2014年10月20日 11:30

車離れでも子育て家族では8割が所有。一方、新聞の購読率はわずかに32.9%-miku読者アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児の情報誌miku夏号では、家族が増えることで自動車や家電などの持ち物に変化があったかを尋ねました。 家族が増えることで、住まいや家電、自動車、保険など、様々な物を買い換えたり買い足したりしている様子が窺えます。こどもの出生を機に大きな買い物を検討する一方で、消費対象のメリハリもはっきり付けている様子が窺えます。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が発行する育児情報誌mikuでは、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。2014年夏号では、家族が増えることで自動車や家電などの持ち物に変化があったかを尋ねました。
家族が増えることで、住まいや家電、自動車、保険など、様々な物を買い換えたり買い足したりしている様子が窺えます。こどもの出生を機に大きな買い物を検討する一方で、消費対象のメリハリもはっきり付けている様子が窺えます。
      
■ポイント
●家族が増えて購入や買い換えを検討するもの1位は保険で過半数が見直し。
 2位は車、3位住まいとどちらも約4割が検討。
●車を所有する家庭が約8割にのぼり、こどもが生まれて、7割近くの家族で車に何らかの変化。
●報道に接する情報源の1位はテレビで87.3%2位はインターネットのニュースサイトで66.2%
 新聞は3位に付けるも25.6%と大きく水を空けられた。
●(紙の)新聞を講読しているのは32.9%で、デジタル版の契約を加えても35.4%に留まる。
●固定電話が無い家庭が54.2%と半数を超える。
●新聞は購読しないが、市政便りなど行政からの案内は良く読まれている。

回答者
集計総数 1428人 男女比 6.7:93.3(男性96人 女性1332人) 中心年齢 30代前半
集計期間 2014年 6月25日~ 2014年 9月15日

読者アンケート結果
●家族が増えて育児用品以外で購入・買い換えを検討する(した)のは?
 (上位3つまで)
1位 保険…………………………………………………………54.6%
2位 車……………………………………………………………40.7%
3位 住まい………………………………………………………39.1%
4位 ビデオ・カメラ……………………………………………36.1%
5位 空気清浄機…………………………………………………27.9%
6位 洗濯機………………………………………………………14.4%
7位 エアコン……………………………………………………12.0%
8位 食器洗い機………………………………………………… 5.3%
9位 大型テレビ………………………………………………… 3.4%
  その他(冷蔵庫・掃除機・家具など)………………… 7.9%

●お子さんが生まれたことで自動車に変化がありましたか?
 (お子さんが生まれたらどうしますか?検討中含む)
1位 家族が増えたことで買い換え……………………………32.7%
2位 変化無し……………………………………………………32.6%
3位 家族が増えたことで新たに購入…………………………22.8%
4位 家族が増えたことで、買い足し………………………… 4.0%
5位 車を手放す………………………………………………… 3.4%
  その他(カーシェアリング・家族から借りるなど)… 4.5%

●普段の報道・ニュースは何から得ていますか?(複数選択)
1位 テレビ………………………………………………………87.3%
2位 インターネットのニュースサイト………………………66.2%
3位 新聞…………………………………………………………25.6%
4位 携帯・スマホのニュースサイト・アプリ………………22.3%
5位 TwitterやFacebookなどのソーシャルメディア ………15.5%
6位 LINE News ………………………………………………… 8.3%
7位 ラジオ……………………………………………………… 7.6%
  その他……………………………………………………… 0.9%

●自宅で新聞を有料購読していますか?
1位 特定の新聞は講読していない……………………………64.6%
2位 宅配で講読している………………………………………31.2%
3位 デジタル(WEB)版のみ契約している ………………… 2.5%
4位 駅売りの新聞を購入している…………………………… 1.1%
5位 宅配+デジタル版を契約している……………………… 0.6%

●市政便りや自治体発行の広報誌に目を通していますか?
1位 ざっと目を通す……………………………………………54.4%
2位 必ず隅々まで目を通す……………………………………30.2%
3位 決まったところだけ目を通す…………………………… 7.9%
4位 ほとんど目を通さない…………………………………… 6.2%
5位 全く見ないで捨てる……………………………………… 0.9%
  その他……………………………………………………… 0.4%

●電話は以下のどれですか?
1位 携帯電話だけで固定電話の契約は無い…………………54.2%
2位 FAX兼用の固定電話がある ………………………………26.2%
3位 FAX機能の無い固定電話だけがある ……………………18.0%
4位 電話とFAXそれぞれ別にある …………………………… 1.1%
  その他……………………………………………………… 0.5%

回答者プロフィール
集計総数 1428人 男女比 6.7:93.3(男性96人 女性1332人) 中心年齢 30代前半
・住まい
持ち家……………………………………………………………48.9%
賃貸住宅…………………………………………………………51.1%
戸建て……………………………………………………………37.9%
集合住宅…………………………………………………………62.1%
・自動車の所有状況
1位 普通乗用車(3ナンバー)を1台所有…………………31.4%
2位 所有していない……………………………………………20.2%
3位 軽自動車を1台所有………………………………………16.1%
4位 軽と普通乗用車を所有……………………………………12.7%
5位 小型乗用車(5ナンバー)を1台所有………………… 9.2%
6位 小型または普通乗用車を複数台所有…………………… 4.6%
7位 所有していないが購入を検討中………………………… 3.4%
8位 軽と小型乗用車を所有…………………………………… 2.4%
集計期間 2014年 6月25日~ 2014年 9月15日

■育児情報誌miku(ミク)
 http://www.kosodate.co.jp/miku/
 季刊 発行部数13万部 
 全国2600カ所以上の小児科・産婦人科・キッズカフェなどで配布
 配布場所 http://www.kosodate.co.jp/miku/list.html

■このリリースに関するお問い合わせ先  
(株)ブライト・ウェイ   
〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206  
 フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ 10:00~18:00 土日祝除く) 
URL: http://www.brightway.jp    
E?mail: ganbare@kosodate.co.jp
  • ライフスタイル

会社概要

株式会社 ブライト・ウェイ
商号
株式会社 ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
新聞・放送・出版・広告・印刷
上場先
未上場
会社HP
http://www.brightway.jp
公式ブログ
http://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.