2023年04月06日 10:00

新生活スタート、子どもの中学受験をサポートした親にアンケートを実施   集中力がなくて困っている75% 「受験対策として有効なサプリメントを知りたい」63%に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネス・アーティスト・専門家などのタレントマーケティングの事業を行う南青山タレントプロモーション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 瀬川 丈、以下 南青山タレントプロモーション)は、中学受験を行う子どもを持つ親550人を対象に「中学受験生の集中力と食事・サプリメントに関するアンケート」を2023年2月に実施しました。

当社は医療法人社団明照会(本部:愛知県名古屋市、理事長:小倉行雄、以下 明照会)が運営する遺伝子検査等のバイオロジカル検査を用いた治療を行う「アルゴメディカルサロン」のセミナー開催等の活動を支援しています。「アルゴメディカルサロン」では、遺伝子検査をもとにした「栄養素の摂取」が、決断力・集中力の向上が期待できると言われることから、中学受験という大きなチャレンジを行う子どもを持つ親に、子どもの食事、サプリメントに関するアンケートを実施しました。

◆子どもの勉強に対する集中力がなくて困っている親、75%に
今回のアンケートは受験生、特に中学受験を控えた小学生の子どもを持つ親を対象であったため、勉強に対する集中力に関しての質問をしました。結果は、75%の親が「子どもの勉強に対する集中力がなくて困っている」という回答になりました。
集中力がないと感じる理由で多い回答は以下になりました。
・すぐスマートフォンを触りだしたり、ゲームをしたりする
・勉強を始めても、すぐに別のことを始める
・休憩時間が長い など


■中学受験に有効なサプリメントがあれば知りたいが「飲ませて良いかわからない」
今回のアンケートでは「中学受験に有効なサプリメントがあれば知りたい」と答えた方が6割を超え、仕事を持つ親も多いことから、毎日バランスの良い食事を作っていても、補える栄養素があるのではないかと感じていることが分かります。
しかし「受験対策としてサプリメントを飲ませている」と回答した方は20%となり、その理由としては66.91%の方が回答した「子どもにサプリメントを飲ませても良いかわからない」ということが大きいと考えられます。
栄養素は食事から摂ることが良いと思う人は多いと考えられ、今回のアンケートでも8割の親は「子どもの栄養素を気にしている」と答えています。しかし、一方で食事だけでは必要な量を摂れてないと感じている人もあり、受験という重要なチャレンジを成功させるために、良いものがあれば取り入れたいという親の思いが分かります。


アルゴメディカルサロン 小倉行雄ドクター コメント
「バランスの良い食事」と言っても、遺伝子検査では人によって必要な栄養素が異なることが分かっています。子どもが不足している栄養素を無意識に多く摂りたがることもあり、嫌いなものを無理やり食べさせることはお勧めできません。子どもにとって『バランスの良い食事』を知ることが大切です。日本では「遺伝子診断による治療」を知る人はまだ少ないですが、欧米ではすでに常識の治療となり、遺伝子検査をすることにより、その人が本当に必要としている栄養素を特定し、それをもとに栄養バランスを考えた食事を摂る人も増えています。
アルゴメディカルサロンでは、多くの遺伝子の中でも脳のパフォーマンスに深く関わる、メチレーション回路を動かす30の遺伝子を検査します。大抵の人は遺伝子に変異があり、この変異により吸収しにくい栄養素や、排出しにくい毒素が判明します。
この検査から特定した栄養素というのは、遺伝子に基づいた、脳をもっと働かせることができる「その人だけの栄養素」なのです。
検査結果から食事改善の指導を行いオーダーメイドの治療を行います。遺伝子的に必要な栄養素を、必要量補充することが、脳のパフォーマンス向上の近道となります。

アルゴメディカルサロン
ドクター 小倉行雄(おぐらゆきお)
医療法人社団明照会理事長、アルゴメディカルサロン院長、労働衛生コンサルタント。
名古屋大学医学部卒業後、安城更生病院、名古屋大学附属病院に勤務。2008年より、愛知県内最大規模の訪問診療グループである「医療法人社団明照会」の理事長として法人の運営を行う。
院長を務めるアルゴメディカルサロンでは、最先端のバイオロジカル検査を活用し、副腎疲労の患者や、パフォーマンス向上を目的とする経営者やプロスポーツ選手の治療に力を入れて取り組んでいる。

