2024年03月08日 10:00

大切なお子さまの安全をやさしくみまもる。家族をつなぐ“あんしん”の新しいかたち。「キッズケータイ コンパクト SK-41D」を開発 - NTTドコモより2024年夏以降販売予定 -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セイコーソリューションズ株式会社(代表取締役社長:関根 淳、本社:千葉県千葉市、以下 セイコーソリューションズ)は、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)向けの新製品として、家族をつなぐ新しいかたちの「キッズケータイ コンパクト SK-41D」を製品化しました。本製品は2024年夏以降、ドコモから販売を予定しています。
<キッズケータイ コンパクト SK-41Dの主な特長>
特長1
習いごとや公園遊びなど、お出かけシーンで選べる使い方。身につければ正確な位置も確認できる※1。
一人で行動することが多くなったお子さまの成長が嬉しい反面、すこし心配。お子さまが身につければ位置情報が確認できていつでもどこでもあんしん安全※1。身につけることができない場所ではバンドを外してカバンに入れ持ち歩くなど、お出かけのシーンやお子さまに合わせて自由な使い方ができます。

特長2
大切な連絡を逃さない。すぐに家族とつながるあんしんを小さな腕に。
キッズケータイ コンパクトを腕につければ遊びに集中しているときも大切な連絡に気づきやすく、そのまま通話ができます。バンドはお子さまご自身でかんたんに着脱できるやさしい設計。お子さまの成長に応じてサイズの調整ができるので、長く使えます。

特長3
家族など登録した相手とだけつながるいつものあんしん。
家族など登録した相手とのみ、通話や「+メッセージ※3」でのやりとりができます。
「+メッセージ※3」では文章や音声メッセージでお子さまがいつでも気軽に家族とコミュニケーションをとることができ、「イマドコサーチ※1」では、お子さまの居場所を保護者が探せるので、離れた場所でも相互につながるあんしん感を。さらに、WebサイトへのアクセスやSNSへの投稿ができないため、トラブル対策にもなります。

特長4
いざというときのSOSボタン、緊急時でもすぐ居場所がわかり、あんしん安全。
本体側面のSOSボタンを押すことで緊急連絡先に設定した保護者のスマートフォンに発信して通話することができるので、お子さまが不安になったときや助けてほしいときにすぐにつながりあんしん。「イマドコサーチ※1」で居場所を通知することもできます。
110番、119番へ緊急通報もできるので、いざというときも素早い対応が可能です。

特長5
お子さまが持ち歩きたくなるサイズとデザイン。
お子さまが持ち歩きやすいコンパクトなサイズ。
さまざまなシーンで使いやすいラベンダーとブルーの2カラー展開に、楽しく選べるかわいい壁紙とカラフルなアイコンを合わせ、いつでも持ち歩きたくなるデザインです。
特長6
離れていても「+メッセージ※2」で家族と楽しくコミュニケーション。
シンプルな操作画面なので、お子さま自身でかんたんに音声メッセージや定型文の送信ができます。文章の入力はもちろん絵文字の送信や、グループチャットも利用※3できるので家族とのかけがえのない時間を過ごすことも。また、保護者のスマートフォンに「+メッセージ※2」をダウンロードすれば、保護者からお子さまに画像やスタンプを送れるためコミュニケーションがさらに楽しめる※4。保護者とお子さまのどちらもパケット通信料だけで気軽にやりとりができます※2。

特長7
「イマドコサーチ※1」でいつでもお子さまの居場所を確認できる。
「イマドコサーチ※1」対応なので保護者のスマートフォンからいつでもお子さまの居場所を地図上で確認したり、迷わず目的地に向かっているか移動の様子を検索できるので、習いごとの行き帰りや通学などのみまもりにも便利。また、定期的に位置情報が自動で記録されるので、検索操作をせずに少し前にいた場所が「ちょい前かくにん※5」ですぐに表示できます。

特長8
保護者向けの専用アプリ「ツナキッズ※6」で、各種機能の設定もかんたん。
「キッズケータイ コンパクト」の連絡先登録は、保護者のスマートフォンから専用アプリ「ツナキッズ※6」でかんたんに設定ができます。
他にも、保護者の専用アプリから自宅のアクセスポイントをかんたんに登録でき、お子さまの帰宅時には自動で自宅のWi-Fiルーターを検知して保護者のスマートフォンに通知が届きます。

特長9
防水・防塵対応※7で、元気いっぱいに動いてもあんしんの耐久性※8。
防水・防塵※7に対応し、元気いっぱいに動き回るお子さまに寄り添う耐久性※8。塗装が剥がれてもキズが目立ちにくく、軽くてコンパクトなのでお子さまがのびのび遊べる。アクリル製のディスプレイだから万が一の破損でも鋭利にならないあんしん設計です。

