お客様の声:リンクシェア・ジャパン株式会社様

リンクシェア・ジャパン株式会社 マーケティング&ソリューション部
日本だけでなく世界各国においてアフィリエイトサービスやマーケティングサービスを提供しているリンクシェア・ジャパン株式会社様。
マーケティング&ソリューション部の寺崎様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2012年8月7日

御社のサービスについて教えてください。

楽天グループのオンライン・マーケティング会社として、日本、米国、カナダ、イギリス等の世界各国において、アフィリエイト・マーケティングを中心に事業を展開しています。

アフィリエイトとは、Webサイトやブログに掲載されたバナーリンクやテキストリンクなどから商品が購入された場合や、会員登録などのアクションがあった場合に、成果報酬がWebサイトやブログの所有者に支払われる仕組みです。

弊社は、そのアフィリエイトプログラムを提供しており、国内の大手物販系サイト(EC)に強みを持つ「リンクシェア」と、金融の各種サービスの申込みや会員登録(リード)に強みを持つ「TGアフィリエイト」の2つのネットワークを持っています。

国内最大規模のアフィリエイト・サービス事業者として、様々なパフォーマンス・マーケティング・サービスを提供しています。

世界NO.1アフィリエイトサービスプロバイダーを目指す

御社が今一番力を入れていることは何でしょうか?

今年の2月にコーポレートロゴデザインをグローバルで統一し、また、Rakuten LinkShare Global CEOとしてリンクシェア事業のグローバル展開を推進する飯田恭久が、先日リンクシェア・ジャパンの代表取締役会長 兼 社長に就任しました。

米国・英国に拠点を持つLinkShare Corporationや楽天グループ会社間の連携を強化し、グローバルでの事業展開を加速させ、全世界の成功事例や先進技術などをスピーディーに横展開することで、顧客により広範で深化したサービスを提供し、世界NO.1アフィリエイトサービスプロバイダーを目指しています。

具体的にどのような広報活動をされていますか?

・ドリームニュース様を利用しての情報発信
・記者の方と情報交換などのコミュニケーション
・ソーシャルメディアによる、既存顧客様との信頼構築
・コーポレートサイトの運営
・社外向け発信文言の管理などのブランディング
・危機管理
・楽天グループ広報との連携
・チャリティアフィリエイトなとのCSR活動
など

プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください。

以前は、PR AGENCYを通して配信を行っていましたが体制が変わり、自社で配信を行うことになったため。

比較検討した上でドリームニュースに決めた決定的な4つの理由

その中で弊社に決めた理由を教えていただけますか?

大手配信会社さんを比較検討させて頂きましたが決定的な理由は4点です。

・月に数回の配信があることが多いため、月額が定額であることが大変魅力で、その定額がとてもリーズナブルだったため

・契約更新の見直しが毎月でき、その企業姿勢が魅力だったため

・配信の直前まで配信する時間が定まらないリリースが多いため、配信の30分前に入稿すればよい部分が大変魅力的だったため

・簡単な配信レポートがあり効果測定できる事と、それが別途料金ではなかったため

プレスリリースの重要性をどの様にお考えでしょうか?

自社のサービスを周りの方に正確に知って頂く、重要なお手紙だと考えています。

いくら良いサービスを生み出したところで、まずは知って頂かなければ、ただの自己満足に終わってしまいます。

プレスリリースは、社会と自社との橋渡しの役目であると思っておりますので大変な責任を担っています。

弊社のサービスを利用されて、どのような感想を持たれましたか?

大変低価格なので、システム利用料のみ、と思っておりましたが、ご担当者さんとのコミュニケーションもさせて頂きお問い合わせにも真摯にご対応を頂き、大変驚きました。

サイトや管理画面も見やすい上に、日々改善下さっていることも見えるので大変ありがたいです。

また、たまに開催してくださるセミナーもとてもよかったです。

プレスリリースを常に客観視し、他の人にも読んで頂き何度も修正

プレスリリース配信において気をつけていることはなんですか?

自社のサービスを周りの方に正確に知って頂く重要なお手紙だと考えていますので、一枚一枚、伝えたい方を明確にイメージしながら心を込めて作成しております。

また、弊社のサービスは「アフィリエイト」という多少伝えづらいサービスのため、常に客観視をし、また、他の人にも読んで頂き何度も修正をしています。

ただただ、こちらが伝えたいことを伝えるツールではなく、読んで下さる方にとってのメリットが見えるような内容になるよう毎回勉強しています。

プレスリリース配信後に、何か変化はございましたか?

掲載レポートで効果測定ができるようになったので、改善がしやすくなり、まだまだですがノウハウも徐々に貯まってきました。

今後、ドリームニュースをどのように活用していきたいですか?

今後はもっと、掲載レポートのデータを分析してノウハウを貯めていき、自社のリリースの反響を上げていきたいです。

ドリームニュースに望むことや御社の今後の目標を教えてください。

データの活用の仕方とか、反響を増やすコツなど、多くの企業さんが利用されているからこそ御社に入ってくる情報を横展開して頂きたいと思います。

弊社のような会社規模の広報は結構孤独です(笑)

ですので、今後もセミナーなどを積極的に開催を頂けると嬉しいです。

今後も、ドリームニュースさんのお力をお借りして、世界NO.1アフィリエイトサービスプロバイダーという会社の目標に広報として大きく貢献していきます。

掲載実績
Yahoo!ニュース、MarkeZine、mixiニュース、Web担当者Forum、キーマンズネット、Social Game Info、ECサポーターなど他多数

この企業のサービス・商品

リンクシェアサービス

リンクシェアサービス

ベルメゾンネットなどブランド力のあるトップECサイトが広告主として参加するアフィリエイトネットワーク

TGアフィリエイトサービス

TGアフィリエイトサービス

ブランド力のあるトップ金融系サイトが広告主として参加するアフィリエイトネットワーク

MediaForge

MediaForge

"エンゲージメント"という新しい広告指標をベースとした、成果報酬型のディスプレイ広告

Fashion Integrated Search(FIS)

Fashion Integrated Search(FIS)

最新ファッションアイテムを50万点以上(2013年11月1日時点)取り揃えているファッションアイテム検索のASPサービス

楽天InstallApp

楽天InstallApp

紹介しているアプリをインストールすると楽天スーパーポイントが貯まるAndroidアプリ

セルフアフィリエイト

セルフアフィリエイト

自分自身が商品の購入や、会員登録などをしたら報酬を受け取ることができるサービス

チャリティ・アフィリエイト

チャリティ・アフィリエイト

自分が得たアフィリエイト報酬の一部かその全てをチャリティ募金として慈善団体に寄付できるサービス

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.