<書籍>
「ビジネスエリートのための 医学的に脳のパフォーマンスをMAXにする方法」 青春出版社刊
ビジネスリーダーに不可欠な集中力・思考力・ストレス耐性・モチベーション…。
“遺伝子的に”足りない栄養素を補充すれば、これら脳のパフォーマンスを最大限に上げられる。
頭が冴えないのは「脳のエネルギー回路」の断線が原因だった。
最新の遺伝子検査・遺伝子診療を実践している医師が、
経営者やスポーツ選手のパフォーマンス向上に成果を上げている栄養療法(食事と解毒)を伝授。



食事、栄養は健康という面でも大切ですが、人生において重要な勉強や仕事のパフォーマンス向上にも影響することから、当社は、アルゴメディカルサロンの小倉ドクターが取り組む「遺伝子診断による治療」を日本にも広く伝えたいという思いがあり、支援を行っています。
今回のアンケートでは、子どもの将来への挑戦をサポートする親にとっても自身の子どもにとって「バランスの良い食事」「パフォーマンスが上がる食事」を知りたいという声が多くありました。
今後も当社は、多くの方に「遺伝子診断」から必要な栄養素が分かることを知ってもらえるよう、アルゴメディカルサロンのサポートを通じて、情報提供を行ってまいります。



「中学受験に必要な子供の集中力を向上するための 医学的対策に関する講演会」開催

【遺伝子検査で子供に必要な栄養素がわかる】
アルゴメディカルサロン小倉医師による、中学受験生向けの人気講演を約一年ぶりに開催いたします。
この度の講演者は、小倉医師とともに遺伝子診断による治療に携わる守屋憲人歯科医師です。

「子供の集中力アップにも繋がる、本当にバランスの良い食事とは?」
その答えは、遺伝子にあります。
医学的に子供の状況を理解し、必要な栄養素を補充することができれば本来持っている脳の能力を最大限に発揮することができるのです。
本講演では、なぜ、栄養素の補充で子供の集中力を向上することができるのかをお話いたします。

【講演概要】
「中学受験に必要な子供の集中力を向上するための 医学的対策に関する講演会」
開催日時:2023年4月25日(火) 13:00~14:30(講師への質疑応答の時間あり)
講演者 :守屋憲人(医療法人社団明照会 歯科医師)
開催場所:Zoomにて開催のため、ネット環境があればどこからでも参加が可能です
料金  :無料
<お申込みページ>
https://select-type.com/ev/?ev=LJSclCh4dGQ



<調査概要>
調査名:中学受験生の集中力と食事・サプリメントに関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査対象:中学受験を行う子どもを持つ親550人
調査期間:2023年2月17日<公開日:2023年4月6日>

<アルゴメディカルサロンについて>
http://arugo.jp/
「アルゴメディカルサロン」は、主に遺伝子検査等のバイオロジカル検査を用いた治療で、子どもから大人までの幅広い方の症状改善やパフォーマンス向上に実績を持っています。

【南青山タレントプロモーション株式会社 概要】
社名:南青山タレントプロモーション株式会社
本社所在地:東京都渋谷区神宮前1-10-34-410
代表:代表取締役社長 瀬川 丈
設立:2009年3月3日
電話番号:03-3216-7277 (代)
資本金:10,000,000円
従業員数:4人
事業内容:クリニック向け経営企画室構築支援
HP:https://www.matp.biz/

<報道関係者お問い合わせ先>
南青山タレントプロモーション 広報事務局
担当:柴山(携帯070-1389-0172)
メール:pr@netamoto.co.jp
TEL:03-5411-0066   
Fax:03-3401-7788

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
南青山タレントプロモーション株式会社(ミナミアオヤマタレントプロモーションカブシキガイシャ)
代表者
瀬川 丈(セガワ ジョウ)
所在地
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-10-34-410 
TEL
03-3216-7277
業種
その他
上場先
その他
会社HP
https://www.matp.biz/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.