2023年12月21日 09:00

たった一枚に古代のロマンが眠る――。コインの世界を知れば知るほど、あなたは心を奪われる『あなたもきっと夢中になるコイン収集の世界』2023年12月25日発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『あなたもきっと夢中になるコイン収集の世界』(泰星コイン株式会社 著)を2023年12月25日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
希少性で選ぶもよし、デザインで選ぶもよし
コイン収集の魅力を解説!

切手、骨董品、アクセサリー、ワインなど、コレクションを趣味としている人は大勢います。そのなかでも近年特にその魅力に惹かれ、趣味にする人が増えているのが「コイン収集」です。
コインの歴史は古く、古代ギリシアで紀元前7世紀頃に誕生したとされています。紀元前6世紀頃にアテネでつくられたテトラドラクマ銀貨は古代の国際貨幣となり、紀元前4世紀には、アレクサンドロス大王によってエジプト、オリエントからインド西部にまで広められました。ローマ時代になるとコインは貨幣としての役割だけでなく、戦勝記念や君主の慶事や功績をアピールする目的でも製造されるようになり、君主であるローマ皇帝の容貌を広く知らせるツールとしても活用されていました。コインは、製造された当時の政治や文化、戦争と平和、王朝の交代などさまざまな事柄を映し出す鏡であり、たった一枚に古代のロマンが詰まっているのです。
また、デザインの美しさもコインの魅力の一つです。コインには製造された時代の最高峰の彫金技術が施されているものもあり、まるで絵画のような美しさを誇ります。
さらに、コインは優良な現物資産であり、不動産などと違って所有しているだけで税金がかかることもなく、保管も決して難しくありません。コイン収集はコレクションとして楽しみながら資産の形成もできるワンランク上の趣味といえるのです。
本書では、そんな歴史の語り手でもあり、美術品としての側面ももつコインの魅力を余すところなくまとめています。

【書籍情報】
書 名:『あなたもきっと夢中になるコイン収集の世界』
著 者:泰星コイン株式会社(タイセイコインカブシキガイシャ)
発売日:2023年12月25日
定 価:1600円(税込価格 1760円)
体 裁:A5判・並製/124ページ
ISBN :978-4-344-94150-2

【目次】
PART.1 コインとは何か? あなたもきっと夢中になる コイン収集の世界
PAET.2 たった一枚にロマンが眠る コインから読み解く歴史物語
PART.3 希少性で選ぶもよし、デザインで選ぶもよし コイン収集の基準は人それぞれ
PART.4 購入方法、保管方法、扱い方……今日から始めるコインコレクターへの道

【著者プロフィール】
泰星コイン株式会社(タイセイコインカブシキガイシャ)
1967 年、株式会社泰星スタンプ・コインとして創業。
1971 年、世界のコイン専門誌「泰星マンスリー」を創刊。コイン専門商社として各国造幣局・中央銀行の対日輸入販売代理店を務め、新発行貨を直輸入し全国のコイン愛好家に紹介している。
1986 年より日本国内の金融機関との取次委託販売を開始。1994 年には住友商事とともに泰星コイン株式会社を設立。2008 年、住友商事よりMBO。2011 年より「泰星オークション」(フロアオークション)を年1 回開催。2022 年には英国王立造幣局と初の共同企画となる「TAISEI and THE ROYAL MINT 東京コインオークション2022」を開催した。
「コイン収集を通じて豊かな社会づくりに貢献する」という企業理念のもとにコイン収集の楽しさと価値あるコインの紹介に努めている。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(ゲントウシャメディアコンサルティング)
代表者
久保田 貴幸(クボタ タカユキ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7 
TEL
03-5411-6440
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.gentosha-mc.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.