2024年02月14日 15:30

メタバース関係人口創出に取り組む鳥取県、新たな交流スペース「バーチャルとっとり」を2024年3月末にオープン! ~キックオフイベントとしてメタバース上での同窓会と婚活を開催~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 鳥取県は、自治体初の「メタバース課」の立ち上げやそれに伴う日本初のAIアバター職員「YAKAMIHIME」の採用、さらには障がいのあるアーティストの作品に特化したオンライン上の美術館「鳥取県立バリアフリー美術館」など、「メタバース関係人口」の創出に力を入れています。
 その一環として、今回県内外の若者を対象にバーチャル空間で若者同士の交流による移住定住の促進や就職相談、さらに鳥取県の暮らし・観光情報等の発信を目的とした、メタバース上の新たな交流スペース「バーチャルとっとり」を2024年3月末にオープン。鳥取県の旬な情報を発信するとともに、様々なイベントも開催を予定しています。
 またオープンに先駆けたキックオフイベントとして、3月3日(日)に『バーチャル同窓会「33祭」』、3月20日(水・祝)に『バーチャル婚活』の開催が決定。
 2月23日(金)まで参加者を募集しています。

■ メタバースを通じて若者の交流を促進!
 鳥取県は、県内外の若者の交流を促進するため、県外にいながらデジタル環境で鳥取と関わることができるメタバース上の交流アプリ「バーチャルとっとり」を構築。メタバースを活用し、県内外の若者同士に向けて交流の場を提供するとともに、移住定住や就職相談、出会い・結婚等をテーマにした各種イベントを開催していきます。これまでリアルで実施していた取り組みを、誰でもオンライン上で参加できるメタバースで行うことにより、スマホ1つで空間の概念にとらわれることなく遠方の方でも気軽に参加できるようになる等のメリットがあります。
 今後は地元インフルエンサーやテレビコマーシャルなどによる幅広い世代への周知を行う予定であり、これまでにない新たなソリューションとしてのメタバース「バーチャルとっとり」を通じて、若い世代のとっとりファンの新規掘り起こしを進め、関係人口・交流人口の裾野拡大が促進されることを期待しています。

<「バーチャルとっとり」  概要>
オープン:2024年3月末(リリースはとりネット(鳥取県ウェブサイト)等で行います)
対  象:鳥取県とつながりを持ちたいと考えている県内外の方
参 加 費 :無料
参加方法:アプリ「バーチャルとっとり」をGoogleストアやAppleストアでダウンロード。
     自身の分身となるアバターを生成して参加いただきます。
内  容:県内外の若者を対象に若者同士の交流による移住定住の促進や就職相談、
     さらに鳥取県の暮らし・観光情報等の発信を行います。
動作環境:スマートフォンアプリ(Android/iOSアプリ)
【推奨スペック】
iOS  :iPhone12相当以上(iOS15以降)
Android:GalaxyS21相当以上(Android OS12以降)
※『バーチャルとっとり同窓会「33祭」』、『バーチャル婚活』の参加申込もこちらから可能です。
https://mmtv.jp/virtual-tottori/


■ 自分好みのアバターで鳥取ならではの空間を楽める「バーチャルとっとり」

 スマートフォンで簡単にログインができる「バーチャルとっとり」。手軽に利用していただくために、アバターの種類や鳥取ならではのスペースなど、様々な工夫をしています。

アバター
 顔のパーツや、服装・髪型も自由に選択することができます。服装のカラーバリエーションも追加し、最終的に18万通りのバリエーションからアバター設定を行える予定となっています。
メインスペース(昼・夜)
 鳥取砂丘をベースに大山や白壁土蔵群を周辺に配置した鳥取県らしい空間構築です。しゃんしゃん祭りの傘とそれに似た色合いで、若者に向けたにぎやかさとポップさを表現しています。また、動画を流すためのメインスクリーンをはじめ、情報発信コーナー、チャット掲示板、360°動画など各コーナーを配置しています。空間にゲートを設置することで、イベントスペースやコミュニティスペースへ、アバターで歩いて移動することが可能です。
夜になると砂丘の会場がライトアップされ、昼間とは違う雰囲気に。星空が広がり、鳥取県の誇る美しい自然をメタバース空間内でも体感することができます。

イベントスペース
 湖山池の青島公園をイメージに制作された、様々なイベントが行える空間です。明るく解放的であり、同じイベントに参加する人達で新たな関係性を形成できる、つながりの起点となる場所になります。

