2015年11月20日 10:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、飲料トレンド・高付加価値アイテム市場について調査結果を発表

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清涼飲料市場は今、ヒット商品が出にくい状況下にある。しかし、その中でも革新的なコンセプトを提案することで急成長しているカテゴリーがある。具体的には「ストロング炭酸飲料」、「スムージー」、「フレーバーウォーター」、「植物性ミルク」、「ボトル缶コーヒー」等が挙げられる。当資料では、成長する飲料8カテゴリーを抽出し、その市場規模と市場性を明らかにしている。

概要
◆清涼飲料市場は今、革新を必要としている。その背景には、消費税増税や景気低迷、消費者ニーズの多様化など、ヒットが出にくい状況がある。しかし、このような状況下にあっても、社会背景や消費者ニーズに合致した革新的なコンセプトを提案することで急成長しているカテゴリーがある。

◆具体的には、炭酸の刺激を強めた「ストロング炭酸飲料」、海外トレンドから火がついた「スムージー」、これまでのニアウォーターとは一線を画す価値を提案する「フレーバーウォーター」、栄養価の高さで美容と健康に良いとされる「植物性ミルク」などが挙げられる。

◆さらには、コーヒー飲料から「ボトル缶コーヒー」を抽出。ボトル缶コーヒーは、利便性と高付加価値ニーズから注目されており、低迷する缶コーヒー飲料の需要喚起策として各社が注力している。また、参考としてRTDの枠を越え、「CVSカウンターコーヒー」にも考察・分析している。「CVSカウンターコーヒー」は2013年度に急成長し、現在も市場拡大し続けている。

◆当該資料では、こうした消費者のニーズを捉えた提案で成長する飲料8カテゴリーを抽出し、調査分析を行った。各カテゴリーの市場を明らかにするとともに、ブランド分析を行うことで、新たな飲料カテゴリーの商品開発の一助となるデータとして提案したい。


【調査対象】トレンド・高付加価値アイテム(8カテゴリー + 参考)
★ストロング炭酸飲料
★スムージー
★フレーバーウォーター
★国内産地指定ドリンク
★エナジードリンク
★熱中症対策飲料
★植物性ミルク
★ボトル缶コーヒー
 参考:CVSカウンターコーヒ
TPC市場調査レポート
「2016年 飲料トレンド・高付加価値アイテムの市場分析調査」
―フレーバーウォーター、ボトル缶コーヒー等、注目の飲料カテゴリーを徹底分析―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120160264
資料体裁:A4判108頁
発 刊 日:2015年11月17日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
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■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
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