お客様の声:ピクスタ株式会社様

ピクスタ株式会社 サービス企画部
ストック素材販売サイト「PIXTA(ピクスタ)」の運営を行っているピクスタ株式会社様。
サービス企画部の品川様にドリームニュースについてお話を伺いました。
公開日:2012年12月5日

御社のサービスについて教えてください。

「PIXTA(ピクスタ)」というストック素材販売サイトを運営しており、広告・デザイン・出版・放送などへの商用利用が可能な写真・イラスト・動画素材を販売しています。

インターネット上で素材の仕入れから販売までを仕組み化し、さらに、一定の技術・条件を満たした方であれば誰でもクリエイターとして素材を販売することができるマーケットプレイスとして運営しているため、最小限のコストで幅広いジャンルの高品質な素材を提供することが可能となっています。

広報活動を通して認知度の向上を図ることも不可欠

御社が今一番力を入れていることは何でしょうか?

「価値を生む人(素材を制作するクリエイター)と、それを生かす人(購入者)を最大多数結びつける」ために、さまざまな施策を実施しています。

素材の品揃えを充実させることはもちろんのこと、サイトの表示速度や機能改善、検索性向上など、より使いやすいサービスにするための改善も日々行なっています。 サービスをより多くの方に使っていただくため、広報活動を通して認知度の向上を図ることも不可欠だと考えています。

具体的にどのような広報活動をされていますか?

プレスリリース配信のほか、自社ブログやソーシャルメディア(Facebook、Twitter)を通しての情報発信やコミュニケーション、東北復興応援プログラムなどのCSR活動を行なっています。
自社サイト内でも、ご利用企業様の活用事例や活躍しているクリエイターさんのインタビューなど、ユーザー様の声を積極的に公開しています。

また、過去に出版社さんに書籍で取り上げていただいたことが数回あり、監修として参加させていただきました。

プレスリリースについては、新素材や新機能の告知だけではなく、サイト内の人気検索ワードや今後の人気動向予測など、広告や消費動向の把握に役立てていただけそうなデータを定期的に発表しています。

プレスリリース配信サービスを使おうと思ったきっかけを教えてください。

以前は無料の配信サービスを利用していましたが、掲載率があまり高くなかったため、より多くのメディアに掲載していただける配信サービスを利用しようという話になったことがきっかけです。

掲載媒体の中に、大手Webニュース等弊社が掲載を希望するメディアが多かった

その中で弊社に決めた理由を教えていただけますか?

月額定額制、かつリーズナブルな価格であったことと、掲載媒体の中に、大手Webニュースさん等弊社が掲載を希望するメディアが多かったことが理由です。

プレスリリースの重要性をどの様にお考えでしょうか?

自社のサービスや商品についての認知度をアップさせる、大きなチャンスだと考えています。
また、いろいろなメディアに掲載していただくことで集客効果も見込めると考えています。

申請から配信までがとてもスピーディー

弊社のサービスを利用されて、どのような感想を持たれましたか?

申請から配信までがとてもスピーディーだと感じました。
また、メールや電話で問い合せたときに、とても迅速かつ親切にサポートしていただいたことが印象的です。
先日、ドリームニュースさん主催のセミナーにも参加させていただきましたが、プレスリリース配信だけでなく、メディアリレーションの構築についての情報も多く得られ、参考になりました。

プレスリリース配信において気をつけていることはなんですか?

情報の正確性と、わかりやすさを重視しています。特に、見出しと冒頭部分だけでも内容がしっかりと伝わることを心がけて書いています。
また、こちらの伝えたいことだけを詰め込むのではなく、読んでくださる方に面白いと感じていただけるかどうか、どのような切り口で取り上げていただけそうか、という点も意識するようにしています。

編集部の方と直接連絡を取らせていただくようになった

プレスリリース配信後に、何か変化はございましたか?

Webのニュースメディアに何度か記事として取り上げていただき、それをきっかけに、編集部の方とも直接連絡を取らせていただくようになりました。

今後、ドリームニュースをどのように活用していきたいですか?

今後も、ドリームニュースさんを通して継続的にプレスリリースの配信を行なっていきたいと考えています。
また、計測ツールなども積極的に活用していきたいです。

ドリームニュースに望むことや御社の今後の目標を教えてください。

プレスリリース配信や広報活動の参考となるセミナーがありましたら、是非また参加させていただきたいです。

掲載実績
Yahoo!ニュース、マイナビニュース、AdverTimes.、アメーバニュース、ニコニコニュースなど他多数

この企業のサービス・商品

PIXTA(ピクスタ)

写真素材 PIXTA(ピクスタ)

低価格・高品質な商用ストック素材(写真・イラスト・動画)を販売するマーケットプレイスサイト

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

その他インタビュー

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.