2024年03月05日 11:00

あなたのメガネの“似合い度”を測定する鏡  「AIフィッティングミラー」アイメガネ全店舗に導入完了  新たに似合うメガネのレコメンド機能が追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ライフスタイルに合わせたメガネを提案しているメガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:澤田 泰行)は、メガネを掛けて鏡の前に立つことで、AIが似合い度を測定する鏡「AIフィッティングミラー」(https://www.aimegane.com/news/6606/ )のアイメガネ全店舗への導入が完了したことをお知らせいたします。


スタイルもいろいろ「AIフィッティングミラー」

 「AIフィッティングミラー」は、メガネ選びをもっと身近に、楽しんでいただくことを目的に開発。2021年12月にリリースした「AIイメージフィット」(https://ai-imagefit.com/)の技術を基に、顔の形と掛けているメガネの型をAIが測定しメガネの似合い度を点数化して表示する鏡です。「AIフィッティングミラー」導入店舗からは、お客様のメガネの平均試着数が倍以上に増加したという結果が出ています。また、2023年1月には、似合うメガネフレームのレコメンドレーダーチャートが表示される新機能が追加されました。
 3月5日、アイメガネ全37店舗への「AIフィッティングミラー」の導入が完了いたしました。自分に似合うメガネがわからなくてお困りの方や、現在かけているご自身のメガネの似合い度を測定してみたい方など、“新たなメガネ選びのスタイル”として、是非お近くのアイメガネにてご活用ください。


メガネの“試着数”大幅UP! AIフィッティングミラーでメガネ選びをもっと楽しく!
POINT(1) メガネ選びを楽しもう!
 メガネをかけて鏡の前に立つだけで、メガネの似合い度を測定し鏡に点数を表示します。メガネの試着は勿論、今お使いのメガネの似合い度の測定も可能。メガネ選びが今までよりも楽しめること間違いなしです。

POINT(2) 似合うメガネが必ず見つかる!
 AIフィッティングミラーは、AIシステムで顔の特徴、顔にかけているメガネの型を測定し、メガネの似合い度を点数評価いたします。「自分に似合うメガネがわからない」といったメガネ選び最大のお悩みを解決いたします。

POINT(3) 販売員とのコミュニケーションに繋がる!
 当社が以前行った調査(※1)では、7割以上の方がメガネ選びにアドバイスを必要としていると回答しました。AIフィッティングミラーをきっかけに、AIの評価だけではなく、プロのアドバイスも聞いてみてはいかがでしょうか。


【新機能】似合うメガネのレコメンド機能追加

 「AIフィッティングミラー」で撮影した写真の顔の特徴点を基に、「四角い」フレームが似合うのか?「丸い」フレームが似合うのか?またフレームの縦幅は、「狭い」フレームが似合うのか?「広い」フレームが似合うのか?アイウェアスタイリストのロジックをもとに、お客様のメガネをかけた写真をもとに、お勧めフレーム形状を、AIが分析して、推奨フレーム形状を表示します。



【(※1)参考データ】 メガネユーザーの7割以上がメガネ選びにアドバイスを必要としている
メガネユーザーの7割以上がメガネ選びにアドバイスを必要としている
 自身でメガネを選び、購入していると回答した554名を対象に、メガネを選ぶ際、アドバイスを必要としているか質問をしたところ、72.0%が「必要としている」(必要としている:25.6%、どちらかというと必要としている:46.4%)と回答しました。メガネの似合い度を点数評価する「AIフィッティングミラー」を、メガネ選びのアドバイスの一つとしてご活用ください。

<調査概要>
調査対象  18歳から69歳、全国の男女、メガネを掛けている方
有効回答数 650名
調査期間  2022年1月21日~2022年1月25日
調査方法  インターネットリサーチ

※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「アイメガネ調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。



「アイメガネ」についてhttps://www.aimegane.com/
 埼玉県を中心に37店舗を運営するメガネショップです。地域の「視たい」「聴きたい」に応えるファーストコールストアになることを目指しており、国家資格である「眼鏡作製技能士」が多数在籍、豊富な知識と確かな技術を持ったスタッフが、お客様お一人おひとりのライフスタイルに合ったメガネをご提供いたします。
 また最新のテクノロジーをいち早く取り入れ、AIが似合うメガネを提案しバーチャル試着ができるアプリ「AIイメージフィット(特許登録済)」の提供や、掛けてるメガネの似合い度を判定する鏡「AIフィッティングミラー」を店舗に設置し、お客様にメガネ選びをもっと楽しんでいただけるよう取り組んでいます。今後も「視える喜び、聴こえる幸せ」を提供し、お客様の生活の質の向上のお手伝いをして参ります。


【会社概要】
会社名  アイジャパン株式会社
代表   代表取締役 兼 社長執行役員 澤田泰行
資本金  1億円
設立   1964年11月
所在地  埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1
電話番号 048-660-1111(代表)
URL   https://www.aijapan-net.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

添付資料

会社概要

商号
アイジャパン株式会社(アイジャパンカブシキガイシャ)
代表者
澤田 泰行(サワダ ヤスユキ)
所在地
〒331-0812
埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目505番地1 
TEL
048-660-1111
業種
小売・流通
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.