2008年07月02日 09:00

汗だくの上司・部下・同僚(異性)は、「50cm以内」立ち入り禁止!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リベルタが10代から40代の女性500名を対象として、汗に関するアンケート調査を実施した結果、約8割の女性がデオドラントを使用。世代別では、20代が約9割と高い使用率。汗だくの上司・部下・同僚(異性)は、「50cm以内」立ち入り禁止!「国民のために汗を流してくれそうな政治家」全世代で「小泉純一郎氏」が1位に!~舛添氏、麻生氏が追随~

超持続性「QBデオドラントシリーズ」を展開する株式会社リベルタ(代表取締役 佐藤 透)は、10代から40代の女性500名を対象として、汗に関するアンケート調査を実施しました。


気象庁によると沖縄では例年より早い梅雨明けを迎え、汗のニオイの気になる季節になって参りました。そこで当社では、汗を抑えるデオドラントの使用実態や、汗の実態を調査しました。


今回のアンケートでは「自分自身のニオイケア」、「他人の気になるニオイ」の双方について調査した結果、女性のニオイに対する意識の高さが浮き彫りとなる結果となりました。とくに女性の間では「オフィスでのニオイ」にとりわけ敏感になっており、ニオイケアは仕事を快適に進める上での大事な要素の一つとなっていることがうかがえました。


また同アンケートでは、「国民のために最も汗をかいてくれそうな政治家」を聞いています。政治をモチーフにしたドラマが話題となる中、現職政治家たちの政治に対する姿勢が女性たちの心にどのように響いているのか、はっきりと明暗が分かれる結果となっております。


「汗に関するアンケート」調査概要は次頁の通りです。

★女性の汗とデオドラントの使用実態

約8割の女性がデオドラント(制汗剤)を使用。世代別では、20代が約9割と高くなっている。

デオドラント(制汗剤)を使用しているかという質問対して、「使用している」と回答した人は約8割にのぼりました。世代別でみると、20代は「使用している」が約9割で最も高く、使用時期も「1年を通して使用している」が41.1%となっており、ニオイケアに敏感な年代であることがうかがえます。

  

◆最も使用しているデオドラントの種類は「スプレータイプ」が71.6%と高いものの、「ロールオンタイプ」、「クリームタイプ」も人気。


最も使用しているデオドラントの種類について聞きました。

その結果、「スプレータイプ」が71.6%と最も高くなっています。その一方で、ここ数年消臭効果と持続性の高さで人気となりつつある「クリームタイプ」や「ロールオンタイプ」、「ジェルタイプ」をあわせると2割を超える結果となりました。デオドラントメーカー各社が、従来の「スプレータイプ」に加えて、「クリームタイプ」や「ロールオンタイプ」を発売し、種類が豊富になっていることも購入の後押しとなっているのかもしれません。

◆     夏場のオフィスのパーソナルスペースは「50㎝」が限界! 「1m以上」の距離をとりたい女性も3割以上。


「汗だくの異性を許容できる限界の距離は?」という質問に対し、上司・同僚・部下は「50cm~99cm」(30.3%)が最も高くなっていますが、3割以上が「1m以上」と答え、他の異性よりもさらに距離を置きたいという結果になりました。一般的に、1m以上の距離は「社会距離」と呼ばれ、あまり親しくない関係である場合か、初めて会った人との商談などである場合の距離です。夏場のオフィスにおいて、デオドラント対策をしていない男性は、女性に距離を置かれる可能性が高まると言えるでしょう。

一方で、恋人や家族は「0cm~9cm」が(45.9%、34.9%)と最も高くなっていることから、汗をかいても近い距離まで受け入れられるという結果となりました。

★国民のために汗を流してくれそうな政治家トップ3は、小泉氏、舛添氏、麻生氏。

内閣支持率が低迷する中、「国民のために汗を流してくれそうな政治家」を挙げてもらったところ、小泉純一郎元首相の人気が依然として健在という結果となりました。首相時代の、リーダーシップを発揮し改革を推し進める姿勢が、今もなお国民のために汗を流す姿として根強く残っているようです。

年代別でみると、20代では、麻生太郎氏が舛添氏を抜く結果となっております。漫画好きであることを公言していることや、歯に衣を着せぬ発言などから親近感を抱き、人気が高まっているのかもしれません。一方で、30代・40代からは舛添氏を挙げる回答も多く見られました。昨今の年金・医療問題による不安から、改善策に期待を抱いているのでしょう。

また、現首相であり、開催まで1週間を切った洞爺湖サミットに、開催国のリーダーとして参加する福田康夫首相の名前が、ランク外となるさびしい結果となりました。ガソリン税の暫定税率の問題や後期高齢者医療制度の問題などへの対応から、「国民のために汗を流していない」という印象を与えているのかもしれません。

その他の調査結果はこちら
http://qbqb.jp/questionnaire/

【本リリースに関するお問い合わせ先 】

QBデオドラントシリーズ 発売元 

株式会社リベルタ 担当:海野(うんの)
TEL:03-5464-8300 FAX:03-5464-8309


【回答者属性】


◆有効回答者数: 516名(女性)15~49歳

◆調査期間   : 2008年6月27日~6月28日

◆対象エリア  : 関東地方

◆年齢層

10代 129人
20代 129人

30代 129人
40代 129人


◆ 職業

公務員 2人

会社員 131人

自営業 6人

専業主婦 148人

パート・アルバイト 70人

学生 132人

その他 27人


【株式会社リベルタ 会社概要】

社名:            株式会社リベルタ
代表取締役:  佐藤 透
本店住所:     東京都渋谷区渋谷1-16-9 渋谷KIビル8F
資本金:         1,000万円
業務内容:     「QBデオドラントシリーズ」などの企画販売
従業員数:       21名(2007年11月末現在)

株式会社リベルタは、消臭効果が長時間持続する「QBデオドラントシリーズ」の企画販売をしています。

当社では、1日数回のデオドラントケアは煩わしく手間であるとの考えから研究開発を進め、平成14年6月に、イソプロピルメチルフェノールの配合をはじめとする高い制汗・殺菌・消臭効果と、1度の使用で最長7日間有効の持続性を兼ね備えた「QBデオドラントクリーム」を発表いたしました。

詳細については、当社サイトをご参照下さい。

URL:http://qbqb.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社リベルタ(カブシキカイシャリベルタ)
代表者
佐藤 透(サトウトオル)
所在地
〒150-8512
東京都東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー5F
TEL
03-5489-7670
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.liberta-j.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.