お客様の声:株式会社アクワイア様

限られた予算内での最大の効果が課題。WEBを中心としたPR・SEO対策に活用しています。株式会社アクワイア オンライン事業部
家庭用ゲームからオンライン・ソーシャルゲームなどまで幅広くゲームを中心としたサービスを提供されている株式会社アクワイア様。
オンライン事業部の広報ご担当者様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2010年4月9日

御社のサービスについて教えてください。

弊社は『侍道』や『天誅』、『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの開発、最近では『剣闘士 グラディエータービギンズ』の販売など、家庭用ゲームソフトを中心とした事業展開を行っています。昨年(2009年)の12月には15周年を迎え、本格的にオンラインゲームの運営を開始いたしました。

【代表作】
■PSP
剣と魔法と学園モノ。シリーズ/剣闘士 グラディエータービギンズ/天誅シリーズ/侍道シリーズ/勇者のくせになまいきだ。シリーズ/100万トンのバラバラ
■ニンテンドーDS
ダン←ダム/ライブオンDS
■PlayStation3
Wizardry 囚われし魂の迷宮
■海外展開
Class of Heroes (北米 ATLUS USAより発売)
Way of the Samurai (北米 bam!、ヨーロッパ Eidosより発売)

【事業内容】
システム開発、ゲームソフト開発および販売、放送用CG制作、ゲーム用CG制作、モーションキャプチャーサービス、オンラインゲーム開発および運営、モバイルゲームおよびブラウザゲーム・ソーシャルゲームの開発

アクワイアらしい『独特でオリジナリティのあるゲームを創る』

御社が今一番力を入れていることは何でしょうか?

ズバリ、アクワイアらしい『独特でオリジナリティのあるゲームを創ること』です。
斬新でオリジナリティあふれる面白さを追求し続ける姿勢は、15周年を迎えた今でも変わっていません。

雑談からゲームのヒントが生まれることもあるようですね。社内ではプロデューサーや企画メンバーが雑談をしながら、もっとこうしたら面白いんじゃないかと楽しそうに話している姿をよく見かけます。みんな本当にゲームが好きなんですね(笑)

具体的にどのような広報活動をされていますか?

基本的にはプレスリリースを中心に、twitterでつぶやいたり、ゲーム情報誌やWEBメディアとの記事タイアップを実施させていただいたりしています。家庭用ゲームの場合は、秋葉原の大手量販店前でPRイベントを実施したりもします。

御社の今後の展望についてお伺い出来ますか?

最近は続編やシリーズ物など大型のゲームばかりが売れるようになってきていますが、このような状況でも中小メーカーだからこそできることは必ずあると思います。
それを見つけて、『え!? アクワイアはこんなことできちゃうの!?』と、皆さんをアッと驚かせるような、新たな試みをしていきたいと考えています。
その試みが多くの方に受け入れられて、少しでも感動していただけるようになれたら、本当に嬉しいですね。

社内でWEBを中心としたPRやSEO対策に力を入れようという動きが出たのがきっかけ

プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください。

昨年(2009年)から運営を始めたオンラインゲーム『フラゴリア』のプロモーションを実施することになり、社内でWEBを中心としたPRやSEO対策に力を入れようという動きが出てきたというのがきっかけになります。

その中で弊社に決めた理由を教えていただけますか?

他社のプレスリリース配信サービスもそれぞれ特徴があって魅力的ではあるのですが、弊社では限られた予算内で最大の効果を出すことが必須となっていましたので、低価格でプレスリリースを何度でも配信でき、SEO対策に有効なブログサービスを合わせて利用できるドリームニュースさんに決めさせていただきました。

プレスリリースはお客様との重要なコミュニケーションの一つ

プレスリリースの重要性をどの様にお考えでしょうか?

個人的には、プレスリリースは弊社の活動及び商品について、お客様や関係者に正確にお伝えする『お手紙』だと考えています。せっかく良い商品を開発しても、プレスリリースをご覧になった方にそれが伝わらなければ、きちんとした評価を受けることは難しいと思います。特にオンラインゲームではゲーム内でユーザーさんとお話しをすると、『リリースを見て来た』というお声をよく耳にしました。ですので、プレスリリースはお客様との重要なコミュニケーションの一つだと思っています。

弊社のサービスを利用されて、どのような感想を持たれましたか?

ブログのように画像やテキストの簡単な登録だけで、一度に多くのメディアへプレスリリースを配信できる手軽さがいいと思いました。
価格設定も特にPRにあまり予算をかけられない企業にとっては好意的ですし、弊社の要望に合わせてパッケージ料金を作ってくださったり、SEO対策に有効なアドバイスをくださったりと、柔軟に対応してくださったドリームニュースさんには大変感謝しております。

プレスリリース配信において気をつけていることはなんですか?

弊社では基本的には午前中にプレスリリースを配信して、なるべく早い段階でメディアの方にご覧になっていただけるようにしています。
また、分かりやすいタイトルを付けるのはもちろんですが、特にオンラインゲームは初心者の方には分かりづらいゲーム用語が多いため、なるべくどなたでも理解しやすい言葉で書くように心がけています。

サイトへのアクセス数が増加

プレスリリース配信後に、何か変化はございましたか?

やはり弊社のサイトへアクセスしてくださる方が増えましたね。SEO対策の一つとして利用させていただいたブログサービスについては、まだそこまで大きな変化を実感できていないのですが、Googleで『ブラウザゲーム』というキーワードを検索すると『フラゴリア』の順位がじわじわと上がってきているのは確認しています。

今後、ドリームニュースをどのように活用していきたいですか?

今後も特にPRを強化したい時期に利用させていただき、ブログによるSEO対策をもう少しうまく活用していきたいと考えています。

ドリームニュースに望むことや御社の今後の目標を教えてください。

ドリームニュースさんには多くのメディアさんと提携していただき、より多くのお客様にリリースをお届けできるようお手伝い頂きたいというのはもちろんですが、将来的には、例えばメディアの方と情報交換できる機会やSEO対策についてさらに深く堀り下げたアドバイスを頂けるようになれたらいいなと思います。期待していますね!

また、弊社としては今一番力を入れている点でもありますが、アクワイアらしい『独特でオリジナリティのあるゲームを生み出せる会社』というイメージを作っていくことが今後の目標となります。

ありがたい話でもあるのですが、弊社がこれまで開発してきた家庭用ゲームは和モノが多かったため、アクワイアといえば『和風』というイメージができています。ですので、今後は『脱・和風』をしつつ、今までにない斬新なゲームを創る会社を目指して参ります。

掲載実績
Yahoo!ニュース、iNSIDE、GAME Watch、MSNなど他多数

この企業のサービス・商品

剣闘士グラディエータービギンズ

『剣闘士グラディエータービギンズ』

PSPで覚醒せよ、肉食系男子!古代ローマを舞台にした剣闘アクション登場!!

Wizardry 囚われし魂の迷宮

『Wizardry 囚われし魂の迷宮』

元祖3DダンジョンRPGがオンライン配信専用ソフトとして登場!

剣と魔法と学園モノ。2

『剣と魔法と学園モノ。2』

剣と魔法のファンタジー世界を舞台にした本格3Dダンジョン学園RPGの第2作!

剣と魔法と学園モノ。トレビア~ン for mixi

『剣と魔法と学園モノ。トレビア~ン for mixi』

携帯電話向けmixiアプリの学園育成シミュレーションゲーム!

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.