2023年03月20日 09:00

幸せな夫婦になるために必要なのは妻と夫が互いを支え合い 成長していく覚悟をもつこと『幸せになる覚悟 夫婦がうまくいくための考え方』2023年3月20日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『幸せになる覚悟 夫婦がうまくいくための考え方』(東野 純彦 著)を2023年3月20日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
約3万組の夫婦に寄り添ってきた産婦人科医が教える
夫婦が円満に過ごすためのヒント

愛し合い幸せいっぱいで結婚したはずなのに、時が経つにつれて性格の不一致や経済的な問題、配偶者の浮気などが原因で、離婚してしまう夫婦は少なくありません。厚生労働省の2020年度の調査によると1年間で離婚する夫婦の数は約19万3000組で、婚姻数から算出すると3組に1組が離婚している計算です。離婚までには至らなくても、冷え切った関係になってしまっている夫婦は、かなりの割合にのぼります。
産婦人科医として、約40年にわたって3万件近くのお産に立ち会ってきた経験をもつ著者は、夫婦が不仲になる原因の一つは「産後クライシス」であるといいます。産後クライシスとは妊娠や分娩によって起こる身体やホルモンバランスの変化に伴い、産後の母親が精神バランスを崩し、夫婦仲に悪影響を起こしてしまうことです。メディアでも取り上げられるようになって認知は広がりましたが、まだ十分とはいえません。産後の女性を支えるコミュニティがしっかりしていた一昔前と違い、現代では産後の妻を支えられるのは一緒に暮らす夫だけというケースが多く、最も支えてほしい時期に夫に助けてもらえなかったというつらい経験は、その後何十年と続く結婚生活に暗い影を落とします。産後クライシスを起こさないためにも、夫婦はお互いをよく理解して、言動を改善していく必要があります。互いの理解、譲り合い、歩み寄りなしに、夫婦の良い関係は持続できないからです。
それぞれの事情があるため必ずしも離婚がいけないこととは限りませんが、一方で今の日本において親一人では子育てがしづらい環境です。本来は親が離婚していることや、親が結婚していないことが子どものハンディにならない社会になるべきですが、そんな社会が実現するまでにはしばらく時間を要します。だからこそ、著者は結婚して子どもを授かるからには末永く仲の良い夫婦でいることが必要であり、そのために最も大切なのは愛情ではなく、覚悟であると主張します。
本書では著者が産婦人科医としてさまざまな夫婦を見てきた経験から、幸せな夫婦になるための覚悟・考え方をまとめています。
夫婦としてこれからどのようにパートナーと歩んでいくべきか、考えるきっかけとなる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『幸せになる覚悟 夫婦がうまくいくための考え方』
著 者:東野 純彦(トウノ アツヒコ)
発売日:2023年3月20日
定 価:900円(税込価格 990円)
体 裁:新書判・並製/170ページ
ISBN :978-4-344-94141-0

【目次】
[PART1] 年間約20万組が離婚
        愛し合って結婚したはずの二人がなぜ別れるのか?
[PART2] 妻と夫が互いに支え合い成長していく覚悟をもつ
        幸せな夫婦になるための考え方
[PART3] 実例に見る夫婦のあり方
        夫婦円満に過ごすための産婦人科医からのアドバイス

【著者プロフィール】
東野 純彦(トウノ アツヒコ)
東野産婦人科院長。1990年国立福岡中央病院に勤務後、東野産婦人科副院長に就任。その後、麻酔科新生児科研修を行う。1995年に同院長に就任。東野産婦人科では“女性の一生に寄り添う。これまでも、これからもずっと。”をテーマに、妊娠・出産・育児にかかわらず、思春期から熟年期、老年期まで女性の生涯にわたるトータルケアを目指す。お産については家庭出産と医療施設の安全管理の長所を活かした自然分娩を提唱。フリースタイル分娩、アクティブバースの推進など、母親の希望の出産に合わせてサポートしている。また、赤ちゃんとの関わり方が分からない父親のための「赤ちゃんサロン~パパ&ベビークラス」や、育児における父親の役割を学ぶための「父親教室」なども開催。子育てに取り組む夫婦にしっかり寄り添うクリニックとして定評がある。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.