2024年04月05日 10:00

新宿区の小学生のキャリア教育に カイテクノロジーが「小学生のためのお仕事ノート」に掲載 ~会社見学も受け入れ開始~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
栄養・給食管理ソフト「Mr.献ダテマン」を展開する株式会社カイテクノロジー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:勝屋 嘉恭、以下カイテクノロジー)は小学校3・4年生向けのキャリア教育の副読本「小学生のためのお仕事ノート」(2024年度版)に株式会社カイテクノロジーが掲載されたこと、2024年4月よりキャリア教育の一環として「会社見学」の受け入れを開始したことをお知らせいたします。
■「小学生のためのお仕事ノート」掲載きっかけで職業への興味喚起に
「小学生のためのお仕事ノート」は、文部科学省が推進するキャリア教育の副教材として、株式会社中広が企画・発行している冊子で、今まで知らなかった職業を知ってもらい、将来のキャリア形成に対して具体的なイメージを持ってもらうことを目的としています。 地域の小学校に無料で配布されており、地域企業の仕事を紹介することで、どんな仕事が身近にあるのか学ぶことができます。今回、カイテクノロジーが掲載されたのは新宿区版(発行部数:4000部)で、新宿区の小学校29校に配布されます。

カイテクノロジーの紹介ページでは、「システム開発事業」と「パッケージソフト開発販売事業」という事業における二つの柱を紹介しています。「システム開発事業」ではカイテクノロジーが開発に関わった券売機やテレビ放送など、生活に身近なものに使われているシステムの紹介や、エンジニアに向いているタイプや実際のエンジニアの声も掲載することで将来の職業選択をリアルに感じてもらえればと考えました。
「パッケージソフト開発販売事業」では、小学校の給食の献立作成にも使われている栄養・給食管理ソフト「Mr.献ダテマン」を紹介。「Mr.献ダテマン」は、管理栄養士が必要な栄養が摂れているか確認しながら献立作成が出来るソフトで、全国の学校や介護施設、病院などに導入されています。
今回の取り組みによって、未来を担う小学生たちが身近なところでカイテクノロジーの商品と接点があることに気づき、様々な職業に対する興味、関心を持つことで将来のキャリア形成の一助になれば幸いです。

■キャリア教育の一環として「会社見学」の受け入れを開始
2024年度より、キャリア教育の一環として小学生を対象とした「会社見学」も受け入れ開始いたします。
「会社見学」では、カイテクノロジーについての簡単な説明とオフィスの見学に加えて、エンジニア体験として栄養・給食管理ソフト「Mr. 献ダテマン」をモチーフにした「栄養ゲーム作り」を体験してもらいます。所要時間は2時間から3時間ほどで、定員は10名程度を予定しています。お気軽にお問合せ下さい。

<「会社見学」問い合わせ先>
03-6273-0408 HR推進室 文野

株式会社カイテクノロジーは、「プラスαで快適な明日へ」というミッションを体現する活動の1つとして、今後も未来を担う子どもたちの教育に貢献するための活動を展開してまいります。

■会社概要
カイテクノロジーは、システム開発事業と、自社ソフトである栄養・給食管理ソフト「Mr.献ダテマン」を開発販売しているIT企業です。これからも「プラスαで快適な明日へ」をミッションとし、IT技術によって、お客様にとって役に立つ「ひと」「もの」「情報」を提供し、不便を解消し、快適に変える企業を目指します。

社名 :株式会社カイテクノロジー
代表 :代表取締役社長 勝屋 嘉恭(かつや よしやす)
本社 :東京都新宿区内藤町87 大木戸庁舎6階
ホームページ :https://chitech.co.jp/
TEL :03-6273-0408
設立 :2015年12月17日
上場市場 :TOKYO PRO Market(証券コード:5581)
資本金 :28,200千円
従業員数 :379名(2024年4月現在)
事業内容 :システム開発事業、パッケージ販売事業

※記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の商号または商標です。
※ニュースリリースの情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社カイテクノロジー(カブシキガイシャカイテクノロジー)
代表者
勝屋 嘉恭(カツヤ ヨシヤス)
所在地
〒160-0014
東京都新宿区内藤町87 大木戸庁舎6階
TEL
03-6273-0408
業種
システム開発
上場先
TOKYO PRO Market
会社HP
https://chitech.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.