※1 探す方(保護者の方)は「イマドコサーチ」の契約が必要です。対応機種・料金をご確認の上、ご利用ください。検索にかかる費用は何度でも無料ですが、探す方(保護者の方)がFOMA料金プランの場合のみ検索料5.5円(税込)/回がかかります。また、検索には別途パケット通信料がかかります。探したい相手の電源が切れている、圏外にいるなど通信状態により検索できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。詳細はドコモホームページでご確認ください。
※2 ご利用にはパケット通信料が発生します。ただし、「キッズケータイプラン」をご契約中のお客さまが文章や音声メッセージを「+メッセージ」で送信する場合は、パケット通信料は無料です。「+メッセージ」はキッズケータイ コンパクト向けの仕様となり、保護者が登録した連絡先とのみメッセージのやりとりができるよう一部機能を制限しています。また、「+メッセージ」の利用には送信先のスマートフォンに「+メッセージ」アプリのダウンロードが必要です。対応機種などのご利用条件は「+メッセージ」のサービスサイトをご確認ください。
※3 「キッズケータイ コンパクト」側でのグループチャット作成はできません。保護者のスマートフォンから作成が必要です。
※4 「キッズケータイ コンパクト」から画像やスタンプの送信をすることはできません。
※5 あらかじめ設定が必要です。
※6 保護者のスマートフォンに専用アプリのダウンロードが必要となります。なお、保護者専用アプリの対応機種についてはセイコーソリューションズ公式サイトをご確認の上、ご利用ください。
※7 防水規格(IPX5/X8)および防塵規格(IP6X)に対応しています。IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水、かつ静水の水深1.5mの水槽に電話機本体を静かに沈め、約30分間水底に放置しても、電話機本体内部に浸水がなく、電話機としての性能を保つことを意味します。石けん、洗剤、調味料、ジュース、海水など水道水以外のものを、かけたり浸けたりしないでください。また、高温のお湯や冷水に浸けたり、かけたりしないでください。IP6Xとは、直径75um以下の塵埃(じんあい)が入った装置に電話機を8時間入れて攪拌(かくはん)させ、取り出したときに内部の塵埃が侵入しない防塵機能を有することを意味します。よって、砂浜の上に直接置くなどの利用方法に対し保証するものではありません。
※8 MIL規格に準拠する試験をクリアした耐衝撃構造を採用しています。アメリカ国防総省が制定したMIL-STD-810H Method 516.8:Shock-Procedure IVに準拠した落下試験(高さ1.22mから鋼板)に本製品を26方面で落下させる試験)を実施しています。すべての衝撃に対して保証するものではありません。また、無破損・無故障を保証するものではありません。

<キッズケータイ コンパクト SK-41Dの主な仕様>
サイズ(高さ×幅×厚さ):
約45mm×約41mm×約14.3mm(バンド部、突起部除く)
重   量: 約39g(バンド含む)
ラ グ 幅:約16mm
バンド仕様:ナイロンバンド(面ファスナー)、幅約22mm
メモリ (RAM/ROM): 1GB/8GB
バッテリー容 量: 542mAh(脱着不可)
ディスプレイ種類: 有機EL
ディスプレイサイズ、解像度: 約1.6インチ、320×360
通信方式: 4G(LTE)
通  話: VoLTE(HD+※9)
S I M: eSIM
防水/防塵 : 防水IPX5/IPX8、防塵IP6X
MIL 規格: MIL-STD-810H耐衝撃
本体付属品: USB充電ケーブル、かんたん操作ガイド、クイックスタートガイド

※9 EVS-SWBに対応

※製品仕様およびデザイン等は開発途中のものとなります。発売までに実物と若干異なる場合がございますのであらかじめご承知おきください。
※商品写真の画面はハメコミ合成です。
※バンドは、製品本体にセットされています。
※バッテリーは取り外しできません。
※「キッズケータイ」「イマドコサーチ」は、株式会社ドコモの商標または登録商標です。
※「+メッセージ」は、株式会社ドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社の登録商標です。
※「ツナキッズ」は、セイコーグループ株式会社より商標登録出願中です。
※LTEは、ETSIの商標です。
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
※学校への持ち込みについては各学校へ事前にご確認ください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
セイコーソリューションズ株式会社(セイコーソリューションズカブシキカイシャ)
代表者
関根 淳(セキネ ジュン)
所在地
〒261-8507
千葉県千葉市美浜区中瀬1-8 
TEL
043-273-3111
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.seiko-sol.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.