ADNOC

2023年07月20日 09:30

ADNOCが中東初の高速水素供給ステーションに着手

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ADNOCはクリーンな水素の生産における先駆者であり、マスダールシティで開発中のステーションはUAE国家水素戦略を支援

トヨタとAl Futtaim Motorsが高速水素供給ステーションの試験のために水素燃料車両を提供

ADNOCは150億ドルを新しいエネルギーと脱炭素技術に割り当て、2030年までに炭素強度を25%削減し、2050年までにネットゼロ達成を目指す

アブダビ、アラブ首長国連邦, 2023年7月19日 /PRNewswire/ -- ADNOCは本日、中東初の高速水素供給ステーションの建設を開始したことを発表しました。 このステーションは、ANDOCがマスダールシティに建設しており、クリーンな配電網が提供する電解槽を使用して水からクリーンな水素を作り出します。


Clean hydrogen-powered vehicle



水素は、使用された時に二酸化炭素(CO2)を排出せず、燃料の中で質量当たりのエネルギーが最も高く、バッテリー電気自動車に比べて車両の走行距離は長く、燃料供給の時間は短くなります。

また、ADNOCはクリーンな水素燃料の車両を使用して高速水素供給ステーションの試験を行うため、トヨタ自動車株式会社(トヨタ)とAl-Futtaim Motorsとのパートナーシップ提携を発表しました。

UAE産業・先端技術大臣であり、ADNOCマネージングディレクター兼グループCEOのスルタン・アル・ジェイバー氏は、次のように述べています。「気候変動に対処するために炭素排出を削減する必要があることは明白であり、これは急を要することです。ADNOCは持続可能性と脱炭素を戦略の中心とし、現在のオペレーションの脱炭素化を行いながら、将来的にクリーンエネルギーの選択肢を提供するサプライヤーとなるために投資を行っています。

水素はエネルギー転換にとって重要な燃料として、広い規模で経済の脱炭素化に役立つでしょう。これは当社のコアビジネスの自然な発展と言えます。 このパイロットプログラムを通じて、UAEの水素インフラストラクチャの開発を続けながら、水素の輸送技術がどのように役立つか重要なデータを集めていきます。」

このパートナーシップのもとで、トヨタとAl Futtaim Motorsは水素燃料車両を提供します。 このパイロットプログラムで、ADNOCは、UAEの国家水素戦略(National Hydrogen Strategy)をサポートするために、高速供給の水素をモビリティプロジェクトでどのように使用するのが最善か、理解を深めることになるでしょう。国家戦略では、2031年までにUAEを水素の最大生産国の1つとして位置付けることを目指しています。

ADNOCディストリビューション(ADNOC Distribution)は、今年の後半にステーションを完成させて運用する予定です。 ドバイゴルフシティの2つ目のステーションは、従来の水素供給システムに適合されます。

ADNOCは低炭素ソリューションを発展させ、加速させるために150億ドル(550億UAEディルハム)を割り当てており、2030年までに炭素強度を25%削減し、2050年までにネットゼロを達成するために新しいエネルギーと脱炭素技術に投資しています。



ADNOCについて

ADNOC社は、アブダビ首長国が完全所有する多様なエネルギーおよび石油化学製品の主要グループです。ADNOCの目標は、責任ある持続可能な探索と生産を通じて、首長国の広大な水素資源の価値を最大化し、アラブ首長国連邦の経済成長と多様化を支援することです。詳細については、以下をご覧ください。www.adnoc.ae

メディアからのお問い合わせは、media@adnoc.ae までご連絡ください。

写真 - https://mma.prnasia.com/media2/2156455/ADNOC_1.jpg?p=medium600




※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 2023年07月20日 09:30
  • 環境
  • 科学、技術研究、環境

会社概要

商号
ADNOC

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.