2012年08月10日 14:00

ママもmixiからFacebookへ、1年でFacebook利用者が大幅増-育児のポータルサイト【こそだて】アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。 昨年、東日本大震災の際にソーシャルメディアの情報伝播力が話題となり、【こそだて】でも利用状況についてアンケートを採りました。それから1年、利用状況がどのように変化したかを調べてみると、Facebookの延びが顕著に現れていました。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。
昨年、東日本大震災の際にソーシャルメディアの情報伝播力が話題となり、【こそだて】でも利用状況についてアンケートを採りました。それから1年、利用状況がどのように変化したかを調べてみると、Facebookの延びが顕著に現れていました。

結果のポイント
●この半年くらいの間に、4人に1人がFacebookに新たに登録。
●現在、最もよく利用しているソーシャルメディアはmixiだが、
 今後最も良く利用するだろう利用意向は、
Facebookが逆転して1位。
●ソーシャルメディアの楽しさは、2/3の人が情報取得・情報交換をあげている。
●ソーシャルメディアの利用環境は、パソコンが中心。
●スマートフォンの保有者は現在約3割だが、
 次に携帯電話を買い替える際には7割の人がスマートフォンと回答。


集計期間:2012年5月10日~2012年6月30日
実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答
http://www.kosodate.co.jp/contrib/present/index.html 
(現在は「子育て支援と地域のつながりについて」アンケート実施中)
集計総数: 475人 (男性 30人 女性 445人) 中心年齢 30代前半

アンケート結果概要         
                ※右の( )内の数字は前回2011年の割合
●会員になっている、利用しているのはどれですか?(該当する物全て)
1位 mixi                        50.1% (51.1%)
2位 facebook                    38.3% (15.5%)
3位 YouTube                     27.5% (36.6%)
4位 Twitter                      25.6% (23.2%)
6位 何も利用していない               19.0% (23.1%)
7位 GREE                       12.1% ( 9.7%)
8位 その他のブログ                 10.1% (16.2%)
9位 ニコニコ動画                    9.5% (13.7%)
10位 モバゲー                     6.1% ( - )
11位 その他のSNS                   4.4% ( - )
12位 USTREAM                     1.7% ( 1.6%)
     その他                      0.6% ( 2.1%)

●最もよく利用するのはどれですか?
1位 mixi                        24.5% (31.2%)
2位 facebook                    21.2% ( 4.3%)
3位 何も利用していない               18.2% (22.7%)
4位 YouTube                     9.2% (18.4%)
5位 その他のブログ                  7.9% ( 6.9%)
6位 アメーバブログ                  7.3% ( 8.8%)
7位 Twitter                      6.7% ( 5.3%)
8位 モバゲー                      4.5% ( - )
9位 GREE                        2.1% ( 1.5%)
10位 ニコニコ動画                   0.9% ( 0.7%)
11位 その他のSNS                   0.6% ( - )
12位 USTREAM                     0.0% ( 0.2%)
     その他                      0.6% ( 1.2%)

●最近(ここ半年くらい)利用を始めたものはありますか?(該当するもの全て)

1位 何も始めていない・利用していない      49.0% (77.1%)
2位 facebook                    25.9% ( 3.8%)
3位 Twitter                      10.4% ( 7.9%)
4位 アメーバブログ                   6.9% ( 2.2%)
5位 mixi                         4.6% ( 2.9%)
5位 YouTube                     4.6% ( 4.0%)
7位 GREE                        3.0% ( 1.1%)
8位 その他のブログ                  2.8% ( 1.3%)
9位 その他のSNS                   1.6% ( - )
10位 モバゲー                      1.4% ( - )
11位 ニコニコ動画                   1.2% ( 0.9%)
12位 USTREAM                    0.2% ( 0.7%)
     その他                       0.7% ( 0.9%)

●ソーシャルメディアを利用する時の機器はどれですか?
1位 パソコンだけ                     36.6%
2位 パソコンが中心で時々携帯            14.7%
3位 スマートフォンが中心で時々パソコン      13.1%
4位 携帯が中心で時々パソコン             8.0%
5位 パソコンが中心で時々スマートフォン        7.1%
6位 スマートフォンだけ                   4.5%
7位 普通の携帯電話だけ                 3.2%
   その他                          0.6%
   ソーシャルメディアを使っていない        12.1%

●今後、最もよく利用すると思われるのはどれですか?
1位 facebook                    23.0% ( 4.8%)
2位 mixi                        22.6% (28.6%)
3位 何も利用していない               17.1% (22.2%)
4位 YouTube                     11.3% (16.9%)
5位 アメーバブログ                   7.5% ( 8.9%)
6位 Twitter                      5.5% ( 9.6%)
7位 その他のブログ                  4.9% ( 4.8%)
8位 GREE                        4.5% ( 1.7%)
9位 その他のSNS                   1.1% ( - )
9位 ニコニコ動画                    1.1% ( 0.8%)
11位 モバゲー                      0.6% ( - )
12位 USTREAM                    0.0% ( 0.2%)
     その他                       0.9% ( 1.5%)

●ソーシャルメディアは何が楽しいですか?始めて何か変わりましたか?
  (該当するもの全て)
1位 情報取得・情報交換               66.5% (59.3%)
2位 気軽さ・手軽さ                   44.7% (45.2%)
3位 友人・知人と久しぶりに連絡が取れた     33.0% (26.7%)
4位 連絡手段として便利                24.7% (21.4%)
5位 ストレスの発散                   19.7% (15.8%)
6位 知らない人と繋がる快感             12.4% (14.4%)
7位 啓蒙・啓発、気づき                 9.5% ( 4.6%)
   その他                         7.6% (10.0%)

●現在お持ちの携帯電話はどれですか?
1位 一般的な携帯電話                64.0% (86.7%)
2位 iPhone                      15.7% ( 7.9%)
3位 iPhone以外のスマートフォン         14.2% ( 4.9%)
4位 携帯を持っていない                3.2% ( 1.2%)
5位 PHS                         2.2% ( 1.7%)
   その他                         1.7% ( 0.0%)

●携帯を買い換える、買い足すとしたら次はどれですか?
1位 今の携帯会社のスマートフォン          53.3% (49.0%)
2位 スマートフォン以外の普通の携帯         23.0% (33.9%)
3位 契約先が変わらずにiPhone            10.1% ( 8.8%)
4位 契約先が変わるがiPhone              8.8% ( 3.8%)
5位 携帯は今後も持たない                 1.7% ( 1.3%)
6位 スマートフォンではないがTwitter携帯       0.0% ( 0.7%)
   その他                            3.0% ( 2.5%)

●iPadなどのタブレット端末に興味はありますか?
1位 特に興味はない                   40.2% (42.0%)
2位 様子を見て購入するかも              26.3% (28.9%)
3位 近い将来購入したい                 16.5% (15.9%)
4位 既に持っている                    14.5% ( 7.3%)
5位 タブレットがなんなのかわからない・知らない    2.1% ( 5.5%)
   その他                            0.4% ( 0.3%)

回答者プロフィール
集計総数 475人 男女比 6:94 中心年齢 30代前半
集計期間 2012年 5月 10日~ 2012年 6月 30日

■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
 フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く) 
URL http://www.brightway.jp    
E-mail:ganbare@kosodate.co.jp
  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社 ブライト・ウェイ
商号
株式会社 ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.brightway.jp
公式ブログ
http://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.