2023年01月06日 09:00

ヨガイベントで中高生が仕事体験!8ablish TOYAMAのヴィーガンアイスプレゼントで大満足のクリスマスヨガフェスタに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一般社団法人ボディセンス・インスティテュートは、12月18日(日)トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福様にて、無料ヨガイベント「HAPPY YOGA FIESTA」を開催いたしました。「地域の皆さんの健康をサポートし、子育て世帯を応援したい」というトヨタモビリティ富山様による大好評の地域貢献イベントです。当日は、3歳~12歳の子ども向けキッズヨガ「ロディヨガ(R)」、13歳以上の方の健康増進のための「骨盤調整ヨガ(R)」を無料で体験していただきました。
▼中高生に、働く喜びを感じるきっかけ作り

今回は、富山県砺波市で子どもの不登校や引きこもり、発達凹凸などのサポートしている一般社団法人Ponteとやま様との協働企画として、中高生にイベント運営スタッフの仕事体験をしていただきました。「できれば働きたくない」など、働くことにネガティブな印象を持っている子ども達に、まずは「やってみよう」と思えることに出会い、チャレンジし、その中で気づくことがあると感じてもらいたい、いつも笑顔で仕事をしているヨガスタジオRoots of Lifeスタッフとの触れ合いがそのきっかけになるのでは、という代表水野カオルさんの想いを受けて実現しました。

お手伝いをしてくれた7名の中高生は、最初は緊張していたものの、イベント用のマットの設置、ロディヨガで使用するバランスボール「ロディ」を膨らませ、丁寧に拭き上げるなど、お客様をお迎えする準備から、お客様にアンケート用紙やお土産のアイスを配ったりと大活躍。細かい作業が得意な子は、ロディヨガに参加するお子様のためにメダルを作成するなど、それぞれに得意を活かした業務を担当していただきました。体験後には「働くことは大変だったけれど交流は楽しく、やりがいを感じた」という感想や、職場体験をした中高生の親御さんからは「少しずつ親から離れ、他の方達と働く体験ができるようになってきたこと、そういう場を作っていただけた事に感謝しています。ありがとうございました。」とお喜びの言葉をいただきました。

また、株式会社北陸ポートサービス様が運営するヴィーガンカフェ「8ablish TOYAMA(エイダブリッシュ富山)」よりアイスクリームをご提供いただきました。乳製品不使用で有機豆乳をベースにつくられたアイスは、ヴィーガンとは思えない美味しさと大好評。ヨガのレッスン後に、身体と環境に優しいスイーツをいただき、身も心も満たされる至福のクリスマスイベントとなりました。
▼開催概要

[日時]12月18日(日)
10:30~11:30 骨盤調整ヨガ(R)
13:00~13:45 ロディヨガ(R)
[場所]トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福
富山県富山市五福末広町1238

▼骨盤調整ヨガ(R)とは

身体の要である骨盤を中心に全身の調整を行うプログラム。骨盤底筋群のセルフコントロールをはじめとし、ヨガのアーサナや各種調整法を用いて全身のバランスを整えます。女性だけでなく、男性にもおすすめです。

頭痛、肩こりや腰痛、尿もれや内臓機能の低下、姿勢の悪化は、実は、骨盤の歪みからおこっているかもしれません。骨盤調整ヨガでは、骨盤底筋群のセルフコントロールをはじめとするコア(深層筋)を鍛え、しなやかな身体づくりを行います。骨盤の内側には、内臓を支え、生殖器や排泄機能に重大な影響を与える骨盤底筋群や身体を支える背骨をつなぐ深層筋群があります。それらのバランスを整えることで、様々な不調を解消し、快適な毎日が送れる、心地よい身体へと生まれ変わりましょう。
詳しくはこちら: https://bodysence.jp/program/tt/pelvis

▼参加者の感想

・左肩が硬いので、普段伸ばさないところまで伸ばせたのが良かった。痛かったが身体が楽になった。妻が妊娠中、自分の体のケアもしたいと思い参加できてともて良かったです。(30代)

・身体が伸びて、心もスッキリした。むくみ、張り予防に膝裏をほぐすのが良いのがわかって嬉しかった。明るくきれいな店舗、スタッフの方の対応も素敵でした。(30代)

