2016年09月01日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ロコモ予防の商品ニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、ロコモ予防ニーズを探るため、足腰・筋力の衰えを感じる40~70代の男女を対象にアンケート調査を実施。調査の結果、全ての年代で足腰に対する症状や不安が見られることから、ロコモ予防の潜在ニーズがあることがわかった。今後は足腰・筋力の衰え対策として、“健康的なからだづくり”をアプローチしていく必要がある。当資料では、足腰・筋力の衰えの実態やロコモ予防に対する対策意識などを明らかにしている。

概要
【調査主旨と結果】
◆今回は「ロコモ予防」ニーズを探るため、「足腰・筋力の衰え」を感じる40~70代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、「60代」「70代」のみならず、「40代」「50代」にもロコモ予防の潜在ニーズがあることが分かった。しかし、「足腰」に対する症状や不安はあっても、「対策商品」の利用は少ないのが現状である。今後は“ロコモ対策商品”としての認知度を高め、“健康的なからだづくり”が「足腰・筋力の衰え」対策につながるといったアプローチをすることが課題である。

◆当レポートでは「足腰・筋力の衰え」の実態や「機能性表示食品」「たんぱく強化した飲料・食品」「健康食品・サプリメント」の摂取実態、効果実感度、ロコモ予防に対する対策意識、対策商品の商品像などを明らかにしている。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:「足腰の衰え」や「筋力の低下/衰え」が気になる40~70代の男女624人

【調査内容】
1.「足腰の衰え」「筋力の低下/衰え」の実態
2.ロコモ予防・筋力対策の現状
3.対策商品の摂取実態と効果度
4.将来の不安と今後の対策意識
5.ロコモ予防・対策ニーズと商品の利用意向
6.ロコモ予防・対策商品の商品像

TPC消費者調査レポートNo.223
『ロコモ予防の商品ニーズ探索調査』
―「40代」「50代」も「体力・筋力の低下」を実感!「足腰」に対する症状や不安もあり、ニーズは大きい―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr130160312
体裁:A4判カラーコピー製本約159頁+CD-ROM版
発刊日:2016年9月1日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
■プライバシーマーク認定番号  第20001810 号
■ISO27001認証書番号  IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.