2022年11月02日 10:00

好きなヘアスタイルは「王道カジュアル」がトップ!「好きなヘアスタイルのタイプ」アンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「好きなヘアスタイルのタイプ」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、ヘアスタイルの好みのタイプを分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2022年10月31日~ 2022年11月1日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12327


■あなた自身のヘアスタイルで好きなタイプを教えて下さい。

・王道カジュアル: 49%
・王道エレガント: 39%
・個性派エレガント: 7%
・個性派カジュアル: 5%


《王道カジュアル》
・無難なものが良くて、エレガントよりはカジュアルさと若々しさがいい(20代/女性/神奈川県/正社員)
・自分自身の年齢がもう奇抜な髪型にすると浮いてしまうので、自然だけど可愛さは残したいという気持ちから。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
・短めで若々しいのが好きという事と、短い方が洗髪や乾かすのも早く楽で好きです。毛量が多い方ではないので自身としては王道カジュアルを好みます。(30代/男性/神奈川県/正社員)
・ファッションセンスが無いので、王道の髪形が安心。少しでも若く見えると嬉しい。(40代/女性/奈良県/パート、アルバイト)
・カジュアル、という定義に当てはまるかどうかは分かりませんが、すっきりした軽さが見えるヘアスタイルの方が、年を重ねた時には似合うように思えるので。エレガント、というとイメージとしてはよいのですが、おしとやかに映ってしまうと、生き生きさが消える気がします。(50代/女性/香川県/パート、アルバイト)

《王道エレガント》
・自分の顔が童顔なので少しでも大人っぽくなりたいからです。(20代/女性/愛知県/学生)
・もう年齢的にもだいぶ大人なので、奇抜なのは似合わないし、その髪型では会社に行けません。万人受けして、自分の雰囲気や顔にも合った落ち着いた大人っぽいスタイルが好きです。(30代/女性/大阪府/正社員)
・年齢もありますが、社会人でもあることも併せて、あまり奇をてらうことはできないと感じるからです。(30代/男性/長崎県/自営業、自由業)
・ヘアセットに時間がかからないような王道さと、年相応に見える大人っぽさが好きです。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・目立たなくて普通だから良いです。(50代/男性/三重県/自営業、自由業)

《個性派エレガント》
・周りと差をつけられるから(20代/女性/広島県/学生)
・エレガントさは崩さず、自分らしさの出る個性的な髪型が好きな為。(30代/女性/埼玉県/無職)
・髪型くらいは個性を発揮したいと考えているから(30代/男性/東京都/正社員)

《個性派カジュアル》
・インナーカラー入れたり、毛先にカラー入れたりちょっと個性的で甘っぽい髪型が好きだから(20代/女性/愛知県/学生)
・ファッションもメイクも個性的なものが好きだから。カジュアルの方が服にも合うから。(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・人と同じだと違和感を感じるので、なるべく奇抜を貫いています。自分で髪を切る時もよくあります。(40代/男性/東京都/自営業、自由業)


■異性のヘアスタイルで好きなタイプを教えて下さい。

・王道エレガント: 48%
・王道カジュアル: 42%
・個性派カジュアル: 7%
・個性派エレガント: 3%


《王道エレガント》
・異性のヘアスタイルに個性はあまり求めなくて、年相応の髪型がいいから。(20代/女性/愛知県/学生)
・若々しいよりは大人っぽい人が好きだし、奇抜な人は好きではないから。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
・ショートよりはロングヘアが好みで大人っぽい感じが好きです。ロングヘアは髪を結んだ時や下した時にまた女性らしさの良さを感じるので好きです。(30代/男性/神奈川県/正社員)
・年代的に、奇抜なものにしたら若作りしているのが見苦しい感じがするから。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・一番受けがいいと思うから。(50代/女性/福井県/正社員)

《王道カジュアル》
・シンプルでカジュアルの方が清潔に見えるのでいいと思います。(20代/女性/東京都/正社員)
・奇抜な髪型はかっこいいと思えないので普通の髪型が一番好きだからです。若々しく見えるほうがさっぱりして見えていいなと思うからです。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
・若々しく見られたほうがいいと思うのと、奇抜だと髪型ばかりに目がいってしまう気がするから。(30代/女性/三重県/専業主婦)
・個性を追求するあまりTPOに合わない奇抜な髪型よりも、一般受けするカジュアルなヘアスタイルの方がファッションの意識高い系としてのさりげない主張にもなるし、身なりに気を遣う男性として好感が持てる。(40代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・短めのさっぱりしたヘアスタイルが、個人的には一番好きです。男の人の個性や顔立ち、内面がよく分かる気になれます。(50代/女性/香川県/パート、アルバイト)

《個性派カジュアル》
・自分が落ち着いた大人っぽいスタイルなので、異性には奇抜で若々しい感じを求めてしまいます。そういう髪型を自分はできないので、見ていて面白いなと思いますし、どうも惹かれてしまいます。(30代/女性/大阪府/正社員)
・髪型の良し悪しでその人の内面や性格がわかるから、個人的には個性的な人が好きなので(30代/男性/東京都/正社員)
・個性的だとカッコよく見える(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)

《個性派エレガント》
・個性的な髪型に人は印象に残るので、その髪型が似合っている人であれば好きです。(30代/女性/千葉県/正社員)
・髪型は内面が出ると思うので、落ち着いた髪の方が安心できます。(20代/女性/熊本県/正社員)
・スタイリッシュでいいと思うから(30代/男性/大阪府/正社員)


■まとめ

自分自身のヘアスタイルの好みのタイプは、「王道カジュアル」が49%、続いて「王道エレガント」が39%となり、9割近い人が王道スタイルを好んでいるという結果でした。

一方、「個性派エレガント」は7%、「個性派カジュアル」は5%となり、1割強の人が個性派スタイルを好んでいるという結果でした。

異性のヘアスタイルの好みのタイプは、「王道エレガント」が48%、「王道カジュアル」が42%となり、こちらも9割の人が王道スタイルを好んでおり、1割の人が個性派スタイルを好んでいるという結果でした。

自分自身のヘアスタイルの好みのタイプと、異性のヘアスタイルの好みタイプを比較すると、自分自身の好みのタイプ1位は「王道カジュアル」でしたが、異性の好みのタイプ1位は「王道エレガント」となっており、自分自身は若々しさを感じるカジュアルなヘアスタイルを好むのに対して、異性には落ち着いたエレガントなヘアスタイルを求める傾向があることが分かりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.