2023年11月10日 18:00

約半数が”うるさい”と感じた経験あり 「美容院で隣の客の会話がうるさく感じたことはありますか?」のアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「美容院で隣の客の会話がうるさく感じたことはありますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、隣の客の会話に対する心境を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年11月6日~ 2023年11月7日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13228


■約半数が”うるさい”と感じたことがある!
「美容院で隣の客の会話がうるさく感じたことはありますか?」の質問では、『よくある』が9%、『たまにある』が39%、『あまりない』が31%、『全くない』が21%となり、約半数が”うるさい”と感じた経験があることがわかりました。

以下にそれぞれの理由をまとめました。

《よくある》
・ある程度の価格がする美容院で(安価なところではない)、美容院に癒しを求めて行っているのに、隣でしゃべり続ける人がいて耳触りだった。仕切りとかがないので、しゃべり続けるのはやめてほしい。(40代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・おしゃべりに来ている感じです。隣にいて、この人普段しゃべる人がいない人なんかなと思うほどです。以前にもその方が来ているときがありました。おしゃべりする方は気持ち良いでしょうが周りにいるものとして少し迷惑かなと思います。(50代/男性/大阪府/正社員)
・話しかけられたくないので目をつむっていることが多いのですが、年齢層が高い方ほど声が大きく、また話し好きの店員さんがいると嫌でも会話の内容が耳に入ってきます。髪を切ってリフレッシュしたいのに、ストレスが余計に溜まりしんどいです。(40代/女性/香川県/専業主婦)
・周りの店の話や自分に全く興味のない話をしているのが聞こえた時(30代/男性/愛知県/会社経営、役員)
・隣の客は常連らしく、美容師と馴れ馴れしく話していました。美容師も友達感覚で接していました。美容師と客は双方女性で、二人共40歳位だと思います。話のテーマはTVドラマの内容のようです。(30代/男性/大阪府/正社員)
・会話に盛り上がっていて大声で笑っていたり、美容師さんもつられて大きい声で話しているとうるさいと感じます。(30代/女性/千葉県/正社員)

《たまにある》
・常連客は定期的に来店して大声で楽しそうにしていることが多く、他の美容師も他の客も我慢するしかないといった感じです。その客の施術が終わるのを待つしかないです。(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
・美容師さんとお客様が知り合いのようで、昔話から御家族の愚痴やらで、会話だけで無く、笑い声も終始賑やか過ぎました。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・引っ越ししたばかりの頃に行った美容院での事です。私の他に先客が1人、常連さんらしく店長が担当していました。少し離れた席に案内されたのですが、その女性と店長がアニメの話で盛り上がっており周りを気にする様子もなく大きな声で喋り続けていました。声の大きさと内容のくだらなさに呆れた私、必要以外は喋ることなく、店を後にしました。(50代/女性/山口県/専業主婦)
・自分がタブレットで読み物を読んでいたら隣で雑談を大声で始められて集中できなかった(30代/女性/青森県/正社員)
・初めていく美容室でドキドキしながら入店して、そこの美容室とかの雰囲気もあまりよく分かってないまま髪の毛とか切られてる最中に、常連さんが入店してきて、めちゃくちゃ大きい声でタメ口で話してる感じを目にすると、楽しそうだなあという反面うるさいなあとも感じました。常連さんだから、あの人うるさいですなんて言える雰囲気でもなく。。仕方なく我慢しました。(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
・決まった美容室がなく、毎回違う場所に行くので、あまり美容師さんと話す話題がありません。なので、ずっと雑誌に目を通しているのですが、そんな時、常連さんと美容師さんの会話が盛り上がっているとアウェー感が半端なく、ちょっとうるさく聞こえてしまいます。(30代/女性/鹿児島県/専業主婦)

《あまりない》
・私も話をしたり大きくはないが声を出して笑ったりするので気になりません。奇声や怒ってる声はうるさいと感じますが、それ以外は気にならないというか、どんな会話してるのかとか勝手に聞いて楽しんでいます。(40代/女性/北海道/正社員)
・たまに大きな声で楽しそうに話している人もいますが、基本的に内容は下世話な話ではないので、気になりません。内容的に聞きたくないものだと嫌だしうるさいなあと感じます。(40代/女性/山梨県/パート、アルバイト)
・自分もよくスタイリストさんと話をしながらカットをしてもらうので、お互い様という気持ちもある。(40代/男性/滋賀県/正社員)
・美容院ではそもそも話をしながら作業してもらう場所だと思ってるので、よほど大きな声で話してない限り気にならない(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・特に気にしたことがなく、自分も美容師さんと話すからです。(20代/女性/神奈川県/専業主婦)
・自分自身も美容師とお喋りをしているので、周りの声はあまり気にならないです。(30代/女性/新潟県/正社員)

《全くない》
・そもそも美容師さんとの会話も聞き取れないくらいドライヤーやシャンプーなどの作業音がうるさいし、大抵BGMがかかっているので人の会話は全く聞こえないのでうるさく感じたことはありません。(40代/女性/東京都/無職)
・自分は美容院で美容師さんと話すのが苦手なので、隣で話が弾んでいたら、そちらに紛れたり混ざったりして緊張せずにいられる。(30代/女性/香川県/無職)
・私も楽しく会話しているので、まったく気になりません。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
・隣の会話がとても盛り上がっている場合はあるが、不快に感じたことはない。むしろ、どんな話で盛り上がっているのか興味がある。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・行きつけの美容院で、自分が美容師の方とよく話すので隣の客の会話が気になったことがないから。(40代/女性/広島県/専業主婦)
・自分たちの会話に集中してるからか、周りを気にしたことがない。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)


■まとめ

「美容院で隣の客の会話がうるさく感じたことはありますか?」のアンケート調査を行ったところ、『よくある』と『たまにある』を合わせると48%となり、約半数が”うるさい”と感じた経験があることがわかりました。

あると回答した人の意見では、「笑い声や会話のボリュームが大きい時」、「話の内容が心地の良いものではない時」、「ずっと喋り続けている時」という意見が多く見受けられました。
隣のお客さんが、周りを配慮した声のボリュームではなく大きな笑い声や話し声で美容師さんと話しているとうるさいと感じるようです。話の内容によってもうるさく感じる時と感じない時があり、下世話な話題だったり、心地の良いものではない時にうるさく感じてしまうようです。また、何気ない会話だとしても来店してからシャンプー中、施術中ずっとお喋りしている客がいると気分を害するという意見も多くございました。

ないと回答した人の意見では、「自分も美容師さんとよく話すから」、「ドライヤーやBGMなどで気にならない」という意見が多く見受けられました。自分自身が会話を楽しんでいる人であれば他人の会話に対して気になることもなく、むしろ周りの人の会話に興味が湧いて楽しい気持ちになる人が多いようです。また、BGMやドライヤー、電話対応などの作業音で、特に気になったことがないという意見も一定数ございました。

約半数の人が隣の客の会話がうるさく感じた経験があるとのアンケート結果でしたが、どうしても隣の会話が気になる人は個室や半個室が用意されている美容院や、プライベートサロンを検討してもいいかもしれませんね。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.