2023年12月20日 10:00

【人気ポッドキャスターとのコラボメニュー!】IT企業から生まれたキッチンカーが『マッシュルームのごろごろポタージュ』を発表。12月22日に行われるイベント『ヨルチル』より販売開始。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
UTATA合同会社(東京都渋谷区、代表:木島智史)は、キッチンカー事業「KUKUTANA(ククタナ)」にて、Podcastの人気番組「ドングリFM」のnarumiさんとのコラボメニュー『マッシュルームのごろごろポタージュ』を発表しました。

『マッシュルームのごろごろポタージュ』は、2023年12月22日(金)16:00~21:00に行われるKUKUTANA主催によるイベント『ヨルチル』から販売開始となります。(販売価格:490円/税込)

narumiさんはポッドキャスト界隈の横綱と言われる「ドングリFM」だけでなく、Web編集者、ブロガーとしても人気を集めています。11月に行われた『ヨルチル』にも両日出演いただきました。

このコラボ企画のため、narumiさんは得意料理のマッシュルームポタージュのレシピを考案し、KUKUTANAはその付け合わせのオリジナルラスク(※)を開発しました。

本商品は

・商品会議
・商品開発会
・社内での試食会
・実際のお客様への試食提供

などを行い、より良い商品になるよう改善をし続けていきました。(詳細は後述)

また、『ヨルチル』当日はKUKUTANAとnarumiさんとのスペシャルトークショーも実施(時間は18:40~19:00を予定)。

このトークショーでは、本プレスリリースやBlogでは書ききれなかった『マッシュルームのごろごろポタージュ』の開発秘話をお話します。
ポタージュ片手に聞いていただけると、よりポタージュの美味しさが感じられるかも…!

なお、本商品は『ヨルチル』開催後もレギュラーメニューとして、通常営業時でも販売を致します。

※オリジナルラスクは11月の『ヨルチル』で好評いただいたもので、ホットサンドで余りになってしまうパン耳部分を使っています。SDGsのフードロス削減目標に貢献するメニューです。(KUKUTANAでは地産地消とフードロスの取り組みをしています。)
▼商品開発の背景
12/22のヨルチルに向けて、KUKUTANAとしてよりお客様を楽しませ、盛り上げることが出来ないかと考えていました。
その中で「narumiさんとコラボ商品を作りたい!」とアイディアが閃きました。narumiさんはBlogやポッドキャスト内でグルメ情報を多く発信していて、いつも美味しそうだなあと拝見していました。だからこそ面白い化学反応が起こるはずだと思いました。
早速narumiさんにコンタクトを取り、Zoomにて商品会議を実施しました。

▼商品会議
商品会議では様々な商品案が出て、narumiさんらしさとKUKUTANAらしさを共存させることに苦労をしましたが、narumiさんの得意料理のマッシュルームのポタージュに、11月の『ヨルチル』で好評いただいているオリジナルラスクを試してみました。
そうすると想像以上に美味しく、見栄えもよく、素敵なメニューになりました。

▼商品開発会
商品開発会では、KUKUTANA店長の田村とnarumiさんで、マッシュルームのポタージュとラスクを実際に作成してみて、どんなトッピングが良いのか、どんなラスクがポタージュと相性が良いのかを考えて、提供する形を確定することを目的に行いました。

様々な組み合わせを試した結果、マッシュルームのポタージュにオリーブオイル、生マッシュルーム、ポルチーニ茸のソルト、生クリーム(液状)、タイムを添え、付け合せのラスクはガーリック風味にすることにしました。
▼社内での試食会
narumiさんとの商品開発会で提供するマッシュルームのポタージュの形が決まったところで、KUKUTANAを運営するUTATA社の社員で試食会を行いました。
社内だからこそ、気を使わずにざっくばらんに各種意見を出し合い、改善点がないかどうかを探りました。

以下、実際に出た意見を紹介します。

・具材がゴロゴロしていた方が満足度があったが、じゃがいもはなめらかにしたほうが、ラスクとの絡みも良いと感じた。(商品開発会ではなめらかなポタージュでしたが、具材がゴロゴロしているポタージュの方が高評価でした)
・塩味はもう少し足したほうが良い。
・根の部分と先端の部分で柔らかさが違うものの、タイムの茎は入れないほうが口にひっかからないので良い。
・トッピングが豊富で見た目はパーフェクトだが、提供する際に手間がかかるので、提供時間を短縮する工夫が必要。
・塩味を追加するのであればラスクは塩っぱすぎない方がいいのかと感じました。
・タイム少なめ+ブラックペッパーでも良さそう。
・提供時にタイムは茎から外すのであれば、当日に予め外しておくと提供時間が短縮されそう。
・スープに十分浸ったラスクを食べてみたい。
・液状の生クリームやオリーブオイルなど、後がけのトッピングが工夫されていて、美味しい上に見た目も冬っぽくて綺麗。
・マッシュルームは少し荒めで食感残っていると、噛んだ時にマッシュルームの風味がしっかり広がり美味しかった。
・野外で食べるため、温度は熱々にしたほうが良さそう。
・紙容器とマッシュルームポタージュの色味が合っていて、トッピングも相まって写真映えもする。
・ラスクの焼き具合にムラがあるので、焼く工程を2回に分けるなどの工夫をする必要がある。