相談ルーム(イベントスペース)
 イベントスペースから移動した場所にある相談ルームは、ビジネス感が漂う、洗練された会議室をイメージした空間です。また、資料投影ができるスクリーンも用意しています。

■ コロナ禍で中止になっていた同窓会をメタバース上で開催!
 夏休みなどの長期休暇中に開催されてきた同窓会。2020年~2022年はコロナ禍の影響もあり、およそ7割が中止となりました。コロナ禍初期の2020年に30歳を迎えた1990年生まれに関しては翌年、翌々年も同窓会の開催を見送っていました。
 この度、そのような世代の新たな交流の場として、鳥取県にゆかりのある県内外の若者をターゲットにした『バーチャルとっとり 同窓会「33祭」』を3月3日(日)に開催。県外にいながら鳥取と関わることができるオンライン上でのコミュニティの構築、情報交換を目的としながら、県内出身の若者等のIJUターンを促進します。
当日にはスペシャルゲストとして、地元・富山県にUターンをした移住の先輩である軟式globeのパークマンサーさんが出演!30代に刺さる“平成”をテーマにしたトークショーも開催します。さらに参加者にはイベント当日までに「とっとりの食詰め合わせ」を送付し、ふるさとの味を堪能しながら同窓会に参加していただきます。

<『バーチャルとっとり 同窓会「33祭」』  概要>
開催日時:2024年3月3日(日)16:00~17:30(受付/15:30~)
対  象:20代後半~30代後半の方
募集人数:最大40名
参 加 費 :無料
申込方法:2月23日(金・祝)23:59までにLP上のお申込フォームよりご応募ください。
     ※氏名、年齢、生年月日、連絡先(携帯電話)、住まい、
      県外の方の場合鳥取県への移住意向(ある・ない)、参加理由等を記載。
内  容:開会・乾杯、アイスブレイク(操作レクを含めた交流タイム)、
     トークショー、とっとり○×クイズ、抽選会、フィナーレ(写真撮影)

参加申込はこちら
https://mmtv.jp/virtual-tottori/
※『バーチャルとっとり同窓会「33祭」』、『バーチャル婚活』の参加申込もこちらから可能です。

■ カップル成立後に鳥取でご対面!メタバース婚活

 キックオフイベントの第2弾として、鳥取で出会い、つながるための婚活イベント『バーチャル婚活』を開催。交際までの対面コミュニケーションを婚活の大きなハードルと感じている方に新しい出会いの機会を創出していくことを目的としています。
 さらに、メタバース上でカップル成立となった方を対象にしたリアルデートイベントを3月23日(土)に県内で開催します。

<『バーチャル婚活』  概要>
◆バーチャル
開催日時:2024年3月20日(水・祝)14:00~17:00(受付/13:30~)
対  象:独身(20歳~)、鳥取県在住・勤務&鳥取とつながりたい方、
バーチャル・リアル婚活イベントに両方参加可能な方
募集人数:20名(男性10名、女性10名 程度を想定)
参 加 費 :無料
申込方法:お申込フォームよりご応募ください。
     ※氏名、年齢、生年月日、連絡先(携帯電話)、住まい、
      県外の方の場合鳥取県への移住意向(ある・ない)、
      参加理由(自由記入)、メディアの取材可否(顔出し等)を記入。
     ※応募多数の場合は、参加理由などを参考に抽選します。
     ※当選者には集合時間やログイン方法、リアル婚活について記載された当選通知メールを送付。
      落選者には落選通知メールを送付。
内  容:男女別のセミナー、バーチャル空間の操作レクチャー、レクリエーション、トークタイム など

◆リアル
開催日時:2024年3月23日(土)14:00~16:00
会  場:鳥取駅周辺
対  象:バーチャル婚活でカップル成立となった方(参加必須)
募集人数:5組程度を想定
参 加 費 :無料 ※現地までの交通費等は自己負担
内  容:アイスブレイクゲーム、トークタイム、まちなかクイズゲーム 等(予定)

参加申込はこちら
https://mmtv.jp/virtual-tottori/
※『バーチャルとっとり同窓会「33祭」』、『バーチャル婚活』の参加申込もこちらから可能です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
鳥取県(トットリケン)
代表者
平井 伸治(ヒライ シンジ)
所在地
〒680-8570
鳥取県鳥取市東町1丁目220 
TEL
0857-26-7111
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
会社HP
https://www.pref.tottori.lg.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.