2010年10月12日 17:00

「2010年 栄養調整食品の市場分析調査」レポートを発刊!-バラエティ化が進むバランス栄養食品と“脱・朝食”に向けた取り組みが進む朝食シリアル-

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栄養調整食品の市場は、2009年度で8%増の712億円に拡大。このうちバランス栄養食品は拡大したが、シリアル食品は不調となった。 バランス栄養食品は、摂取シーンが拡がっていることと、健康機能を強化した商品の投入で引き続き拡大が予想される。一方、シリアル食品は、小型カップ容器やシリアル応用商品の投入、さらに販売面ではCVSや薬局などの新チャネルの開拓で市場の活性化を狙う。

●概要
近年、栄養調整食品市場は、バランス栄養食品の需要に支えられ順調に推移しており、2009年度で前年比8.0%増の712億円となった。
バランス栄養食品は、大塚製薬の「SOYJOY」や「カロリーメイト」が市場において大きなシェアを占めている。しかし、近年、市場成長の余地があると見て、新規参入が相次いでいる。参入各社においては、摂取シーンや健康機能などの面において、独自性を打ち出すことで先発品との差別化を図っており、商品のバラエティ化が進んでいる。一方、朝食シリアルは、小型カップ容器の投入やバランス栄養食品への応用展開など、摂取シーンの拡大を図る動きが活発化している。また、大手を中心に、CVSや薬局といったスーパー以外のチャネル開拓にも積極的に乗り出している。
当資料では、栄養調整食品として、バランス栄養食品と朝食シリアルの2分野を対象に調査を実施。主要各社の市場参入経緯や商品開発・販促策、さらには、今後の方向性などを探ることによって、さらなる拡大が期待される栄養調整食品市場の全貌を探る。
TPCマーケットレポート
「2010年 栄養調整食品の市場分析調査」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100043

●発刊日2010年9月28日
●体裁:A4判 106頁
●頒価:製本版91,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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