2012年11月13日 16:00

全量買い取り用に低コストで信頼性の高い遠隔監視サービスを提供いたします。 50kWまでの売電システムに最適なブラウジング機能&サービスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽光発電システムの計測・監視装置、LED表示装置の設計製造を手掛ける東海EC株式会社(本社:名古屋市 代表取締役 石井 元博)は、「太陽光発電システムの全量買い取り制度」への対応第2弾として、自社製の計測・監視装置に【パワコンごとの発電量等を確認するブラウジング機能&サービス】をオプションとして追加いたしました。

本年7月1日より始まった「再生可能エネルギーの全量買い取り制度」により、太陽光発電の買い取り価格は¥42/kWh、買い取り期間は20年間という条件に決まり、今秋以降10kW以上の太陽発電システムを設置するための申請をされる個人・企業様が急激に増えているようです。
売電ビジネスに参入する際に忘れてはならないのが、太陽光発電といえどもメンテナンスが不要というわけではないということと、自然災害の回避を含め「システムを100%安定して稼働させることが収益の確保に直結する」ということです。
中でも低圧での連携が可能な50kW未満の発電システムは、個人の方でも投資しやすい価格帯とあって人気を博しています。50kWクラスの年間売電金額は200万円前後で、8年位で回収できると言われていますが、5%の売電ロスでも年間約10万円となり、回収計画に狂いが生じます。
 長期にわたる事業であるがゆえに、安価で信頼できる稼働管理が必要といえるでしょう。
【商品の概要】
東海ECは、自社で製造する計測・監視装置に遠隔監視ユニットを追加し、Web上で現在の発電状況を把握することができるようにしました。平成24年11月19日(月)より正式受注開始。出荷開始は、平成25年1月中旬を予定しています。

【商品の特長】
今回発売する「遠隔監視ユニット」の特長は、接続されている各パワコン(5台以下)の状況を監視し、モバイル機器経由で定期的に発電量をWeb上のデータセンターへ送ります。

(1)システムに異常が発生すると「予め設定されたメールアドレス:施主・保守担当者等へ警報メールを送る」機能を有します。
(2)Web上より(ID・パスワードを入力)パワコンごとに発電量・グラフ等の参照ができます。
 (5台までのパワコン発電量を棒グラフで比較⇒どのパワコンが異常かの判断が容易)
これにより、迅速な修理対応が可能となるばかりでなく、「知らなかったが故の売電損失を未然に防ぐ」ことに貢献いたします。
なお、通常は「正常運転中メール」を予め設定された時間に毎日送信し、安心をお届けします。
※詳細につきましては、添付資料を参照願います。

【会社概要】
会社名:東海EC株式会社
代表者:代表取締役 石井 元博
所在地:名古屋市瑞穂区瑞穂通5-26
TEL:052-841-8111
URL:http://www.tokaiec.co.jp
事業内容:電気工事、制御盤の設計・製作

【本件に関するお問い合わせ】
部署名:環境・新エネルギー事業本部
担当者:加藤 一己
TEL:052-859-1400(直通)
FAX:052-859-1401(専用)
E-mail : kankyo@tokaiec.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 科学、技術研究、環境

会社概要

東海イーシー株式会社
商号
東海イーシー株式会社(トウカイイーシーカブシキガイシャ)
代表者
石井 元博(イシイ モトヒロ)
所在地
〒467-0806
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通5-26 
TEL
052-841-8111
業種
製造・メーカー(電気・電子)
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.tokaiec.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.