2015年12月24日 09:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、飲料自販機需要について調査結果を発表

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今回、飲料自販機の需要拡大ポイントを探るため、「月に1回以上」飲料自販機を利用する10代(中学生以上)~60代の男女623人を対象に、アンケート調査を実施。調査の結果、「自販機専用商品」に潜在ニーズがあることがわかった。課題は「自販機専用商品」としての訴求力と認知度をどう高めていくかにある。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回、飲料自販機の需要拡大ポイントを探るため、「月に1回以上」飲料自販機を利用する10代(中学生以上)~60代の男女623人を対象に、アンケート調査を実施した。なお、同調査は今回で3回目となり、時系列での分析も交えている。

◆その結果、飲料自販機を日常的に利用しているのは、「男性」「20代~50代」「会社員・公務員」「オフィスビル・職場」で多いことがわかった。

◆時系列での変化をみると、利用シーンについては、特に“職場・学校に行く途中”や”職場・学校でのちょっとした時間”で増加。また、飲料自販機のメーカーを意識する人が増えており、「伊藤園」や「キリンビバレッジ/ヤクルト」機では利用率が大きく高まっている。

◆この他、「自販機専用商品」に潜在ニーズがあることも確認できた。特に、『専用商品がある自販機は魅力的』という考えが強く、今後新たな需要を取り込める可能性がある。ただ、現状その商品の存在はあまり知られておらず、訴求力を高めることが必須となっている。

◆これ以外にも、当レポートでは飲料自販機に対する不満点、さらには強み・弱みも明らかにしており、今後自動販売機の価値を高める上でも有効なデータが揃っている。

【調査方法】
・WEBによるアンケート調査
・調査エリアは全国
・対象:月に1回以上自動販売機を利用する
    10代(中学生以上)~60代の男女623人

【調査内容】
1.普段の飲料の購入状況
2.自動販売機の利用状況
3.自動販売機の評価・イメージ
4.自動販売機における商品の買い方
5.「自動販売機専用商品」の購入状況・考え方
6.今後の自動販売機の利用意向
TPC消費者調査レポートNo.219
『飲料自販機の需要拡大ポイントを探る』
―自動販売機の価値を高める「専用商品」!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/new/cr120160301
体裁:A4判カラーコピー製本約178頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)を収録しています。
発刊日:2015年12月18日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
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■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
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会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
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