2011年04月13日 10:00

Groupon社が消費者購買トレンドへの深い知見を得るためのソリューションとしてマイクロストラテジーを導入

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Groupon社の最先端のITインフラストラクチャとの緊密な統合性が決定の鍵

米国バージニア州ヴィーナ、2011年3月30日 - ビジネス インテリジェンス(BI)ソフトウェアの世界的なリーディング プロバイダである MicroStrategy Incorporated(Nasdaq: MSTR)は本日、顧客の行動および購買データへの知見を高めるソリューションとして、Groupon社がマイクロストラテジーを導入したことを発表しました。Groupon社( http://www.groupon.com )は世界500以上の市場、7,000万人を超える契約利用者に卓越した割引価格で商品を提案する独創的な取引サイトを運営しています。

世界で最も急成長している企業の1つに数えられるGroupon社は、現在までに2,800万を超える共同購入型クーポンを販売しています。マイクロストラテジーは同社に事業実績および顧客の購買データを分析するための統合レポーティングシステムを提供します。マイクロストラテジーの直観的なレポートと情報ダッシュボードを通じ、Groupon社従業員のビジネスに対する可視性が高められます。またマイクロストラテジーのダッシュボードは、大量のデータを高度にビジュアル化しインタラクティブに表示することで、データへの理解を深めて意思決定力を高めます。

Groupon社はマイクロストラテジーを使用して日常の取引を分析すると共に、購入された商品とサービスのタイプ、割引率、場所、購入者の統計情報などをチェックすることで、消費者の行動に対する理解を深めます。マイクロストラテジーベースのレポートとダッシュボードでトレンドの可視性を高めることで、取引を最適化かつ最大化し、業績の向上を実現することができます。さらに、同社は宣伝広告への支出についてその効果の分析と評価にもマイクロストラテジーを活用しています。

Groupon社はHadoopおよびクラウドベースのBIアーキテクチャを含む最先端のデータインフラストラクチャを基盤に、膨大な量のデータを管理しながら迅速なペースでデータを提供しています。これらのテクノロジを活用するマイクロストラテジーを導入することで、同社は社内全体を通じて高い信頼性で迅速にデータへの知見を提供できます。

Groupon社の最高データ責任者、Mark Johnson氏は次のように述べています。「eコマースを運営している弊社にとってデータは血液であり、また大量のデータを分析する能力は弊社のビジネス、提供側の企業、これらを利用するお客様が賢い判断を下す上で不可欠な要素です。Hadoop、Cloudera、Verticaを含め弊社が信頼を寄せる他のテクノロジをサポートしているマイクロストラテジーを選択したことは、当然の結果であると言えます。またシリコンバレーに数多く存在する大手ハイテク企業の中において、マイクロストラテジーのレポーティングプラットフォームが高く評価されている点も判断材料となりました。」

マイクロストラテジーのCOO(最高執行責任者)、Sanju Bansalは次のように述べています。「弊社は長い間にわたり大規模データアクセスにおけるリーダーとして広く認められており、弊社のお客様には業界最大にして最も洗練されたBI環境を展開している企業も含まれています。弊社のプラットフォームは最もデータ処理負荷が高いBIアプリケーションで高速なクエリパフォーマンスを実現すると共に、新しいデータ管理テクノロジともシームレスに統合します。」

Groupon社について
2008年11月、米国イリノイ州シカゴで立ち上げられた同社は、世界500を超える市場で最高のアクティビティ、エンタテインメント、飲食店を含む幅広い商品やサービスの日常的な取引を支援します。 同社はユーザの共同購入に基づく他に類を見ない割引価格を提案することで、企業側と消費者側の両方にメリットをもたらす関係を提供し、日々900を超える取引をサポートしています。 詳細は、( http://www.groupon.jp/ ) こちらを参照してください。

マイクロストラテジーについて
マイクロストラテジーは、1989 年に創立されたビジネス インテリジェンス(BI: business intelligence)技術のグローバル リーダーです。世界をリードする企業や機関が毎日のビジネスにおいてより適切な決断を下せるように、マイクロストラテジーはレポート、分析、モニタの各機能が統合されたソフトウェアを提供します。その高度な技術力、洗練された分析機能、データとユーザの両面における卓越したスケーラビリティによって、マイクロストラテジーは多くのお客様から選ばれています。マイクロストラテジーは、( http://www.microstrategy.co.jp/freereportingsoftware/ ) からダウンロードできる無償のレポーティング ソフトウェアを提供しています。MicroStrategy(Nasdaq:MSTR-News)に関する詳細は、( http://www.microstrategy.co.jp/ )をご覧ください。

MicroStrategy 及び MicroStrategy Business Intelligence PlatformはMicroStrategy Incorporatedの米国およびその他の国における商標または登録商標です。ここで言及したその他の製品名および企業名は、それぞれの所持者の商標である場合があります。
 

連絡先:
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
電話:03-3511-6700 (代表)
Eメール:info-jp@microstrategy.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
商号
マイクロストラテジー・ジャパン株式会社(マイクロストラテジージャパンカブシキカイシャ)
代表者
印藤 公洋(インドウ キミヒロ)
所在地
〒102-0082
東京都千代田区一番町13-1 新半蔵門ビル 2F
TEL
03-3511-6700
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.microstrategy.com/jp
  • 公式facebook

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