2023年12月08日 18:00

73%がアパレルの受注生産を「好印象」と回答!「受注生産のアパレル製品をどう思いますか?」のアンケート調査。

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アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「受注生産のアパレル製品をどう思いますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、アパレル製品における受注生産に関する消費者意識を分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年12月6日~ 2023年12月8日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/topic-25


■66%が「購入したことがある」と回答

・ある: 66%
・ない: 34%


■73%が「良い印象」と回答

・良い印象 73%
・どちらとも言えない: 22%
・悪い印象: 5%

《良い印象》
・今はメルカリやヤフオク、ラクマなど、高額転売しようと思えばできるサイトがたくさんあります。人気商品を買うにあたって、本当に使いたい人、ファンである人に物が届かず、お金目的で購入する人ばかりがいい思いをする、そういった問題はどこの界隈でも度々起こっています。受注生産はそういった問題がありません。だから、良い印象です。(20代/女性/福岡県/学生)
・大量生産で作られた製品ではないので商品のクオリティが高そうだからです。(20代/男性/東京都/正社員)
・受注した人しか持ってないので、被りが少なく、どうしても欲しいものを厳選して購入できるので良い印象です。値段は通常販売のものより高いですが納得して買っています。(30代/女性/神奈川県/正社員)
・受注生産なので、店舗側は在庫が多くならなく、消費者側は確実に手に入るので良いと思う。ただ値段は高くなりやすいと思うので、自分は利用したことがない。(30代/男性/神奈川県/パート、アルバイト)
・買い手側は、人気商品を確実に手に入れることができる安心感があり、メーカー側は、在庫のストックを抱えることがなくなるので、双方にメリットがあると思うから。(40代/女性/京都府/パート、アルバイト)
・受注生産なので無駄がなく総合的に環境にも配慮でき良いと思っているからです。(40代/男性/埼玉県/正社員)
・計画的な生産なので在庫過多や売れ残りの在庫処分の材料などのロスを防げると思うからです。(50代/女性/愛知県/自営業、自由業)
・スペシャル感があるし、届くまでのワクワクがいい。手にした時に愛おしい。(50代/女性/岡山県/正社員)

《どちらとも言えない》
・確実に手に入るのは安心だけど届くのも遅いしすぐ着たい時には向かないから。(20代/女性/神奈川県/派遣社員、契約社員)
・受注生産だと、普通に売ってる商品より値段が上がってしまいそうですけど、欲しい人は嬉しいと感じると思いました。ですが、僕は受注生産に興味がないので、どちらとも言えないです。(20代/男性/兵庫県/パート、アルバイト)
・実際の商品を目の当たりにできないので、どうしても色味やサイズ感が掴みづらく、失敗することがあります。でも欲しいと思ったものは必ず手に入るので、いいところもあります。(30代/女性/東京都/専業主婦)
・欲しいと思った時に買う方が手軽だけど、絶対手に入れたい商品なら受注生産の方が安全だから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・気に入った製品が確実に入手できるのは良いと思いますが、発注してから手元に届くまでかなり時間がかかる所がネックになるので、どちらとも言えないからです。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
・クラウドファンディングで生産するのは、企業側にとってのリスク回避にしか思えない。その割には物が高く、商品の質などに還元されているとは到底思えない。しかし環境などに配慮すると、今後はこういった生産方式も増えていった方がいいと思う。(50代/男性/愛知県/自営業、自由業)

《悪い印象》
・発注してから作ってもらうので、実際に商品が手元に届くまでに時間がかかるから。(40代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
・予約商品などだと、手に入れるまでに時間がかかるため、あまり購入したくないイメージ。(30代/女性/長野県/正社員)
・試着ができないから(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・欲しくても、今すぐ着たいと思っても、すぐに手に入らないので、一定の時間を待たなければならないから。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・早く手に入れたいのに待たないといけない(40代/女性/東京都/専業主婦)


■まとめ
受注生産のアパレル製品を購入したことがあるかについて、「ある」が66%、「ない」が34%という結果でした。

また、アパレル製品における受注生産の印象については、「良い印象」が73%、「どちらとも言えない」が22%、「悪い印象」が5%となり、多数の人が良い印象を持っていることが分かりました。

「良い印象」と回答した人の意見では、「確実に手に入る」「特別感やレア感がある」「在庫処分・廃棄がない」といった意見が多く見受けられました。

「悪い印象」と回答した人の意見では、「届くまで時間がかかる」、「試着ができない」、「価格が高い」といった意見が多く見受けられました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

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