2015年06月23日 11:00

ビジネス書「儲けの極意はすべて「質屋」に詰まっている ~物語を読むだけで会計のことがよくわかる!すべてのビジネスパーソンに本当に必要な「数字」センスの磨き方~」を出版いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アジア・ひと・しくみ研究所は、自社のブランド戦略の一環としてビジネス書を出版いたします。発売日は本年7月3日です。本書のタイトルは「儲けの極意はすべて「質屋」に詰まっている ~物語を読むだけで会計のことがよくわかる!すべてのビジネスパーソンに本当に必要な「数字」センスの磨き方~」で、読者層は、一般のすべてのビジネスパーソン、中小企業経営者、起業者となります。

アジア・ひと・しくみ研究所は、自社のブランド戦略の一環としてビジネス書を出版いたします。発売日は本年7月3日を予定しています。

【タイトル】
儲けの極意はすべて「質屋」に詰まっている ~物語を読むだけで会計のことがよくわかる!すべてのビジネスパーソンに本当に必要な「数字」センスの磨き方~

【想定する読者層】
一般のすべてのビジネスパーソン、中小企業経営者、起業者です。

【内容】
すべてのビジネスパーソンに必要な「数字」センスの磨き方
ここに、ひとつの事実があります。
それは、一般のビジネスパーソンが知りたい「数字の知識」は、いわゆる「会計数字の知識」とはズレているということです。ビジネスパーソンに必要なのは、会社や商売の全体像や業績をとらえ、目指すべき方向に導く“案内役”となる数字です。簿記や会計に関する知識は、最低限でよいのです。
本書では、ビジネスパーソンに必要な“案内役”である数字、「儲け」の仕組みにスポットライトを当てます。
事例としてとりあげるのは、鎌倉時代から700年、つぶれることなく続く“最強のビジネスモデル”である「質屋」。
質屋を母体とした「質屋ビジネス」は、景気に左右されることなく、今なお進化を続けています。
このビジネスモデルを追いながら、読者のみなさんにビジネスで勝つための「数字」のセンスを磨いていただくのが本書の目的です。本書を読み終わるころには、経営の全体像を見渡すために必要な数字のイメージが身につきます。

【著者】
株式会社アジア・ひと・しくみ研究所代表取締役。
1972年神奈川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、大手重機械メーカー、外資系コンサルティング会社、外資系ビジネススクール責任者、医療・IT系ベンチャー企業役員を経て独立。
大企業向けの人事コンサルティングから起業支援まで幅広い経験を活かしたコンサルティングやセミナーを全国で展開している。
次世代を担うリーダーが経営センスのはじめの一歩を養う「経営数字デザイン力勉強会」を主宰。
経営センスを、業界固有の商習慣や数字をおさえる「商いの仕組み(業界理解力)」、「儲けの仕組み(経営数字力)」、「売れる仕組み(戦略・マーケティング力)」、そして「管理の仕組み(マネジメント力)」の融合領域において養うべきものとしてとらえ、リーダー育成に務めている。
著書に
『日系・外資系一流企業の元人事マンです。じつは入社時点であなたのキャリアパスはほぼ会社によって決められていますが、 それでも幸せなビジネスライフの送り方を提案しましょう。』(すばる舎)がある。

【アマゾン先行予約画面】
http://www.amazon.co.jp/dp/4761271019

【お問合せ】
株式会社アジア・ひと・しくみ研究所( HP http://ahsi.jp ) 
TEL 022-399-9299 FAX 022-399-9736 E-mail info@ahsi.jp
Facebookイベントページ https://www.facebook.com/Asiahsi

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社アジア・ひと・しくみ研究所(アジアヒトシクミケンキュウジョ)
代表者
新井 健一(アライ ケンイチ)
所在地
〒981-1106
宮城県仙台市太白区柳生 Patio irisB 101
TEL
022-399-9299
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://ahsi.jp/
IR情報
https://www.facebook.com/Asiahsi

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.