2024年01月24日 11:00

宅配クリーニング『せんたく便』“安心と便利”を提供して15周年 累計30万人・1100万枚突破、年間100万着以上の人気サービスに成長 輸送中しわにならない工夫や、わかりやすい価格設定が好評

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宅配クリーニングサービス『せんたく便』を運営する株式会社ヨシハラシステムズ(本社:滋賀県彦根市、代表:吉原 保)は、2009年より開始した『せんたく便』が、2024年1月12日(金)でサービス開始から15周年を迎えました。
『せんたく便』は、サービス開始から累計ユーザー数30万人、累計クリーニング枚数1,100万枚を突破したことも併せてお知らせいたします(2024年1月時点)。
また、15周年のタイミングに合わせて、2月1日(木)~3月31日(日)まで、保管パックの早割キャンペーンを実施します。注文時に指定のキャンペーンコードをご入力いただくと、本体価格から20%オフ(オプションや超過料金は20%オフの対象となりません)となります。
当社が運営する、お客様満足度4年連続No.1(※1)を受賞した宅配クリーニング『せんたく便』は、安心して使える高品質の宅配クリーニングサービスです。ご自宅にてクリーニングしたい衣類を宅配業者に預けご自宅にて受けとれる利便性はもちろん、『せんたく便』の最大の特徴はわかりやすい価格設定です。各パックの料金のみで、コートやダウン、スーツもクリーニングしてお届けする安心の料金設定で、送料や手数料、しみ抜きや再仕上げも無料です。

※1調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月1日~5日
調査概要:宅配クリーニング会社10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
調査対象:全国の20代~50代の会社員と主婦1015名 アンケートモニター元:ゼネラルリサーチ

■2009年 クリーニング業界の先駆者としてサービスを発案 『せんたく便』を開始
ITやインターネットへの興味や実際にエンジニアとしてのバックグランドもある当社代表の吉原は、2000年代前半がインターネットの黎明期と捉え、2000年代後半からeコマースの時代だと考えていました。 「eコマースといってもモノを販売するだけではなく、家事代行や清掃などの無形サービスがインターネットを通じて販売される時代がくる」と、考えており、2008年に吉原は「インターネット上でお客さまを集め、クリーニングサービスを提供したらどうなるのだろうか」と思い付きます。 着想から約1年後の2009年に生まれたのが、インターネット上でサービスが完結する宅配クリーニングサービスの『せんたく便』です。

■わかりやすい価格設定や輸送中しわにならない工夫 常に改善を繰り返し30万人ユーザー突破
一般的な物販であれば、値段と商品情報があれば販売が可能です。 ただしクリーニング店の場合、お客さまがクリーニング依頼の商品を持参されて、一点一点店員が値付けを行うことが通例です。 これをインターネット上で行う場合、お客さまと煩雑なやりとりが発生してしまうことが予想されました。 そこで吉原が考えたのは「商品の点数換算での料金設定」です。クリーニングを依頼頂く品は、衣類の種類にかかわらず「◯点で◯円」と明朗な料金体系を設定しました。この画期的なパック料金体系は、後に同業他社も追随することになります。時代を先取る吉原の先見性が、当社のサービスの根幹にあります。
しかし、お客さまから「クリーニングに出しているのに、シワが多い状態での仕上がりに納得がいかない」という声が届きます。仕上げた商品をすべて畳んで送付していたことによるクレームでした。
そこから、お客さまの大切な衣類を折り曲げずに発送できる、段ボールの設計・制作に取り掛かりました。
宅配クリーニングでは、出荷する際に送料を抑えようと、できるだけ衣類を小さく折り曲げたり、畳んだりしているケースがありますが、現在の「せんたく便」では折りジワがつかないよう、オリジナルの大きなダンボールで発送しています。また、そうした段ボールを作成して終わりではなく、何度も改良を重ねて試行錯誤を繰り返しています。また、輸送中に衣類がずれないようにハンガーネックをロックする仕組みなども『せんたく便』のオリジナルです。こういった工夫もお客様からご好評いただいております。

■次の衣替えまで預かる保管サービスやこども服半額の定番化なども好評 お預かりした衣類の管理をデジタル化する工夫も
また、冬物ならば、2月からお預りを開始して、9月から12月末までにご希望に応じた返却をする「保管パックサービス」は、住宅事情などから衣類の保管場所に困るお客様から好評いただいております(夏物については、9月からお預りを開始して最大5月末迄最大9ヶ月間保管)。
その他、直近の動きとしては、これまで期間限定で提供していた『せんたく便 子供服半額カウントサービス』を定番化しました。
『せんたく便 子供服半額カウントサービス』とは、最速パック・保管パックの10パックを利用した場合、通常大人服なら10着のところ、子供服は2着で1着とカウントし、同じ値段で倍の20着で利用できるサービスです。
これまでは、期間限定のサービスとして提供していましたが、子育て世帯に大好評につき、物価高や燃料高騰でひっ迫する家計を応援したいという思いで、定番化を決定しました。

また、当社が独自に開発したデジタルシステムでお預かりした衣類を管理しています。長年培ったクリーニング事業のノウハウをもとに作られたシステムなので、衣類の管理作業や納期管理をバーコードや、商品に抜け漏れがないか画像で確認しております。お客様の大切な衣類を安心してお預けいただけるように、このような工夫に日々尽力しています。
■15周年記念 保管パックが20%オフになる早割りキャンペーンを実施
【キャンペーン詳細】
・対象商品:保管パック
・キャンペーン内容:本体価格から20%オフ(オプションや超過料金は20%オフの対象となりません)
・期間:2月1日(木)~3月31日(日)
・キャンペーン利用方法:
せんたく便のHP(https://www.sentakubin.co.jp/)にて、保管パックをご購入いただき、注文時に以下のキャンペーンコードご入力ください。
・キャンペーンコード:202402

今後も、常にサービス改善を繰り返し、お客様に安心と高品質のサービスをご提供できるよう、尽力してまいります。

【会社概要】
社名   :株式会社ヨシハラシステムズ
本社所在地:〒522-0026 滋賀県彦根市大堀町380-1
代表取締役:吉原 保
事業内容 :クリーニング業
設立   :昭和56年5月26日
HP    :https://www.yoshihara-cl.co.jp/
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社ヨシハラシステムズ 広報事務局 TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788
E-mail: pr@netamoto.co.jp
担当:小林(携帯:090-9319-3096)福土(携帯:080-6538-6292)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

添付資料

会社概要

商号
株式会社ヨシハラシステムズ(カブシキガイシャヨシハラシステムズ)
代表者
吉原 保(ヨシハラ タモツ)
所在地
〒522-0026
滋賀県彦根市大堀町380-1 
TEL
0749-24-0425
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.