用意向を尋ねた質問では、「ぜひ利用したい」「利用したい」と回答した人は89.93%という結果に。著作権を気にせず、商用利用できるBGMについて高いニーズがあることが示された結果となりました。

※引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「YMCメディカルトレーナーズスクールが実施した調査結果によると……」
■YMCメディカルトレーナーズスクールとは?
YMC メディカルトレーナーズスクールは、ヨガインストラクターや整体師、セラピストなど、健康・癒し業界で働く技術者を育成する総合スクールです。確かな技術の修得と就職・開業のサポート、そして充実したスクールライフを提供しつづけ、2001年のオープンから今年で21年目を迎え、これまでに延べ23,000人を超える卒業生を輩出しております。
https://ymcschool.jp/

<会社概要>
会社名 :株式会社ビジョナリー・ライズ
代表者 :代表取締役社長 村田尋一
所在地 :東京都新宿区西新宿 1-22-2 新宿サンエービル 4F
公式サイト URL:https://ymcschool.jp/
事業内容 :美容、健康、癒し業界で働く技術者の養成
整体師/ヨガインストラクター/スポーツトレーナー/アロマセラピスト  /チャイルドボディセラピスト など

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ビジョナリー・ライズ(ビジョナリー・ライズ)
代表者
村田 尋一(ムラタ ヒロイチ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4階
TEL
03-5909-2771
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
https://ymcschool.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2023 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.