2023年12月12日 14:00

「良い印象」はごく少数!「タトゥー(入れ墨)を入れた美容師、理容師をどう思いますか?」のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「タトゥー(入れ墨)を入れた美容師、理容師をどう思いますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、タトゥー(入れ墨)を入れた美容師、理容師に対する印象を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2023年12月11日~ 2023年12月12日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13334


■「良い印象」はごく少数

Q. タトゥー(入れ墨)を入れた美容師、理容師をどう思いますか?
※タトゥーは隠れておらず、目に見えた状態の場合でお考えください。

・良い印象: 9%
・どちらとも言えない: 53%
・悪い印象: 38%


《良い印象》
・どんな模様かにもよるが、タトゥーはおしゃれの一種なので、おしゃれに対しての意識が高くていいと思う。(10代/男性/愛知県/学生)
・おしゃれだと思うし、美容師が個性のある格好していてもおかしいと思わないから。自身の恰好にこだわりを持っている人のほうが、こちらの要望やこだわりに共感してくれそうだから。(20代/女性/大阪府/正社員)
・オシャレの一つとして理解しており、そう珍しいことでもないので良いと思う。(30代/女性/東京都/正社員)
・そもそもタトゥーを入れている人が好きです。かっこいいなぁと思います。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
・とてもきれいなデザインやカラーなど見入ってしまうから。タトゥーはその人の感性でファッションだと思っている。タトゥー=極道という昔ながらの概念はまったくない。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)

《どちらとも言えない》
・良くも悪くも思いません。色々な種類のタトゥーがありますし、タトゥーを入れているから悪い印象になるとも思いません。普通の印象です。お洒落感覚でいれている人も増えてきてますし、私自身もそれに対して偏見もありません。その方がどんな雰囲気で接客されるかの方が大切だ感じます。(20代/女性/佐賀県/専業主婦)
・接客の際に腕が見える仕事なので、腕回りがタトゥーまみれというのはさすがに反社かと思ってしまうが、ワンポイントで入れているくらいであれば、美容師は外見に関しては自由な仕事であるし、接客態度さえまともであれば特に気にしない。ただ、良い印象を持つというわけではない。(30代/男性/愛知県/正社員)
・ファッションとしてありだと思います。雰囲気によってはちょっと怖いと感じるかもしれませんが、いいとか悪いとかはないですね。否定的な方もいると思うので、客商売なのに大丈夫かな?と余計な心配をしてしまいます。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
・個人の自由だと思えるので接客業だからという理由から悪い印象へは繋がらず、特別素晴らしいという良い印象にも繋がらないので接客されたお客様の考えにより変わると思えるのでどちらとも言えないを選びました。(50代/女性/兵庫県/正社員)

《悪い印象》
・タトゥーの度合いにもよりますが、やっぱり怖いイメージがあります。タトゥーを入れている人は大勢いますが、見えるところにあると気にしてしまうので、タトゥーがあるかないかっていったら、タトゥーがない方にお願いしたいと思います。(20代/女性/群馬県/専業主婦)
・まず、タトゥー自体にあまり良い印象がないので、更にそれが見える状態だと恐怖心を感じてしまいます。(20代/男性/東京都/正社員)
・オシャレで入れているのだと理解はできるのですが、タトゥーは怖い・悪い印象を持っている方も多くいると思うので、仕事中はお客様の目に触れないように隠すのがマナーだと思います。(30代/女性/新潟県/専業主婦)
・いかつい印象があって怖いから。(30代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
・一般人ではな無いのかなと警戒してしまいます。また「この人はヤクザ者と同じ、温泉に入れない人なのだ」と軽蔑してしまいます。それから、ヤクザ系の人と知り合いなのかな?大麻をやっているのかな?と怖くなります。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・タトゥーには宗教および文化的な意味合いを持っていたり、自分のアイディンティティや主張のために用いる人もいますが、日本の公衆浴場やプールなどでは、タトゥーがある人は入場禁止となっているなど、私も反社会的イメージを持ってしまうから。(40代/男性/東京都/正社員)
・とにかく恐怖を覚えます。多分気づいたらとりあえずは怒らせるわけに行かないので、気にしないふりをして静かにヘアカットが終了までそのままです。そして二度とその美容院に行きません。(50代/女性/熊本県/専業主婦)
・タトゥーは、外国では普通のファッションや個性と捉えることもできるが、日本ではまだ怖いという印象を持つ方も多いのは事実。就職などで多少の不利益を被っても構わないと割り切ることができるのであれば、個人の自由だと思います。(50代/男性/大阪府/その他)


■まとめ

タトゥー(入れ墨)を入れた美容師、理容師の印象について、“良い印象”が9%、“どちらとも言えない”が53%、“悪い印象”が38%でした。

“良い印象”と回答した人の意見では、「おしゃれ」「格好良い」「意識が高い」といった意見が多く見受けられました。
“悪い印象”と回答した人の意見では、「怖いイメージ、恐怖心を感じる」といった意見がほとんどでした。

最近では飲食店などでタトゥーを入れた従業員を見かけることが増えてきましたが、タトゥーを入れた美容師、理容師を「良い印象」と回答した割合は1割未満となり、ごく少数ということが分かりました。
タトゥーはファッションの一部として許容されつつあるものの、まだまだ一般的には反社会的なイメージが根強くあるように思われます。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.