2010年05月21日 18:00

「減塩調味料の利用実態とニーズを探る」消費者レポートを発表! ターゲットは「30-40歳代」。「手頃な価格」「おいしさ」「健康効果」に期待!

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健康志向の高まりを背景に普段から減塩に気を使う人が増えている。特に「30歳代」「40歳代」の若い年代で意識が高い。今後の減塩調味料拡大のための商品コンセプトを提案。

●概要
「醤油」「味噌」などの基礎調味料市場は、食事形態の変化や少子高齢化、人口減少などにより停滞気味である。そのような中で減塩調味料は、健康志向の高まりから、今後ニーズの拡大が予想される。そこで、減塩調味料の利用実態とニーズを探るため、30歳代~60歳代の主婦を対象に減塩に対する意識、減塩調味料の利用実態、今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、減塩調味料の今後の利用意向は約6割と高かった。「塩分は健康によくない」と考えている人が多く、「減塩の必要性」を感じている人も少なくないためである。特に「30歳代」「40歳代」の若い年代や「血圧高め」の人の利用意向が高くなっている。
ただし、現状の利用率は3割と低い。減塩調味料は「価格が高い」「おいしくない」「健康効果が実感できない」といった不満点をあげる人も多く、これらの理由で利用を中止した人も少なくない。従って、今後はこれらの点の改善が期待される。
TPCコンシューマーレポート
「減塩調味料の利用実態とニーズを探る
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100124

●調査方法
調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・10枚)
調査エリア:全国
対象者:30~60歳代の主婦
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年4月30日
●定価:241,500円(税込)


【本件に関するお問い合わせ】
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