2023年08月24日 09:00

親から継いだ社長の椅子は、地獄への入り口だった――『社長交代 事業承継の光と闇』2023年8月28日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『社長交代 事業承継の光と闇』(佐藤 明郎 著)を2023年8月28日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
裁判にまで発展した親子間承継、7億の負債とともに2代目社長に就任。男はいかにして苦難の事業承継を乗り越え、東証TOKYO PRO Market上場までたどり着いたのか――

昨今、中小企業における事業承継問題は、日本の大きな課題となっています。なかでも全体の7割以上を占める親子間承継をいかにしてスムーズに行うかが大きなポイントとなっていますが、これがなかなか一筋縄ではいきません。
事業承継では現社長と次期社長間の円滑なコミュニケーションが欠かせませんが二者間が親子の場合、ミスコミュニケーションが起こりやすくなったり、会社の負債を含んだ相続問題や経営者親族への資産引継ぎなど、親子間の承継だからこそ起こり得るさまざまなトラブルが存在したりするのです。

本書の著者は建築資材の製造販売や総合建設を行う会社を父親から引き継いだ2代目社長です。やはりスムーズな事業承継というわけにはいかず、両親との関係性は悪化の一途をたどりました。
そして承継した翌年の春、著者の両親は古株社員を数人引き連れ、同じ社名で会社を起こしたのです。4年間に及ぶ親子間の泥沼裁判の末、社名は取り戻しましたが、代償として両親には高額の退職金を支払う結果となりました。もともとの負債に加えこの退職金の支払いにより会社の経営はさらに厳しくなったのです。

しかし著者は先細りしていた主要事業の転換を契機に企業成長の糸口をつかみます。さらに地元にこだわっていた父親とは反対に商圏を全国に拡げ東京進出を図り、ついには東証TOKYO PRO Market上場を果たすに至りました。

本書では、著者が親子間の承継トラブルという苦難を乗り越え、会社を成長へと導いた軌跡をたどりながら、一度こじれると泥沼化しやすい親子間承継の難しさ、そして、経営者としてのあるべき姿について記しています。
事業承継に悩みを抱える経営者や後継者にとって、困難をエネルギーに変えて前へ踏み出す勇気を与えてくれる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『社長交代 事業承継の光と闇』
著 者:佐藤明郎(サトウ アキオ)
発売日:2023年8月28日
定 価:1600円(税込価格 1760円)
体 裁:四六判・並製/192ページ
ISBN :978-4-344-94693-4

【目次】
序 章 岐路――故郷の親元からかかってきた突然の電話
第1章 社長の椅子は、地獄への入り口 親との裁判で泥沼化した親子間事業承継
第2章 7400万円の債務超過で余儀なくされた工場の閉鎖 苦渋の決断の連続を迫られた会社再建への道
第3章 東京進出で見えてきた一縷の光 大手ホテルチェーンに食い込み、売上拡大へ
第4章 会社は「継いで終わり」ではない――苦難の事業承継があったからこそたどり着いた現在地

【著者プロフィール】
佐藤明郎(サトウ アキオ)
1964年新潟県出身。工場勤務で気性の激しい父におびえ、やがて対立しながらも勉学に励み、自分の手で国を変えたいという志をもつようになる。早稲田大学教育学部卒業後、積水化学に入社が決まるも父親が病を患い、母親に呼び戻されて新潟へ帰る。父の会社で働くが親子間の不和により心身のバランスを崩して挫折、辞職を決意。2000年、妻とともに不動産会社「ヴィーダ」を創業。しかし、その後もことあるごとに両親と対立し、受難は続いた。2007年にサトウ産業の代表取締役社長に就任。2011年、代表取締役会長である父が退職。残された負債は7億円に上った。家族と残った社員を守るため奮起して会社を再建し、国土交通大臣より鋼構造物製作工場Hグレードの認定を受け、2020年に経済産業省より地域未来牽引企業に選定される。2021年、東京証券取引所東京プロマーケット上場を果たす。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.