2023年05月26日 11:00

女性の髪のホームトリートメント、「週に1~3回する」が最多!「家でトリートメントをしてますか?」のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の女性を対象に、「家でトリートメントをしてますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、女性の髪のホームトリートメント事情を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2023年5月25日~ 2023年5月26日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/12809


■週に1~3回が最多。全くしない人は1割。

Q. 家でトリートメントをしてますか?

・週に1~3回: 34%
・毎日する: 33%
・月に数回: 16%
・全くしない: 11%
・週に4~6回: 6%


《週に1~3回》
・毛先のケアをしっかりしたい時にトリートメントを行なっており毎日ではなく週に1~3回程度でケアしている(20代/女性/宮城県/正社員)
・高頻度でやりすぎると髪が傷みそうだから(20代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・平日は子供を早く寝かせるためにお風呂を急いでるので、入浴の時間帯が早い日と土日のみトリートメントをしてます。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・30代になり、髪が乾燥するようになってきました。トリートメントをすると髪の内部まで保湿してくれると聞いたのでトリートメントをしています。毎日使うとコスト的に高くついてしまうので、週2~3回で抑えています。(30代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
・髪がサラサラになるのでしています。毎日トリートメントをした時に髪が重く感じられたので、週に1回がベストだと感じています。(40代/女性/北海道/正社員)
・週末に実施する。平日はトリートメントを付けた後に待つ時間が取れない。(50代/女性/東京都/会社経営、役員)

《毎日する》
・シャンプーだけだとキシキシしてパサパサになってしまうので、トリートメントを必ずしています。時間に余裕がある時は乳化して、更に保湿しています(20代/女性/広島県/パート、アルバイト)
・30代になってから髪がパサパサしてきたのと、トリートメントするのとしないのとでは手触りや指通りが全然違うから。(30代/女性/高知県/専業主婦)
・髪の毛のカラーやハイライトをしているのと、自宅でカラーシャンプーもたまに使用するので髪の毛が傷みがちでキシキシになっている時があります。カラーも楽しみたいけれど、髪の毛も大事にしてあげたいので使用しています。(30代/女性/鹿児島県/パート、アルバイト)
・パサついて広がりやすい髪をしっとり落ち着かせるためにトリートメントは欠かせないからです。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
・髪をサラサラにしたいから毎日使うようにしている。(50代/女性/北海道/正社員)

《月に数回》
・髪の毛が短いので頻繁には必要がないが、広がりが気になる時や、デートの前などに使う。(20代/女性/東京都/正社員)
・髪の質が良くない時だけトリートメントをしているので、月に数回くらいしかトリートメントは使用しないです。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・以前は週1、2回で行っていたのですが、あまり効果がわからず回数が減ってしまったからです。(30代/女性/香川県/パート、アルバイト)
・髪を染めた後にパサついたり傷んだなと感じた時や、友人などに会う前日の日などにトリートメントをするので月に数回くらいしかしていません。(40代/女性/兵庫県/派遣社員、契約社員)
・トリートメントをしなくても、髪が軋まないことに気づいたから(50代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)

《全くしない》
・めんどくさいから。(30代/女性/長野県/専業主婦)
・リンスやトリートメント不要の、シャンプー1本で済むものを愛用しています。大きな不調がないので、トリートメントする機会がありません。(40代/女性/茨城県/自営業、自由業)
・トリートメントは面倒なのでしてません。時短のためリンスインシャンプーで洗ってます。(40代/女性/広島県/無職)
・トリートメント代金も高そうだし、丁寧にしっかりやらなくちゃいけないイメージがあり、時間がかかりそうなのでしない。(50代/女性/茨城県/専業主婦)

《週に4~6回》
・毎日使うのはもったいないし1日おきでも十分潤うからです。(30代/女性/長野県/正社員)
・時間の余裕が取れる日にしっかり効果ある方法でやりたいから(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・シャンプーのたびにトリートメントをします。シャンプーをしない日もあるため、4~6回を選びました。(50代/女性/愛知県/パート、アルバイト)


■まとめ

女性の髪のホームトリートメントについて「週に1~3回」している人が34%と最多でした。
「週に1~3回」を選択した人の意見では、「なかなか時間が取れない」「高頻度でやると髪に良くないと思う」「毎日だと費用がかかる」といった意見が多く見受けられました。

続いて「毎日する」が33%と次に多く、「毎日使うことで髪質が改善する」「髪がツヤツヤになる」「毎日の習慣」といった意見が多く見受けられました。

トリートメントをする頻度は人によって違いはありますが、トリートメントをしている人を合計すると89%という結果でした。
逆にトリートメントを全くしない人は11%と、約1割の人が全くトリートメントをしていないことが分かりました。
約9割の女性がトリートメントをしているという結果から、女性のヘアケアに対する意識は高いということが言えるかと思います。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.