2014年02月07日 15:00

期間短縮後、初の就活は「効率よくプロに相談」が成功の鍵!? ワンコインスキルマーケット「ココナラ」の就活相談サービスの 取引数が急増し2014年1月は過去最高に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ウェルセルフが運営する”知識・スキルのワンコイン販売サイト「ココナラ」の、就職系の相談サービスが、1ヶ月109件と、過去最高の取引成立数を記録しました。 背景として、今年度から就活の解禁日が10月から12月へ後ろ倒しになり、効率よく情報収集をしたい学生が増えたことに影響していると考えられます。 これからエントリーシート締切りの多い2月に向けて、さらに相談が増えることが見込まれます。

■ 2014年度の就活、期間短縮で効率的なオンライン情報収集が鍵に
2011年1月、日本経団連は企業の採用に関する「倫理憲章」を改定し、採用に関する企業の広報活動の解禁日は、10月から12月に変更しました。さらに今後、解禁日を3月に後ろ倒す方針も発表。来年以降、さらなる“就職活動の短期化”が進むのではという説もあり、注目が集まっています。
時間のかかる就職説明会参加やOBOG訪問だけでなく、いかに効率よくオンラインで質の高い情報を得るか、それが成功の鍵を握るといっても過言ではないようです。
■ ココナラ就活相談サービスが過去最多の取引数
「ココナラ」では、ワンコイン・匿名・オンライン・非公開で、就活のプロや人事担当、各種業界の先輩社員などを選んで相談ができます。「キャリア・就職・資格」カテゴリへの出品サービス数は405件にのぼります。(2014年2月5日現在)
昨年も就活が佳境となる1月は84件と通常の数倍の取引がありましたが今年は昨年比130%増の109件と、過去最多の月間取引成立数となりました。
■ 出品サービスと購入者評価例の紹介

以下、ココナラの人気出品者のプロフィールと、サービス購入した学生による評価コメントの例をご紹介します。
◆出品者名:Matsuo Naoki氏(男性)
学生の時に友人と起業し、16年目。現在は経営企画と人事部門の統括役員をするとともに、焼肉店経営の他、バイオマスガス発電プラント会社の代表もしています。

購入者の一人の学生から、満足度が高いサービスを受けた際に、任意で追加支払いできる「おひねり」を5,000も支払われた経験があります。
◆購入者による評価コメント(抜粋)
「ESを何度も添削していただいただけでなく、就活における基本的な視点から始まり、 具体的に私が持つ志望動機であれば、いくつかのリスクがあるということも教えて頂きました。
そして、その解決策の考え方もです。 優しい言葉のみでなく、厳しい意見を頂くことが出来たので、 今回のES添削のみならず、今後の就職活動に対する考えが鮮明になりました。 また、相談させて頂きたいと考えています。」
《取材いただけること》
Matsuo Naokiさん以外にも、新卒採用コンサルタントや、内定をたくさん得た新社会人、元JALのチーフなど、バラエティ豊かな経歴の出品者、そして購入者の学生について、顔出しでの取材に対応できるユーザーをご紹介可能です。
ココナラ代表の南も就活サービス出品者として、就職相談に乗っており、コメント可能です。
■ ココナラ(coconala)について
ココナラとは、”知識・スキル”の個人間ワンコイン販売サイトです。
誰もが得意を活かしたサービスをネット上で気軽に提供できるようにと、「簡単な出品の仕組み」「初期費用や月会費無料」「サービス提供の基本価格が一律500円のワンコイン」を実現した日本初のサイトです。
2012年7月3日にサービス開始後、登録ユーザー数、約7.3万人、出品サービス数約1.3万件。累積取引成立数は約6.6万件と、今注目のスキルマッチングサイトのなかでも、日本最大級の規模を誇ります。
■ 運営会社について
会社名: 株式会社ウェルセルフ  http://welself.com
代表者: 代表取締役 南 章行
本社: 東京都渋谷区桜丘町29-33-402
設立日: 2012年1月4日  
資本金: 106百万円  
社員数: 11名 (※2014年1月末時点)
【本件に関するお問合せ先】
取材のご依頼、ご質問など、お気軽にご連絡ください。
株式会社ウェルセルフ 担当:西川
電話:090-7243-0963       
Email:  tomoko.nishikawa@welself.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
株式会社ココナラ(カブシキガイシャココナラ)
代表者
南 章行(ミナミ アキユキ)
所在地
〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 9F
TEL
03-6362-6826
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://coconala.com
公式ブログ
http://blog.coconala.com
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.