この試食会を経て、ポタージュはじゃがいも以外の具材のゴロゴロ感を出した方が良いということになり、メニュー名に「ごろごろ」というワードを入れた『マッシュルームのごろごろポタージュ』という名称にすることにしました。
▼実際のお客様への試食提供
商品開発会と社内での試食会を経て、実際のお客様にも『マッシュルームのごろごろポタージュ』を食べてもらい意見をもらうべく、narumiさんにも同席をしてもらい、毎週木曜に出店している「飯田橋アイガーデンテラス」で試食会を実施しました。
この場所は固定で出店していることもあってリピーターのお客様が多いため、率直な意見を多数頂くことができました。
以下、実際に頂いた意見を紹介します。

・見た目も良く淡い色味で美味しそう
・味は美味しかったですが、何か足りない(塩が足りない)気がします。
・マッシュルームの旨味がぎゅっと濃縮されて美味しかったです
・食感もあるし、食べるポタージュという感じも、お腹にたまりそうで良かった。
・小腹を満たしてくれる冬にぴったりなメニューで、身体も温まるのでとても良かったです。
・きのこのポタージュは濃いベージュのような色合いに仕上がってしまうので、スライスしたマッシュルームとラスクが良いアクセントになっていました。

また、翌日の金曜日には埼玉県草加市の「獨協大学 草加キャンパス」での出店もあったため、ここでも試食会を実施しました。

前日の飯田橋での試食会を踏まえ、試食会のポスターを作成したり、ポスターにはWebアンケートフォームのQRコードを入れて意見を収集しやすくしたりと、わずか1日の間でもできる限りの工夫をして試食会を実施しました。
以下、実際に頂いた意見を紹介します。

・味がしっかりしているのにしつこくなくて、大変おいしかったです。
・もう少し塩味があれば良いと思います。
・ラスクをもっとカリカリに!
・もっと具材がゴロゴロしてるとより美味しそうだと思います。
・塩気とクリーミーな感じがもう少しほしいと感じた。
・自分の好み的にはほんの少し塩味が強くても良かった気がする。
・販売時は、もう少しだけ温かいと良い。
・多少量が少なくても、ホットサンドと合わせて1000円前後で食べられる選択肢があると良いなと思いました。

結果的に実営業での『試食会2日間で60食を超える』ほどの試食を提供させていただき、その半数以上の方がWebアンケートに回答。
また、Webアンケートにご回答できる時間がない方も、口頭でご意見を頂き、試食時点で大きな反響を集めることができました。

社内外で集まった意見をもとに、販売開始日当日までに改善をしつづけていき、さらに美味しい『マッシュルームのごろごろポタージュを提供できるように致します。
▼『ヨルチル』とは
『ヨルチル』は金曜夜に集まってCHILL(まったりとくつろぐ)することをコンセプトにしたイベントです。まちなかの空間で、ごはんやお酒を楽しみながら音楽やポッドキャストを楽しめ、プレイヤー同士はもちろん、それを楽しむファンたち同士を心地よく穏やかに結びつけるコミュニティを目指しています。

いつものまちを舞台にしながら、キッチンカーの枠を超えた非日常空間で、愉快な人たちとゆったりした体験をお楽しみいただける場を提供致します。

日程:2023年12月22日(金)
時間:16時~21時
場所:池袋駅東口から徒歩3分。あおぞら銀行池袋支店前
公式サイト:https://kukutana.info/yoruchill/


▼KUKUTANAについて
IT会社が2021年11月から運営しているキッチンカーです。KUKUTANAはスワヒリ語で『会いに行く』という意味をもち、コロナ禍の影響でリアルなコミュニケーションがしにくくなった中で、固定の場所にとらわれず、顔を合わせたコミュニケーションを多く作り出したいという思いがきっかけで始めました。また、その中でさらに自分たちのゆかりのある土地での地産地消やフードロス削減などのCSR活動やサステナビリティを意識した取り組みをしています。

KUKUTANA公式HP
https://kukutana.info/

KUKUTANA公式Instagram
https://www.instagram.com/foodtruckkukutana/

KUKUTANA紹介動画(当社で撮影・編集)
https://www.youtube.com/watch?v=q8_bhxGNFoU


▼UTATA合同会社について
「頑張っている人を応援する。」をミッションとし、世の中の頑張っている人へ向けた商材・サービスを展開しています。デジタルで培った制作・開発・マーケティングのスキルを最大限発揮し、前向きに頑張っているが故に日々プレッシャーと戦っているお客様が、安心して、ついつい、うたた寝してしまうようなサービス・商材を提供することを目指しています。

ホームページ
https://utata.co.jp/

当社が行うワーケーションの取り組み
https://yanakiji.com/


▼災害時の当社の対策について
当社は、従業員の全員が関東におり、BCP時に電気と通信が遮断された場合、今までは通信手段がありませんでした。そのため関東以外に拠点を持つ企業に比べ、緊急時の事業継続に課題がありました。

それを解決するために、新たにスペースX社のSTARLINK(高速の衛星通信)と2023年4月1日から契約しております。契約内容は、下記の通りで、場所を特定せずに、日本国内ならどこでも通信可能なプランです。

こちらを『ヨルチル』開催時には設置しております。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
UTATA合同会社(ウタタゴウドウカイシャ)
代表者
木島 智史(キジマ トモフミ)
所在地
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町23番17号 シティコート桜丘408
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
https://utata.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.