2023年08月28日 14:00

子どもたちの学びの多様性に貢献する「3D教育メタバース」を提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長 牧内 貴文 以下、NTTスマートコネクト)、株式会社 NTTデータNJK(東京都中央区、代表取締役社長 横田 武 以下、NTTデータNJK)は、教育機関向け3Dメタバースサービスを2023年8月28日より提供開始します。仮想空間(メタバース)に新たな教育の場を提供することで、学びの多様化を支援します。

■背景
 文部科学省は、グローバル化や少子高齢化などの社会変化に伴い、知識を活用して付加価値を生み出し、新たな社会を創造する人材の育成や、国際的な視野を持ちつつ他者と協働して課題解決を行う人材の育成を教育の課題として位置づけており、このような課題解決の手段としてICTの活用が求められています。
 新型コロナウイルスのパンデミックにより、教育現場では児童生徒が自宅からオンライン授業に参加したり、遠隔地の学校同士がネットワークを介して交流したりするなど、対面での学びからデジタルを活用した学びへと、その在り方が変化しました。この変化の背景には、文部科学省が推進する『GIGAスクール構想』による、一人一台端末環境を活用した学びの日常化が大きな役割を果たしており、近年では探求学習やアクティブラーニングなどを通じた学習やAIやVRなどの先端技術の活用も検討され始めています。
 NTTグループは、新たな教育環境の整備や学校種・職種を超えた学びの促進、子どもたちの想像力の向上を目指し、21世紀を生き抜くために必要な力を養成するため、『地理的・時間的制約の解消』や『仮想空間だからこそできる体験の提供』、『学習効率の向上』、『能動的な学びの場の提供』を目標に掲げ、教育に特化したメタバースサービスを提供開始します。
 これにより、対面学習に加えてメタバース学習という新たなICT活用の選択肢を教育現場へ提供するだけでなく、例えば不登校の児童生徒たちへ新たな学びの場を提供し、社会との接点を築く機会となることを目指します。

■サービスの特長 
【教育現場に即した空間提供】
仮想空間内に「教室」「集会所」「面談室」といった実際の教育現場と同様の空間を事前に準備し、授業や進路相談、全体集会などの円滑な開催が可能です。
また、アバター姿でのディスカッションにより、児童生徒の羞恥心によるコミュニケーションの停滞を防ぎ、新たなコミュニケーションを創出します。

【多様なコミュニケーション機能】
・音声会話
アバター同士の距離に応じて音量が変化し、実際の教室での会話に近いコミュニケーションを実現します。
発言内容は字幕表示・翻訳することができます。

・テキストチャット
テキスト形式でのコミュニケーションが可能です。

・プレゼンターモード
特定メンバーの声が空間全体に届く機能で、授業などで使用可能です。

・資料共有
オフィス系ファイルや動画・画像等の表示ができます。

・ブレイクアウトルーム
6つの小さいブースがルーム内に設置されており、数名に分かれてアクティブラーニングやグループワークができます。

・ブース機能
グループごとに分かれてディスカッションする際、各グループの音声を区別するための機能です。

【安心な授業運営のためのセキュリティ機能】
・NGワードフィルター
トラブルを防ぐためのNGワードフィルターを備えたテキストチャット機能を搭載しています。

・ログ管理、行動履歴確認
仮想空間の利用管理や児童生徒のコミュニケーションログ、行動履歴を管理できます。

【4OS対応(ChromeOS、iOS、Windows、Android) 】
GIGAスクール端末で採用されている各OSやAndroid OSにも対応しています。端末にアプリケーションをダウンロードして、日常的な利用が可能です。
※対応OSバージョンや端末要件については別途お問い合わせください。

■サービス内で利用できる空間
・教室(最大収容人数:50人)
・集会所(最大収容人数:120人)
・面談室(最大収容人数:5人)
・ブレイクアウトルーム(最大収容人数:50人)
■想定される利用シーン
・探究学習教材等との併用による他校との交流学習の活性
・全校集会・学校説明会などイベントシーンでの活用による進学意欲の醸成
・海外や地域産業との交流によるグローカル人材の育成
・企業や異なる学校種との交流によるキャリア教育の機会拡大
・不登校児童生徒の学習面・精神面への支援としての活用

※利用イメージ
・集会所でのグループワーク発表会
・面談室での進路相談
・ブレイクアウトルームでのグループワーク
・教室での授業
■各社の役割
【NTTスマートコネクト】
・本サービス提供主体
・メタバース空間内のコンテンツ制作および空間内データの分析、コンサルティング
・サービス販売、プロモーション

【NTTデータNJK】
・教育機関向けカスタマイズ
・保守、運用

NTTスマートコネクトは、”Value Platform Partner”として、NTTグループのXR技術を活用し、更なる地域社会の発展に貢献してまいります。
NTTデータNJKは、日々進化するXR技術の動向に追従して、多様化するデジタル環境に適したサービスの提供に向けて、機能拡充を進めてまいります。

■今後の展開
今後は教育委員会や学校法人様に向けて、本サービスを広く展開することで、教育機会や教育場面の多様化の推進に貢献します。

■サービス紹介HP
http://nttsmc-edu-metaverse.com/

■お問い合わせ先
エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社
メディアビジネス部
Tel:0120-28-8140 受付時間 9:30~18:00(土日祝・年末年始を除く)
e-mail:realive360-ml@nttsmc.com

株式会社NTTデータNJK
新規事業推進室
e-mail:nbp-contact@hml.njk.co.jp

※お問い合わせの際は電話番号、メールアドレスをお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。
※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。




※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社NTTデータNJK
商号
株式会社NTTデータNJK(カブシキガイシャエヌティティデータエヌジェーケー)
代表者
横田 武(ヨコタ タケシ)
所在地
〒104-0041
東京都中央区新富2-3-4 NJKビル
TEL
03-5117-1900
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
5000名未満
会社HP
https://www.njk.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.