2010年12月20日 13:00

Dead Six、空へのロマンが復活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dead Six。空中戦で戦闘機の死角、6時方向を示す言葉だ。タイトル通り、’Dead Six’は戦闘機たちの空中戦を素材にしたフライトシューティングゲームだ。


Dead Six。空中戦で戦闘機の死角、6時方向を示す言葉だ。タイトル通り、’Dead Six’は戦闘機たちの空中戦を素材にしたフライトシューティングゲームだ。フライトシューティングゲームはマニアを形成し長年愛されてきたゲームジャンル。しかし、オンラインゲーム市場だけは苦戦を強いられてきた。’Dead Six’の開発社、GPaxは果敢に開拓の道を選択した。GPaxのシン・ソンチョル代表の進取的な考えが開発者たちの熱情と会い、空への憧れを実現させようとしている。
難しくないフライトゲーム

フライトゲームジャンルは以前からマニアの間では熱烈な支持を受けていたが、未だに一般的なゲームジャンルとしては認識されていない。ユーザーの接近が難しい一番の理由は難解な操作にあった。戦闘機は後ろには行けない。また急停止や急旋回にも問題が多く、いつも止まらずに前に進まなくてはいけない。
いつも前進状態なせいで、慣れるまで正確で素早い操作はやりづらい。また、360度の全空間を全部把握する必要があり、基本的な動きだけでも両手が精一杯。こんな状況で戦闘まで挑むとなると、素人は難しく感じるのが当然だ。
Dead Sixの開発者たちはフライトジャンルのゲームたちが広く伝わられてない理由が難しい操作にあると判断、これを克服するためにまず基本操作を最大限に簡単にした。Dead Sixの基本操作は四つの方向キーで上下左右の方向を、加速と減速ボタンを調合し、すべての操作が全部可能になるよう具現されている。フライトジャンルに慣れていないユーザーたちは基本操作でゲームを楽しみながら徐々にゲームに適応していくことができるだろう。

各自の物語を秘めている傭兵たち
Dead Sixでユーザーのユニットは大きく分けキャラクターと機体。ユーザーが選択するキャラクターは傭兵だ。ただ、一般的なオンラインゲームのように傭兵がつまりアバタを意味する訳ではない。
Dead Sixに登場する傭兵たちは加速、減速を手伝う能力、旋回を手伝う能力、エネルギーの消費を減らす能力など、独特な能力を備えている。ユーザーたちは自分のプレイスタイルと戦闘機の特性に合わせて傭兵を雇ったり解雇することができる。
Dead Sixに登場する傭兵たちはユーザーが直接作るキャラクターではないけれど、みなが自分の物語を秘めている。夢と希望でパイロットになったキャラクターから、悲しい過去を持っているキャラクターまで、傭兵たちの物語を知っていく楽しさも味わえる。

30種以上の多彩な戦闘機
Dead Sixの時代的背景は近未来で、登場する戦闘機もやはり、現在実際に使われているものを基盤にデザインされた。現在、戦闘機は7つのランクに分けられていて、ユーザーの階級が一定水準を満足させなければ次のランクの戦闘機には搭乗できない。
戦闘機は各ランクごとに防御、旋回、速度の三つのタイプが存在。自分の好みと戦場により選択してプレイすることができる。
イベント限定などで提供される特殊塗装戦闘機の場合には、外見だけではなく能力値でも同一機種より少し優秀。他にも塗装アイテムなどを使い、自分だけのユニットを作られる。
機体の基本性能は変わらないけど、武器の射距離やレーダー範囲などの付加能力値はチューニングパーツを活用し強化できる。
仲間から敵へ、傭兵の宿命
Dead Sixは国家別ユーザーたちの好みを考慮し、PVEとPVPの適切な調和を強調している。PVEは最大8名のユーザーが編隊を形成し、ひとつのミッションを達成する方式で行われる。PVEをクリアすれば機体をチューニングできるパーツを補償もらえる。
ユーザーたちは基本的に傭兵。いつも同じチームでは戦えない。PVPモードでは仲間として敵と戦ったユーザーたちが二つの勢力に分けられ最大4vs4の戦闘を広げることができる。
特に、戦闘機を防御、速度などに分けることはフライトジャンルでありながらRPGのパーティプレイのような協力プレイを可能にする重要な要素だ。また、Dead Sixには多彩な特殊武器が登場し、一部の回復およびバプ武器は直接仲間に命中させなくてはならない独特なプレイ方式を取っている。



Park Hyoun Jung
T. 02-545-6378 / M. 010-7358-7553 / F. 02-545-6379
E. salas@g-pax.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 趣味、旅行、レジャー、スポーツ

会社概要

商号
NSBS 株式会社(エヌセスビエスカブシキカイシャ)
代表者
キム・ギデ(キム・ギデ)
所在地
〒152-0053
Seoul, Goru-guGuro 3-dong, 212-1 Ace Twin Tower 6F
TEL
82-2-856-3276
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://aving.net

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.