2014年04月01日 18:00

マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、ロコモビューティ商品の潜在ニーズについて調査結果を発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回、ロコモビューティ商品の潜在ニーズを探るため、「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代から70代の女性620人を対象に、アンケート調査を実施した。その結果、ロコモビューティへの関心は高く、今後対策を考えている人は全体の7割強に上った。具体的には、「運動」「食事対策」「健康食品の利用」に意欲的であることがわかった。

概要
◆今回、ロコモビューティ商品の潜在ニーズを探るため、「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代から70代の女性620人を対象に、アンケート調査を実施した。なお、ロコモビューティとは、【女性の本当の美しさは姿勢が良くバランスのとれた体であり、そのための体づくりが美容(エイジングケア・美肌・ダイエットなど)にも効果がある】という仮説をもとに定義したものである。

◆調査の結果、骨・関節・筋力に関連するトラブルに対しては、「姿勢をよくする」「筋力アップ・維持」「体幹を鍛える」といった対策をする人が多く、現状ロコモビューティを意識した対策はほとんど行われていないことがわかった。

◆しかし、ロコモビューティへの関心は高く、今後対策を考えている人は全体の7割強に上った。具体的には、「運動」の他に「食事対策」や「健康食品の利用」に意欲的である。特に、「健康食品」では年代によって期待する効果が異なり、「50~70代」は“健康”、「30~40代」の若い年代は“健康”+“美容”効果の両方に期待していることがわかった。さらに、商品形態やシーン、成分などのニーズも明らかにし、ロコモビューティ対策の「健康食品」の開発・提案に活かせるデータとしている。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
「骨」「関節」「筋力」などのために何らかの対策をしている30代~70代の女性

【調査内容】
1 骨・関節・筋力・体幹・姿勢の実態
2 骨・関節・筋力・体幹・姿勢対策と効果度合
3 「ロコモビューティ対策」の実施意向
 ・「ロコモビューティ対策」の健康食品の商品像
  1)形態
  2)利用シーン
  3)利用したいと思う成分
  4)期待する効果
  5)知りたい情報
TPC消費者調査レポートNo.194
『ロコモビューティ商品の潜在ニーズ調査』
―ロコモビューティ対策のキーワードが明らかに!―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610130235
体裁:A4判カラーコピー製本約134頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年3月31日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

TPCマーケティングリサーチ株式会社
商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
松本 竜馬(マツモト リョウマ)
所在地
〒550-0013
大阪府大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
TEL
06-6538-5358
業種
リサーチ
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://tpc-cop.co.jp/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.