2023年04月11日 10:00

「企業誘致JP」をリリース!地方創生の一助として全国の地方自治体が取り組む企業誘致情報をまとめたサイトを株式会社メディアエクシードで運営開始!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社メディアエクシード(本社:東京都新宿区)は、日本全国の企業誘致に関する情報をまとめた専門サイト「企業誘致JP」を2023年3月31日にリリースいたしました。

事業展開、地方進出の際に活用できる補助金・助成金制度のほか、企業誘致に関するミートアップイベントの情報などを配信しています。

株式会社メディアエクシード:https://mediaexceed.co.jp/
企業誘致JP:https://kigyo-yuchi.jp/


■「企業誘致JP」リリースの背景

株式会社メディアエクシード(本社:東京都新宿区)は、企業誘致の助成金を活用し、2022年に北海道札幌市に支社進出を成功させました。

そこで、様々な地方自治体の企業誘致情報を調べる中で感じたことは「制度自体は素晴らしいのに、あまり認知されていない」という問題でした。

現状では、各都道府県の地方自治体サイトに情報が分散して掲載されており、企業が自社に適した補助金制度を見つけるのが難しい状況にあります。

そこで「情報をまとめて提供することで解決できないか?」と考え、当社で情報をまとめたメディアを作ってしまおう!というのが「企業誘致JP」リリースの背景です。


■当社の札幌市進出の経緯
当社は9期目で今後の事業拡大に向けて、本社の案件をハイレベルにこなせるクリエイターチームの構築を目指し、新たな拠点の設立を決定しました。

新拠点の設立にあたり、様々な地方自治体の中から札幌市を選んだ理由は以下の通りです。

・札幌は、東京と比べて賃料や人件費が安く、オフィスの借り上げ費用を抑えられること
・東京から札幌までのアクセスが1時間半であり、都心部へのアクセスが容易であること
・札幌の人々の温かさや親切な対応を経験し、地域の魅力を感じたこと
・札幌市には多数の大学・専門学校があり、優秀な人材を確保できると判断したこと

このように、毎月のランニングコストを抑えられる点や東京からのアクセスの良さ、優秀な若手が多い点に魅力を感じ、札幌市への進出を決定いたしました。

また、当社は現在、札幌支社の他に三重県伊勢支社でも活動しておりますが、リモートでの勤務が当たり前になったご時世で、社員が働きたい場所に拠点を作っていくことも視野に入れております。

社員が「地元に帰省したい」「地元で会社の仕事を継続したい」といった目的で支社を拡大することも、今後十分に考えられます。

上記のようなきっかけを踏まえても、最新の企業誘致情報を収集していきたいという思いがあります。


■「企業誘致JP」が提供する価値
企業誘致JPは、事業展開・拡大を目指す企業の皆さまに向けて、以下の情報を掲載しています。

・全国の地方自治体が提供する企業誘致情報
・各自治体の産業振興施策、優遇措置、補助金制度などの情報
・地域の文化、生活環境などの情報
・企業誘致に成功した事例、地方自治体や企業の声を掲載したインタビュー

これにより、各自治体のサイトを一つ一つ確認する手間を省け、効率的に情報収集ができるとともに、地域の文化や生活環境の情報からより良い進出先を選ぶことができます。

さらに、企業誘致に成功した実際の事例や、地方自治体や企業の声を掲載したインタビューを提供することで、企業の進出戦略にも役立てることができます。

企業誘致JP:https://kigyo-yuchi.jp/


■「企業誘致JP」の期待効果

「企業誘致JP」は、全国の企業が自社の事業展開や拡大を目指して、適切な誘致先を見つけるための支援を行うサイトです。

「企業誘致JP」に期待できる効果は、以下の通りです。

・企業の事業展開や拡大を促進する
・地方自治体の活性化を促進する
・情報格差の解消につながる

「企業誘致JP」は、全国の企業と地方自治体双方にとって有益な情報を提供し、地域の経済発展や地域活性化の一助となることが期待できます。


■「企業誘致JP」の今後の展開

今後も、全国の企業誘致に関する最新情報の提供を続けていくとともに、より具体的な支援を行っていく予定です。

例えば、企業が進出を検討する際に必要となる市場調査や人材採用支援、ビジネスマッチングのサポートなど、より地方自治体との協力体制を強化していきます。

また、企業誘致イベントやセミナーの開催、企業誘致に関わる課題となる「土地勘」「採用活動」「物件契約」「拠点を作る際の工事」などを優良な地域の会社とマッチングさせるサービスや、現地視察、企業誘致を成功した企業との相談会など企業誘致にかかわる課題を解決していくサービスも展開してまいります。

それらの情報発信を行うことで、企業と地方自治体の双方に向けた支援も行ってまいります。


■「企業誘致JP」のおすすめの記事
企業誘致JPでは各都道府県の企業誘致に関する情報や関連ニュースをご紹介しています。

・札幌市の企業誘致「IT・コンテンツ・バイオ立地促進補助金」とは?補助額や条件を解説!
https://kigyo-yuchi.jp/info/sapporo-it-bio/

・企業誘致で成功例はあるの?成功している地域やメリットをご紹介
https://kigyo-yuchi.jp/column/success/


■「企業誘致JP」は各自治体様、メディア様からの提携のご依頼を受け付けております。

企業誘致JPは、各自治体様、メディア様からのご連絡もお待ちしております。

提携をご希望の際はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
URL:https://kigyo-yuchi.jp/contact/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社メディアエクシード(カブシキガイシャメディアエクシード)
代表者
春日 晋也(カスガ シンヤ)
所在地
〒160-0022
東京都新宿区新宿2-3-11 VORT新宿御苑 7F
TEL
03-6380-1748
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://mediaexceed.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.