2011年09月01日 17:30

アクティブになるシニア。「敬う・労わる」意識が強くても、薄れゆく歳時の心。-『敬老の日』実態調査 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インターネット調査会社の株式会社マーシュ(東京都世田谷区三軒茶屋、代表:町田正一)は、一都三県在住の20歳以上の男女を対象に、インターネット調査で「『敬老の日』実態調査」を実施しました。実査期間:2011年8月19日(金)~8月22日(月)

〔調査結果概要〕
「敬老の日」を「休み」ではなく、年配者や祖父母、両親を「労わる日・敬う日」と認識する人が約8割と高い。
ただし、その一方で、今年の「敬老の日」に何か予定している人は約2割と少なく、温度差が見られる。
また、シニア層のイメージは、昨今言われているようにアクティブなものが上位を占める。
ただ、月の自由になる金額は3万円未満が半数を占め、消費面はアクティブというより堅実さが強く見られる。
これは各年代同様の傾向にある。

【調査概要】
調査名: 「敬老の日」実態調査
調査テーマ: 歳時として低迷している「敬老の日」の実態把握(季節トピック)
調査対象者: 一都三県在住の20歳以上の男女
調査項目:
・「アクティニア」認知
「アクティニア」と聞いて思いつくこと
今年の「敬老の日」の実行有無
・「敬老の日」の主役イメージ
・「敬老の日」の捉え方
・最近のシニア層の印象
・月の自由になるお金(お小遣い)額
・自由になるお金(お小遣い)の使い道

有効回答数: 500s

【調査結果掲載ページ】

https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2308.html

【調査機関】  株式会社マーシュ
https://www.asmarq.co.jp/

【調査結果】
Q1.あなたは、「アクティニア」という言葉をご存知ですか。(一つ選択)
「アクティニア」という言葉の認知を尋ねたところ、93.0%が「知らない」と回答。
Q2.「アクティニア」と聞いて、思いつくことを全てお知らせください。 (自由記述の抜粋)
※実際の回答の一部

アクティニア認知
・・・
【40代 男性/なんとなく聞いたことがある程度】 「活動的なシニア世代のひとたち」
【20代 女性/なんとなく聞いたことがある程度】 「積極的に行動する人」

アクティニア非認知・・・

【20代 男性】 「水」
【50代 男性】 「Act(活動・行動)とマニアの合成語?」
【40代 女性】 「アクティブに派生する造語のイメージ」
【60代以上 女性】 「飲み物の名前。活動的になる。」

Q3.あなたは、今年の「敬老の日」(9月19日)に何かお祝いごとや贈り物をする予定ですか。(一つ選択)
今年の「敬老の日」(9月19日)に何かする予定があるかを尋ねたところ、
「特にお祝い事や贈り物をする予定はない」と回答した人が55.6%と半数以上を占める。
現時点で、「お祝い事」や「贈り物」をする予定者は22.0%にとどまる。

Q4.あなたにとって、「敬老の日」からイメージする「敬老の日」を祝われる主役になるのは、どのような人のことですか。(複数選択可)
「敬老の日」のイメージから祝われる主役になるのは、どういった人かを尋ねたところ、「孫を持つ人」が最も多く51.4%。
次いで、「年齢が70代以上の人」が43.8%、「年齢が80代以上の人」が31.8%と続く。
傾向として、年齢や見た目を一つの判断基準として持つ人が多く見られることがわかる。

Q5.あなたにとって、「敬老の日」とはどのような日ですか(どういう捉えかたをしていますか)。(複数選択可)
「敬老の日」を「年配者を労わる・敬う日」が最も多く、39.6%。
次いで、僅差で「祖父母を労わる・敬う日」が38.8%、「自分の両親を労わる・敬う日」が28.2%と続く。
上位3つが目上の人を「労わる・敬う日」で占められ、一方「休み」をイメージする回答はいずれも2割未満と低い。

Q6.あなたは、最近のシニア層の方々を見て、どのような印象を受けますか。(複数選択可)
※シニアとは一般的に50代~75歳を指します。
最近のシニア層の印象を尋ねたところ、「元気」が最も多く、65.2%。
次いで、「活動的」が48.6%、「若い」が46.6%と続く。トップ3がアクティブを意味する単語で占められている。
反対に、ネガティブな印象では、「図々しい」がトップで19.0%。次いで、「思いやりがない」が7.2%、
「年取っている」が7.0%、「つつましさがない」が7.0%と続くが、いずれも1割に満たない。

Q7.あなたの月に自由になるお金(お小遣い)はいくらくらいですか。(一つ選択)
月に自由になる金額を尋ねたところ、「20,000~30,000円未満」が最も多く20.8%。
次いで、「10,000円未満」で19.0%、「10,000~20,000円未満」で17.6%と続き、トップ3全てが3万円未満という結果。

Q8.あなたは、その自由になるお金(お小遣い)を普段何に使うことが多いですか。(一つ選択)
自由になるお金(お小遣い)の使い道を尋ねたところ、「趣味」が最も多く25.0%。
次いで、「飲食」が21.6%、「ファッション」が10.8%と続くが、2位と3位では約1割の差がある。


【調査結果掲載ページ】
各設問のグラフ、Q2の自由回答も多数掲載しています。
https://www.asmarq.co.jp/examine/ex2308.html

------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 東京都世田谷区三軒茶屋1-37-8 ワコーレ三軒茶屋64ビル8F
電話番号: 03-5433-0321
FAX番号: 03-5433-0481
設立: 2001年12月21日
資本金: 5,000万円
加盟団体: 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)、アジア経営者連合会
取得認証: プライバシーマーク 登録番号:12390094(03)
------------------------------------------------------------------------------------------
【この調査に関するご質問、転載・引用などのお問い合わせ】
営業推進チーム 内藤・小林
TEL:03-5433-0321  メール: info@marsh-research.co.jp
------------------------------------------------------------------------------------------

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

株式会社アスマーク
商号
株式会社アスマーク(カブシキガイシャアスマーク)
代表者
町田 正一(マチダ マサカズ)
所在地
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
TEL
03-5468-5101
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://asmarq.co.jp
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.