2014年03月05日 17:00

花粉症やPM2.5による悪影響がピークとなる春。そんな辛い時期に、太陽光品質のライトを使うことで免疫力を向上し、症状を改善させる効果がある事がわかってきました。専門家も認めるその秘密はビタミンDの生成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花粉などアレルゲンに負けない健康な体を維持するには、免疫力を高める必要があります。そのカギとなる事でにわかに脚光を浴びているのが、“太陽ビタミン”と呼ばれるビタミンD。紫外線の害を気にして太陽光を避けるようになった結果、ビタミンDが不足しがちな背景があります。そこで、有害な紫外線が出ない太陽光品質のライトを使うことでビタミンDの生成を促し免疫力を増強する方法が、現在熱い注目を集めています。

ヒーリングライト研究所では、花粉症の季節到来に合わせて、太陽光品質のライトで免疫力アップをお手伝いする、スペシャルなキャンペーンを実施することをお知らせいたします。

【太陽光品質ライトで花粉症撃退♪ めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 3枚プレゼントキャンペーン】
 対象商品:【ジェントライト(http://www.gent-lite.com/)】
        【グッデイライト(http://www.goodaylight.com/)】
 期間:3月5日(水)~3月31日(月)

※≪めぐりズム蒸気でホットアイマスク≫とは、働き続けた目を、じ~んわり温めてリラックスさせてくれる
  アイマスクです。約40°Cの心地よい蒸気が10分程度続き、目と目元をやさしく
  包み込んでくれます。花粉症でかゆみを感じる目に“蒸気浴”を~!♪
「春が来た~♪」という感覚は、やっと冬が終わった後の嬉しさよりも「またつらい季節だ~」というマイナスイメージでとらえられることが増えてきました。

そんな中、太陽光と似た光の品質を持つライトが、花粉症やPM2.5による症状を緩和する効果があるとして、クローズアップされてきています。
その代表的な商品としては、サンスペクトルランプを採用したデスクライト【ジェントライト】があります。

今回は、その理由について、ヒーリングライト研究所の一員で、照明士の資格を持つ桑原宙子さんに伺いました。
□■太陽光品質ライトがビタミンD生成を後押し?■□

Q:桑原さん、よろしくお願いいたします。
今日は、【ジェントライト】のような太陽光品質ライトが花粉症にも効果ありと言われるのはなぜなのかを伺いたいと思います。
そもそも、デスクライトが花粉症やPM2.5に効くといわれても、なんだかピンときませんが?

A:では、照明士としての立場からお話しさせていただきます。
【ジェントライト】(http://www.gent-lite.com/)は、ランプ自体にとても大きな秘密があるのです。
ただ明るければいいという『量』の概念ではなく、自然光に究極に近づけた明かりを再現できるよう研究・開発された、『光の質』にこだわったランプなのです。
以下のように特徴づけることができます。

〇  『普通の蛍光灯』・・・少ない消費電力でより明るく見せるために、黄緑色のスペクトルを強くするという処理が施されているため、波長が偏っている
〇  『LED電球(白色)』・・・青色の波長領域だけが突出していて、自然界にはあり得ないひどい不規則な波長分布をしている
◎  『ジェントライト』・・・自然光と非常に良く似た連続的でバランスの取れた波長分布のライト

【ジェントライト】のような太陽光品質ライトなら、自然光に近いため色や質感などを正確に見ることができ、目への負担が少なくてすみます。

Q:それが目に優しいライトと言われるゆえんですね、でも花粉症にも効くというのは?

A:太陽光と非常によく似た波長分布をもっているということは、太陽と同じく
  ◆ビタミンDの生成
  ◆生体リズムを整える効果
の特徴をも、合わせ持つということです。

□■ビタミンDの秘密■□

Q:ビタミンDって花粉症にいいのですか?

