2012年07月23日 11:00

電気料金の値上げで節電姿勢鮮明に。この夏、節電のためにしたいこと1位は「空調の利いた施設に出かける」-子育て家族の節電意識……育児情報誌miku

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

原子力発電所が停止して電力需給が逼迫、電気料金も値上げすると言われる夏に向けて、節電意向とともに子育て家族にとって気になる水や買い物についてなども尋ねてみました。電気料金の値上げは、これまで節電していなかった人をも節電させるきっかけになりそうです。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2012年春号では、原子力発電所が停止して電力需給が逼迫、電気料金も値上げすると言われる夏に向けて、節電意向とともに子育て家族にとって気になる水や買い物についてなども尋ねてみました。

結果のポイント
●電気料金が値上げになれば、今まで以上に節電する人は73%
●節電のために今年実施したいこと1位は、「エアコンの利いた施設へお出かけ」 59.4%
●子育て家族の飲み水・料理に使う水は、1/3は購入した水、1/3は浄水器を通した水。
 水道や井戸水をそのまま使う人は3割。
●日用品を購入するのは近所の商店やスーパー。コンビニは利用しない。
●紫外線を気にして、6割の親は子どもに積極的に紫外線対策をしている。
●スマートフォン利用者は全体の1/3

集計期間:2012年3月8日~2012年6月3日
実施方法:mikuの読者アンケートページのフォームにて回答
集計総数:1727人 男女比 5:95(男性 82人:女性 1645人) 中心年齢 30代前半

■育児情報誌「miku」 季刊(3.6.9.12月発行)
全国約1900箇所の小児科・産婦人科医院、保育園・託児施設などにラックを設置して無料配布
発行部数:12万部  WEBサイト http://www.kosodate.co.jp/miku/

アンケート結果概要         

●これから電気料金も上がりそうです。節電姿勢に影響有りますか?   %
1位 これまでも心がけていたけど、今まで以上に節電する       73.0%
2位 今まで気にしていなかったけど節電する               15.6%
3位 特にない                                   7.2%
4位 わからない                                  2.7%
   その他(赤ちゃんができたのでしたくてもできないなど)        1.5%

●昨年の夏、節電に効果があったと思われるものはどれですか?     %
1位 エアコンの温度設定を上げる                      36.7%
2位 電気をこまめに消す                           25.4%
3位 エアコンから扇風機に                          21.6%
4位 電球の交換(LEDなどに)                         6.2%
5位 グリーンカーテン                               4.9%
   その他(すだれ、エアコンと扇風機の併用、太陽光発電など)    5.3%

●今夏、節電のために実施したいことはありますか?(あてはまるもの全て)
1位 子どもを伴って空調の利いた施設に出かける            59.4%
2位 すだれやグリーンカーテンを設置                    39.7%
3位 電球をLEDに                                25.2%
4位 扇風機を購入                               15.8%
5位 家電製品を節電タイプに買い換え                   14.0%
6位 家庭内夏時間の導入                           10.2%
7位 蚊帳を購入                                  1.9%
   その他(水遊び、打ち水、エアコンの設定・掃除など)         5.4%

●飲み水や料理に使う水はどれですか?                %
1位 浄水器を通した水                             33.1%
2位 蛇口からそのままの水                          30.0%
3位 市販のミネラルウォーター                        21.1%
4位 設置型・宅配ウォーターサーバーの水                11.6%
   その他(スーパー設置の濾過水、一度沸騰させた水など)      4.2%

●日用品・生活用品はどこで買いますか?               %
1位 近所の商店やスーパー                         85.2%
2位 遠くても大型ショッピングセンター                     7.5%
3位 ネットスーパーで届けてもらう                       2.9%
4位 ネット通販で取り寄せ                            1.8%
5位 コンビニ                                    0.0%
   その他(生協、ドラッグストア、ホームセンターなど)          2.6%

●子どもの紫外線対策は気にしていますか?              %
1位 UVカットクリームや衣類で防御                    55.0%
2位 帽子を被せる程度                            29.5%
3位 特に気にしない                              8.6%
4位 直射日光の当たる所に出ない、出さないようにしている       5.3%
   その他(mikuをみて気になった ほか)                 1.6%

●スマートフォンが話題です。使ってますか?             %
1位 普通の携帯で十分                           42.5%
2位 まだ持っていないけれど近いうちに購入予定           21.5%
3位 十分使いこなしている(つもり)                    20.8%
4位 持っているけど、携帯と変わらない                 12.8%
5位 携帯は持っていないし必要ない                    0.6%
   その他(興味はあるが高価、持ってるけど使いこなせないなど)  1.9%

回答者プロフィール
集計総数 1727人 男女比 5:95 中心年齢 30代前半
集計期間 2012年 3月 8日~ 2012年 6月 3日

■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
 フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く) 
 URL http://www.brightway.jp    
 E-mail: miku@kosodate.co.jp
  • 医療、福祉

添付資料

会社概要

株式会社 ブライト・ウェイ
商号
株式会社 ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.brightway.jp
公式ブログ
http://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.