2024年04月16日 11:00

稀代の勝負師!雀鬼・桜井章一がどこか不寛容で息苦しい日本社会に対する忖度なしの本音を語る書籍 「二〇年間無敗の雀鬼老いてもなお吼える 建前だらけの社会をどう生きるか」4月18日発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■不適切? 上等!!「本音」をいえない社会の行き着く先とは――。

本書は生きづらさを抱える現代人に向けた本当に大切な「心のつながり」について問う一冊です。
コロナ禍を経験し、在り方が一変した社会は、個人の働き方、生き方が尊重され、マナーを守り、多様性を追求し、自由で、洗練されてきているように見えます。
しかし、その実、忖度、同調圧力、排他主義、不寛容で不誠実なムラ社会は、依然として根強く存在しています。
行き過ぎた合理主義と強すぎる承認欲求で溢れかえった「本音」をいえない社会に対して、二〇年間無敗を貫き、引退後は麻雀を通して人としての道を後進に指導してきた齢八〇の雀鬼が感じたままの社会の違和感を、包み隠さず、語り、吼えます。

現代社会に対して『これでいいのだろうか!?』と疑問を持ち、生きづらさを感じている現代人に向けて、「私たちはこの社会に何を求め、どんな社会を望んでいるのか」そして、この社会で生きていく上で、本当に大切な「心のつながり」とは何なのかを考えさせられる一冊となっています。

【目次】
第1章社会の圧を破れるか
第2章どんな生き方を選ぶか
第3章人間の本性とどうつき合うか
第4章ホンモノの強さを持てるか
第5章自分の器をつくれるか

【書籍概要】
書籍名:「二〇年間無敗の雀鬼老いてもなお吼える 建前だらけの社会をどう生きるか」
著者:桜井章一
定価:本体1600円+税
発売日:2024年4月18日
版型:四六判並製 232P
発売店:全国書店及びネット書店
Amazonリンク:https://amzn.asia/d/3SO6z8G

<著者プロフィール>
桜井 章一(さくらい・しょういち)
雀鬼会会長
1943年東京・下北沢生まれ。大学時代に麻雀を始め、裏プロとしてデビュー。以後、圧倒的な強さで勝ち続け、20年間無敗の「雀鬼」の異名をとる。現役引退後は、「雀鬼流漢道麻雀道場 牌の音」を開き、麻雀を通して人としての道を後進に指導する「雀鬼会」を始める。モデルになった映画や漫画も多く、講演会などでその雀鬼流哲学を語る機会も多い。著書に『負けない技術』『流れをつかむ技術』『運を支配する』『感情を整える』『群れない生き方』など多数。

【会社概要】
会社名:株式会社ユサブル
代表者:代表取締役 松本 卓也 (マツモト タクヤ)
本社所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-13-5 美濃友ビル3F
TEL:03-3527-3669
設立:2017年2月7日
事業内容:書籍出版
資本金:6,000,000円
企業サイト:http://yusabul.com/

<報道関係者お問い合わせ先>
株式会社ユサブル 担当: 須田とも子
E-mail:info@yusabul.com  TEL:03-3527-3669   FAX:03-4243-3564

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
株式会社ユサブル(カブシキガイシャユサブル)
代表者
松本卓也(マツモト タクヤ)
所在地
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町2‐13‐5 美濃友ビル3F
TEL
03-3527-3669
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://yusabul.com/
IR情報
http://yusabul.com/
公式ブログ
http://yusabul.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.