2024年03月22日 09:00

「毎回する」は1割!「ヘアカラーする前にパッチテストをしますか?」のアンケート調査。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の10代~50代の男女を対象に、「ヘアカラーする前にパッチテストをしますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、ヘアカラー前のパッチテストの実施状況を調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の10代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2024年3月18日~ 2024年3月20日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/13573


■毎回必ずパッチテストをする人は約1割

Q. ヘアカラーする前にパッチテストをしますか?

・毎回必ずしている: 12%
・毎回ではないが定期的にしている: 10%
・過去に数回したことがある: 13%
・過去に1回だけしたことがある: 32%
・全くしたことが無い: 33%


■アンケート回答

《毎回必ずしている》
・かぶれて大変なことになるよりはしっかりテストをしてからの方が安心して行えるからです(20代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・アレルギーで非常に重篤な症状になることがあるのを知っていて、今まで何とも無かったのに急にアレルギーが出る場合もあるので毎回必ずパッチテストでチェックしています。(30代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・皮膚が弱い方なので、何かあったら怖いため必ずパッチテストをしています。(40代/女性/北海道/正社員)
・子供の頃から皮膚が弱いので、炎症などのトラブルを避けるためにパッチテストをします。(50代/女性/神奈川県/自営業、自由業)

《毎回ではないが定期的にしている》
・頭皮の皮膚が弱く、炎症を起こしやすいので、できるだけチェックするようにしている(20代/女性/福岡県/正社員)
・肌がそこまで強いわけではないので、製品によっては肌荒れしてしまう可能性があるので。頭は荒れてしまうと大変なことになるので念のためにたまに試すようにしている(30代/女性/石川県/パート、アルバイト)
・ヘアカラーで頭皮が荒れたことがあったので、毎回ではないですがパッチテストをするようにしています。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・敏感肌でトラブルを起こすことがあるから(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)

《過去に数回したことがある》
・頭皮が敏感になっているときにはおこなった(20代/女性/大阪府/正社員)
・数回パッチテストをして一度もトラブルがなかったので、それ以降は面倒でパッチテストをしていないから(30代/女性/兵庫県/正社員)
・顔がかぶれてひどいことになったことがあると聞いたことがあるからです。新しい商品を使用する場合にのみ限って、パッチテストをするようにはしています。ただし、天然成分が多いものはあまりかぶれないので、その場合はパッチテストを省くこともあります。(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
・数回やって何事もなかったので最近はしていない(50代/男性/愛知県/正社員)

《過去に1回だけしたことがある》
・初めてのカラーの時だったのですが、美容師の方に初めてなのでパッチテストしておきましょうと勧められたからです。(20代/女性/群馬県/無職)
・学生時代でまだ髪を染め始めて日が浅い頃、自身の肌が弱く、肌荒れしやすいということからパッチテストをやったことがあります。面倒ではありましたが、カラーリング後に肌荒れがわかった方が面倒だと思い、安全策を取りました。(20代/女性/神奈川県/正社員)
・初めてヘアカラーをするときに不安だったから一応やったが、面倒なのでその後はやらなくなった(30代/女性/千葉県/専業主婦)
・アレルギーの話を聞いて初回は勧められたので行った。(30代/男性/広島県/正社員)
・今通っている美容院に初めて行った時にパッチテストをしましたが、もう10年以上通っていて毎回同じ成分のカラー剤でリタッチする感じなので、あらためてやるかどうか確認されることがないから。頭皮の弱い部分をちゃんと担当さんが分かってくれていて、そこだけ根元から数ミリずらしてカラー剤を塗るなど工夫をしてくれていて信頼しているので、改めてパッチテストしてと自分から頼む必要もないと思っているから。(40代/女性/東京都/正社員)
・海外の人がアレルギー反応で顔がパンパンになってるのを見て、直近のヘアカラーはパッチテストを一応した。けれどもやはり面倒なので、その一度きりでそれ以来していない。(40代/女性/愛知県/派遣社員、契約社員)
・長年通っている美容院で初回はテストすることを薦められたため。(50代/女性/兵庫県/正社員)
・初めて使う時に一度したから大丈夫だと思うからです。(50代/女性/富山県/自営業、自由業)

《全くしたことが無い》
・美容師さんからパッチテストをしますか?と聞かれたこともないから。(20代/女性/兵庫県/正社員)
・なんとなく勧められなかったから(20代/女性/北海道/派遣社員、契約社員)
・正直いえば面倒だし、美容院でもわざわざしないから自分もしなくていいかなと考えてしたことがありませんでした。今まで肌が荒れたこともないので今後もする予定はありません。(30代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
・パッチテストをやらなくても大丈夫だろうと勝手に安心感を持っている。テストをしなければいけないのは、よほど肌が弱い人かなと思っていて自分は平気だと考えてしまっている。(30代/女性/奈良県/無職)
・特にパッチテストはしたことありません。というもの、元々肌が強くて、何でかぶれた経験がないからです。1回も問題はありません。(40代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
・時間がかかるしめんどくさい。今まで物質に対してアレルギー反応をおこした事がないのでヘアカラーも多分大丈夫なはずと思ってやったことがない。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・今までかぶれたことがないから(50代/女性/鹿児島県/専業主婦)
・短時間で出来ないので面倒だと感じるから(50代/女性/東京都/正社員)


■まとめ

「ヘアカラーする前にパッチテストをしますか?」のアンケート調査では、“毎回必ずしている”が12%となり、逆に“全くしたことが無い”は33%という結果でした。

“毎回必ずしている”の意見では、「もともと肌が弱い」「アレルギー体質」といった意見が多く見受けられました。
“全くしたことが無い”の意見では、「勧められたことが無い」「時間がかかり面倒」「肌が荒れたことが無い」といった意見が多く見受けられました。

ヘアカラーをする前に毎回必ずする必要があるパッチテストですが、毎回必ずしている人は12%に留まり、大多数の人が毎回行っていませんでした。
美容院でヘアカラーをする場合、パッチテストを行うとなると、ヘアカラーの2日以上前にパッチテストの為に訪問しなければならず、一度のヘアカラーの為に美容院に2回訪問する必要があります。
ヘアカラーの為にそれを毎回行うには、美容院にとっても消費者にとっても非常に面倒で実行が難しいこともあり、現状としてパッチテストはほとんど行われていないということが分かりました。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.