・スタッフさんがたくさんいてくれて指導してくださるのでとても有難い。レッスン後は気持ちが優しくなれます。トヨタすげー!!!といつも思います。ありがとうございます!(50代)

・身体が軽くなった。無になる時間がないので心が落ち着きました。楽しかったです。(40代)

・自宅でのエクササイズでは伸ばしきれないので、イベントで参加できたからこその伸び感を感じられてとても良かった。(30代)

・身体のこりが少しほぐれ気がする。スタッフさんがサポートしてくれたので分かりやすかった。(20代)

・終わってから呼吸がとってもしやすくて、楽に深くできました。来てよかったです、ありがとうございました!きれいで気持ちよく過ごせました。ご案内もありがとうございました!(30代)

・こり固まった身体がとても気持ちよくほぐれました。先生方のアプローチがすごく痛気持ちよくて凄く良かったです。ありがとうございました。(20代)

・身体が楽になった。心が落ち着いて、心身共に癒されました。ありがとうございました!(40代)

・先月に続いて2回目の参加でしたが、冷えや生理等で痛みや伸びにくい部分の違いに気付けました。子育て中の貴重な一人時間で幸せです。来年度も参加したいです!(40代)

・リラックスできた。スタッフの方々もとても優しく説明が分かりやすい。春から何度か参加させていただき、1年間ありがとうございました!(20代)

・場所がとても良いです。便利でスタッフの誘導もありがたい、クリスマスの雰囲気も良かったです。トヨタさんありがとうございます。(40代)

・身体が軽くなった、楽しかったです!(10代)

・楽しかったです、またヨガイベントしてほしいです。(20代)

・アシストしてくださったので助かりました、とても良かったです。(30代)

・サブの方が丁寧だったのが良かった(50代)
▼ロディヨガ(R)とは

イタリア生まれのバランストレーニング玩具RODY(ロディ)を使い、発達中の子どもたちの運動神経・バランス感覚・心と知性の健やかな発達を促します。2012年 北海道教育大学で開催された日本体操学会にて筑波大学教授長谷川聖修教授とともに、ロディヨガの効果検証を発表。5回の指導を通し、楽しみながら、姿勢を安定させ、バランスをコントロールするという面において運動効果の可能性が示されました。
ロディヨガの詳細はこちら:https://bodysence.jp/program/tt/kidsyoga/

▼参加者・保護者からの感想

・いつも楽しく参加しています。身体が温まりほぐれ、子どもがとても楽しそうでした!身体も軽くなりました。今後も参加したいです。よろしくお願いします。

・年齢問わず誰でも参加できるところがとても良いです。身体が温まり気持ちが良かったです。

・身体が伸びてあたたかくなりました。また、身体が温まり、可動域が増えました。イベントを通して笑顔になれてとても良かったです!

・「ロディロディ何色?」がとても良かったです!

・身体がぽかぽかになり楽しそうでした、下の子(2才)が初めてロディにのってくれました!またこのような機会があってほしいと思います。

・声をかけてもらってロディにのせてもらったのが特に楽しかったそうです、時間があるとロディに乗ってはしゃいでとても楽しそうでした。ありがとうございました。

・ロディヨガについて知るきっかけになり良かったです。クラス後は心が落ち着いたように思います。同時に車を見るきっかけとなりました。
▼会社概要

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
所在地:富山県富山市永楽町 2-7
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp
E-Mail:mail@bodysence.jp
事業内容:子育て支援者研修及びボディワーカー・ヨガインストラクター育成事業/講師派遣

▼本件に関するお問い合わせ

会社名:一般社団法人ボディセンス・インスティテュート
代表者:代表理事 高橋由紀
店名:Roots of Life(ルーツオブライフ)
所在地:富山県富山市黒瀬北町 2-1-2 D-BASE2 階
TEL:050-5358-5837
URL:https://bodysence.jp/program/company/papamama
E-Mail:rootsoflife.toyama@gmail.com
担当者:スタジオマネージャー・宮下こゆみ

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

  • イベント案内

会社概要

商号
一般社団法人ボディセンス・インスティテュート(イッパンシャダンホウジンボディセンスインスティテュート)
代表者
高橋 由紀(タカハシ ユキ)
所在地
〒930-0853
富山県富山市永楽町2-7 
TEL
050-5358-5837
業種
教育関連
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://bodysence.jp
IR情報
https://bodysence.jp
公式ブログ
https://bodysence.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.