2024年03月06日 10:00

SOMPOシステムズ株式会社様がNeatのビデオ会議デバイスを採用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、Neatframe株式会社は、SOMPOシステムズにおけるNeatデバイス導入事例をホームページにて公開いたしました。
URL:https://neat-japan.com/n/nca946356fbd2

SOMPOシステムズは、国内損害保険事業、海外保険事業、国内生命保険事業などを展開している損害保険ジャパン株式会社(以下損保ジャパン)を中心とするSOMPOグループの戦略的IT企業です。SOMPOグループでは、社員の生産性の向上と家庭と仕事の両立を目指し、働き方改革という言葉が一般的でなかった20年ほど前から、社員一人ひとりが働きがいを感じながら高い生産性を発揮していくための「働き方改革」に取り組んできました。特にコロナ禍後は、働く場所を柔軟に選択できるよう、ビデオコミュニケーションと対面コミュニケーションの両方が可能なハイブリッドワークを目指した職場環境の向上に取り組んでいます。

SOMPOシステムズでは、以前からビデオ会議システムを導入していました。コロナ禍でビデオ会議システムが本格的に活用されるようになりましたが、コミュニケーションに様々な課題を感じていました。コロナ終息後の2023年、社員の出社率も高まり、より柔軟な働き方ができる職場環境が必要だと感じていた時にNeatに出会いました。

Zoom社のオフィスでの打ち合わせで使用されていたのがNeatのビデオ会議デバイスで、従来の製品と比較して直感的に優れていると感じました。モニター越しの人がすぐ目の前にいるような感じで、対面と遜色のないスムーズなコミュニケーションが可能でした。また、会議参加者の一人ひとりの顔を効果的に切り出してズームアップするNeat Symmetry(ニート・シンメトリー)という機能があり、顔の表情やしぐさ、反応、身振り手振りなどの振る舞いまでもリモートの会議出席者に伝えることができました。さらに、立ち上がりホワイトボードの前に立ったりしても、その人を追随してフレームに収めてくれるため、ウェブカメラの位置を意識せず、より自然体で会議に没入できるようになりました。

また、Neat Senseという機能により、部屋の空気の質や湿度、CO2濃度を管理できるので、部屋の環境を最適に保つこともできます。職場環境を整備することで、会議の生産性も向上すると考えています。

SOMPOシステムズの導入事例を、是非ご一読ください。
SOMPOシステムズ Neat導入事例:https://neat-japan.com/n/nca946356fbd2

Neatについて
Neatはノルウェー・オスロで設立された革新的なビデオテクノロジー企業で、現代のワークプレイスにおけるあらゆる会議スペースに対応する先進的なビデオ会議デバイスを提供しています。Neatデバイスは、いつでも、どこでも、フレキシブルにミーティングを行うことができ、創造的で効果的なコラボレーションを生み出し、魅力的なオンライン体験を提供します。また、Microsoft TeamsやZoom、様々なビジネスアプリケーションをネイティブサポートしています。日本法人は2021年7月設立。日本でも様々な業種、規模の企業に採用いただいています。
詳細は、https://neat-japan.com/をご覧ください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

Neatframe株式会社
商号
Neatframe株式会社(ニートフレーム)
代表者
柳澤 久永(ヤナギサワ ヒサナガ)
所在地
〒100-6908
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビルディング8階xLINK丸の内パークビル内
TEL
080-6647-5688
業種
製造・メーカー(電気・電子)
上場先
未上場
会社HP
https://neat-japan.com
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.