2023年12月12日 17:30

注残・分納もまるごと対応! 中小企業の商取引をDXするクラウド受発注システム「MARUGOAT」本リリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
報道関係者 各位
プレスリリース

2023年12月12日
株式会社リーフワークス
代表取締役 澤 健太

ビジネス向けクラウドサービスを提供する株式会社リーフワークス(所在地:滋賀県大津市、代表取締役 澤 健太、URL: https://www.leafworks.jp)は、 本日(12月12日)、クラウド受発注システム「MARUGOAT(マルゴート)」をリリースしました。
▼マルゴートとは
メーカー・問屋・小売店の商取引を一元管理できる、クラウド受発注システムです。
発注側と受注側それぞれの画面で、発注から納品、請求までの一連の流れを可視化。取引先と同じデータを見ながらのやり取りで、認識のずれを減らせます。

開発の背景
現在、流通業界の受発注におけるDXは、大手の小売店・製造メーカー独自のインハウスシステムを軸に進んでいます。
しかしながら、中小企業同士のやり取りではFAX・メール・電話が多用されています。紙の管理や送受信のWチェック、双方の認識ずれによる受発注ミスの対応に、一定数の時間を割いているのが現状です。

そういった声を受け、「中小企業が真に使える受発注システム」を目的に開発したのがマルゴートです。
2023年3月のβ版リリース後、協力企業を中心に、すでに100社が導入。いただいたフィードバックを反映し、この度、本リリースの運びとなりました。
▼マルゴート5つの特徴
1.直感的に操作できる
マルゴートは、シンプルでわかりやすいUIと充実した機能性を追求して設計・開発しました。
使い始めたその日から、直感的な操作で発注を送る・注文を受けることが可能。入力した商品情報をチェックひとつでシステムに登録できるため、商品マスタを用意する必要もありません。
2.0円から使える
フリープランから始められるため、取引先への導入依頼がスムーズです。取引明細数200件まで無料のまま利用できます。
使いやすさを実感いただければ、さらなる取引先へ紹介を。利用企業が増えるほど、一元管理の利便性が高まります。

3.注残・分納に対応できる
日常的に発生する、注残・分納処理。従来の受発注システムでは、個別対応の手間がかかるという声がありました。マルゴートでは、出荷登録時に発注数を変更すれば、残った数が自動で注残となるよう設計。分納対応へと円滑に切り替えられます。

4.チャットでやり取りできる
取引ごとにメッセージ欄を用意しています。発注側・受注側が同じ注文情報を見ながらチャットできるので、認識ずれや行き違いの心配がありません。
電話やメールでの連絡も不要。業務効率を大幅にアップします。
5.都度請求・締め請求が使える
インボイス対応の請求機能を実装。発注から請求までをワンストップで完結できます。
都度請求と締め請求は取引先ごとの設定が可能。初回取引は都度請求で前払い、信頼関係が築けたら締め請求に変更といった、事業拡大時のリスク軽減にも。

有料プランのみのご利用となりますが、リリース記念として「初月無料キャンペーン」を実施します。操作性をお試しください。

▼β版利用者の声
β版利用中の企業様より、以下の声が届いています。

■発注側
・案外、発注が注残として残るサービスがないので、即試してみました。操作自体がシンプルなので、1日目から稼働できました。(卸売業/京都府)
・発注の状況がわかるので便利。注残を仕入先と共有できるのもGood!(ネットショップ/兵庫県)
・今まで入荷予定をメール・FAXで受け取っていましたが、マルゴートで一括で入荷予定を管理できるので、社員への共有がしやすくなった。(ネットショップ/京都府)
・取引先に誘われて使い始めたのですが、いざやってみると、処理がめちゃくちゃ簡単だったので、びっくりしました。(輸入商社/大阪府)

■受注側
・今まで得意先に都度、納品書を郵送していたのですが、その業務がなくなり非常に楽になりました。(輸入商社/大阪府)
・注文で確認したい点もチャットで簡単に得意先に確認や連絡ができるので便利です。(製造業/岐阜県)
・メールやFAXなど取引先に応じた対応をしなくていいのが便利です。出荷予定を個別対応していた部分も一括管理できるので、誰でも処理できるようになりました。(製造業/岐阜県)
・注残が残るので、毎回0訂正して送信する必要がないので、非常に楽。これまでのオンライン受発注でよくあった問題ですが解消されました。(製造業/三重県)

▼今後の展望
マルゴートは、多くの取引先を抱える企業の「困りごと」から生まれました。

熟練スタッフの属人性で成り立っていた受発注業務を標準化する。自社だけでなく、流通業界全体を良くする。その想いを受け、「中小企業が真に使える受発注システム」としての設計・開発・デザインを追求してきました。
業界をDXする起爆剤になり得ると、確信しています。

マルゴートは、企業間の取り引きを「つなぐ」システムです。1社のみの導入では、真価を発揮できません。
より多くの企業に導入いただけるよう、取り組みを続けてまいります。

MARUGOAT製品サイト
https://marugoat.jp


【会社概要】
社 名   株式会社リーフワークス
代表者   代表取締役 澤 健太
資本金   10,000,000円
設 立   2010年7月6日
所在地   〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目10-4
TEL     077-535-9027
URL    https://www.leafworks.jp
事業内容  ビジネス向けクラウドサービスの提供
      Webサービス開発 / ECサイト運営 / ITコンサルティング業務

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社リーフワークス
商号
株式会社リーフワークス(カブシキガイシャリーフワークス)
代表者
澤 健太(サワ ケンタ)
所在地
〒520-0241
滋賀県大津市今堅田2丁目10-4 
TEL
077-535-9027
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://www.leafworks.jp/
公式ブログ
https://blog.leafworks.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.