A:ビタミンDは、皮膚が太陽光を浴びることによって体内で作られますが、ビタミンDが体内で作りだされると、カルシウムの吸収促進/虚弱体質の改善/骨格が強くなる/風邪に対する対抗力増加/免疫力アップ、などなど、いろいろな健康の増進に役立っていることはご存知でしょうか。
これ以外にも

  ◆痴呆症が回復したり
  ◆ガンの予防になったり
  ◆うつ病の改善に効果があったり
  ◆さらには、糖尿病の発症を予防する
    (2010年2月に厚生労働省の研究班発表による)

というデータも発表されており、ビタミンDには研究者も大変注目しているのです。

そして、ビタミンDをしっかり摂取して免疫力が向上すると、花粉症の症状が改善されるいうことが判明しました。
 (日本機能性医学研究所、斉藤糧三先生著書「サーファーに花粉症はいない」より)

つまり、日光と同じように体内のビタミンDに働きかけてくれる太陽光品質ライトは、免疫力アップに一役買っているということができますね。

おまけに有害な紫外線領域(UV-C)がカットされているものなら、なおさら安心です。

Q:確かにステキですね!
要するに、太陽光品質のライトって“目に優しい室内で使える太陽”なんですね!
太陽光品質ライトの中で桑原さんのはおススメは?

A:もちろん【ジェントライト】(http://www.gent-lite.com/)です。
NASA(アメリカ国立航空宇宙局)が開発に関わった『自然光に最も近い人工光ランプ=サンスペクトルランプ』が使われている非常に評判のよいデスクライトですよ。

□■ビタミンDとともに大切なのは体内時計の正常化■□

Q:キーワードは免疫力かー! 免疫力アップにつながるのは、ビタミンDの摂取以外にもなにかありますか?

A:医学的な面から言うと、睡眠科学の権威、エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士が、免疫力についてこのように言及しています。
『メラトニンと睡眠の研究から、体内時計を正常かつ健康な状態に整えれば、免疫力はアップする。そしてそのためには朝日を浴びることが必要である。』

Q:朝日を浴びる、ですかぁ?

A:はい。朝日を浴びれば体内時計は正しく働くということです。

Q:またまた太陽がでてきましたね。

A:日照時間が短い北欧などでは、ライトを使って疑似的に体内時計をリセットさせる治療法(ライトセラピー)も発展しているぐらいです。

そもそも、古来から、『朝日を浴びて起き、陽が沈んだら眠る』という生活をしてきた人間は、体内時計が正しく働いて十分な睡眠をとって健康を保ってきたわけですよね。
現代社会では環境悪化、急激な電子化、昼夜逆転など、人間とお日さまの関係も変化していますから、不眠症や花粉症やうつ病などいろいろな弊害が出てくるのも無理からぬことなのかもしれません。

ライトセラピーでは、専用の紫外線フリーの強力ライトを、朝、5分から30分浴びることを推奨しています。たったこれだけで体内時計がリセットされたら、うれしいですよね。薬も何も必要ない!

Q:へえ~、無理して太陽を浴びなくても、人工光が疑似的太陽の役割を担ってくれるというのは、今風というか現代的ですね。

A:イジコフスキ博士が推奨してくださっているのは、バランスボディ研究所が発売を開始した【グッデイライト】(http://www.goodaylight.com/)です。
ご家庭で手軽に自力ライトセラピーが可能になりました。

Q:あ、それ、私も試してみたいです!
桑原さん、今日は照明士というお立場からの花粉症対策、どうもありがとうございました。


【太陽光品質ライトで花粉症撃退♪ めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 3枚プレゼントキャンペーン】
 対象商品:【ジェントライト(http://www.gent-lite.com/)】
        【グッデイライト(http://www.goodaylight.com/)】
 期間:3月5日(水)~3月31日(月)

※≪めぐりズム蒸気でホットアイマスク≫とは、働き続けた目を、じ~んわり温めてリラックスさせてくれる
  アイマスクです。約40°Cの心地よい蒸気が10分程度続き、目と目元をやさしく
  包み込んでくれます。花粉症でかゆみを感じる目に“蒸気浴”を~!♪

------------------------------------------------------------- 
この件に関するお問い合わせ
ヒーリングライト研究所/運営:有限会社ドリームチーム
広報担当:南條敦子(なんじょうあつこ)/増田亜美(ますだあみ)
横浜市青葉区田奈町43-3-2F
Tel.045-988-5125 Fax.045-988-5304
info@gent-lite.com
http://www.gent-lite.com/
------------------------------------------------------------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

有限会社ドリームチーム
商号
有限会社ドリームチーム(ユウゲンカイシャドリームチーム)
代表者
松永 智昭(マツナガ トモアキ)
所在地
〒227-0064
神奈川県横浜市青葉区田奈町43-3-2F 
TEL
045-988-5123
業種
小売・流通
上場先
未上場
会社HP
http://www.dream-team.co.jp/
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.