2017年09月04日 18:00

TPCマーケティングリサーチ株式会社、中国の健康食品市場について調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年の中国の健康食品市場は、前年度比6.6%増の2,100億元となった。同市場は、消費者の健康意識の高まりや、所得水準の向上、医療費の負担増大、高齢化の進展、慢性疾患患者の増加等の影響により急速に拡大している。当資料では、中国の保健食品やサプリメント、機能性飲料の市場動向を調査。さらに、主要な現地企業及び外資系企業16社の商品展開状況、売上分析、販売方法、販売促進活動等も分析している。

概要
◆2016年の中国健康食品市場は、前年度比6.6%増の2,100億元規模となった。同市場は近年、急速に拡大している。背景には、(1)消費者の健康意識の高まり、(2)所得水準の向上、(3)医療費の負担増大、(4)高齢化の進展、(5)慢性疾患患者の増加などが挙げられる。

◆更に、2016年8月に国務院が発表した「健康中国2030」では、健康食品産業は注力するべき産業の一つとして捉えられている。こうした背景からも中国健康食品市場は今後も更なる拡大が見込まれる。

◆前述した慢性疾患患者の増加については、中国における大きな問題となっている。同国では、約3億人が慢性疾患を患っており、生活習慣病患者は約6割にも上る。この患者数増加を背景として、2015年より13の地区で健康食品が医療保険の対象となった。

◆また、販売チャネルとしては通信販売が大きく成長。特にネット媒体を介した販売が拡大を続けている。これは、スマートフォンの普及や商品の流通量増加などが主な要因として挙げられる。更に近年は、総合通販サイトで自社製品を販売する”越境Eコマース” が活発化。比較的容易に自社製品を中国で販売できるという点から、今後も参入企業が増加し、流通商品は大幅に増加していく見通し。

◆当資料では、中国の保健食品やサプリメント、機能性飲料の市場動向を明らかにするとともに、主要な現地企業及び外資系企業16社の商品展開状況、売上分析、販売方法、販売促進活動などについてレポートしている。


TPC市場調査レポート
「2017年 中国の健康食品市場」
―シニア層の増加により、“肉体疲労”“免疫力増強”領域が拡大!―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr220170369
資料体裁:A4判 104頁
発 刊 日:2017年9月4日
頒   価:87,000円(税抜)


【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.